
--–--–-- (--) --:--

真夏の大相撲

2009–07–12 (Sun) 18:29
ここのところ、相撲観戦記ばっかりしか書いてないわけですが、今回も夏場所以来久々に更新にやって来ました。
書く前に、134件のスパムコメントを削除しました。
これだけスパムがばんばん入ってるとさあ、いちいち対処するのが面倒臭くなって遠ざかってしまうじゃーん。承認制にはしたくないし、ブラックリストの設定とかをきちんとしたほうがいいのかなあ。

そんなこんなで、名古屋場所初日。
地上波放送はちょうど幕内土俵入りの真っ最中から。

去年の8月から今年の4月まで名古屋暮らしをしてたんけど、ちょうどお相撲の時期と外れてたんで、残念で仕方がなかった。
今名古屋にいれば、直接見に行ったのになあ。

●若荒雄-春日王○
幕内最初の一番でいきなり変化。
自分にとっても今場所最初に目にする相撲で変化。
この先どうなることやら。

○豊真将-土佐豊●
前まわしを引いて寄る豊真将。一旦残したあと、さらに寄る豊真将。うっちゃる土佐豊。90度ぐらい回されながら豊真将は残して、寄り倒しで豊真将の勝ち。
花道レポートによると、うっちゃりのとき、土佐豊の膝からバキッと音がしたらしい。マジデ? だいじょぶ?

ああ、そういえば、潮丸引退しちゃったんだなあ。
尾車さんを押し退けて、最もかわいい親方だなあ。

●山本山-時天空○
時天空の出し投げで山本山はくるりと回る。うしろについた時天空が送り出しの勝ち。
しかしまだまだ登場してきたときのどよめきが凄いね、山本山。

○黒海-猛虎浪●
猛虎浪のまわしw 派手すぎじゃないか、その朱色。
相撲はまわしの探りあいから左四つ、腰を落として黒海が寄り切りの勝ち。まわしによる目眩し作戦通用せず。

本日期待の一番ということで、日馬富士-稀勢の里戦を展望。
無駄にかっこいい演出www
対戦成績はここまで10勝-10勝の五分。はてさて。

●安美錦-高見盛○
年下の潮丸が師匠になってしまったロボ。
いつもより気合いの入れが入念なロボ。
立ち合い左に変わったアミたん。しかしまわしを取りにいくでもなく、中途半端な突きがスカされて、ロボが逆にまわしを取る。そのままロボが横について、送り出し。
勝ったあとにも、気合い入れのポーズ。ノってるなあロボ。

○千代大海-豊響●
ややフライング気味のチヨス。チヨスの細かい突っ張りをいとも簡単に跳ね返す豊響。ぎりぎり粘る千代大海が、タイミングもあまりよくない引きで、強引に引き倒す。千代大海の勝ち。
藤井「千代大海はこのところ、体調を維持することも難しくなっています」
だったらそろそろ……ねえ。ジャンクスポーツで中学生の頃の写真見てみんなを笑かすのも、そろそろ……ねえ。

○日馬富士-稀勢の里●
本日のメインイベント。
ポイントはキセノンがどれだけ気合い乗りするか、でしょうかねえ。それによってキセノンの戦闘力が変わるのでねえ。
気合い十分とまではいかないものの、程良く気合いが乗ったところで、相撲。キセノンがアマの首根っこを執拗に押さえつけて突き落とそうとするところ、アマは右前まわしを頑として離さない。落ちない。いいところを取ってたんかなあ。キセノンが一瞬突き落としの力を緩めたところ、アマは左も取って寄り切りの勝ち。
いい相撲でした。

●旭天鵬-朝青龍○
どうってことない普通の立ち合い、普通の右四つ。ドルジが、ぶんと右下手を一閃。下手投げで朝青龍の勝ち。
普通に組み合ってる状態から、下手投げ一発。この勝負勘はすごいなあ。
ていうか、ドルジ離婚してたのかあ。知らんかった。

○白鵬-琴奨菊●
白鵬が左前まわし。琴奨菊が右を差すも、両差しは許さない白鵬。この時点でもう白鵬。慎重にゆっくりゆっくり料理して、白鵬寄り切りの勝ち。

とりあえず、無難な立ち上がりです。

« お相撲に興奮した | HOME |  汗をふきふき大相撲観戦 »

コメント

経験の差で勝ったという感じでしたね、千代大海。
先場所もそうでしたが、体調も満足に維持出来ないチヨスに勝てないものかぁ…と、
一歩及ばない若手たちを嘆いてしまいます。

先場所は 「ついにいなくなると思うとさすがにさびしいな」と思っていたのですが 千秋楽には「さびしいと思った気持ちを返して!」と言ってましたよ  返してもらってないので 今場所は「さびしい」とは思わずに見ているつもりw  勿論 千代大海ですが…  

コメントの承認制ですが 「承認したら公開」になさりたくないのですよね?  コメントを投稿してもらう際に「都度表示される数字を入力してもらう」というのはどうですか?  FC2ブログにもあるようですし ブラックリストよりもコメントのスパムには有効だと思います  

> ぞうさん
どうもです。
なんだかんだいっても千代大海は、この人を倒さないと三役定着→大関候補になれないぞという壁になってますよね。若手に対しては分がいいような(数字の裏付けはないですが)気がします。

> Машаさん
どうもです。
> コメントを投稿してもらう際に「都度表示される数字を入力してもらう」というのはどうですか?
> FC2ブログにもあるようですし
マジデ? ほんとだ、知らんかった。しばらくこれ設定してみます。
全然機能を追っかけきれてなかったです。ありがとうございます。
毎度毎度千代大海には翻弄されますね。ほんといいキャラです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/612-23d99097

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

