スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらXP sp2を入れてみた、の巻

2008–11–23 (Sun) 18:46
ちょっと前から、うちのPCの調子がおかしかった。
大きな不具合が3つ。

1. 電源を入れても「ようこそ」画面が出ない。

1年ぐらい前から出てきた症状で、「Windowsを起動しています」という画面でストップしてしまって、キー入力も何も受け付けてくれなくなる。
回避するには、電源を入れてしばらくしてマウスカーソルが画面に出てきて、数秒後にマウスカーソルが砂時計に変わった瞬間を狙ってEnterキーを連打。こうすることで「ようこそ」画面が出て、起動できるようになる。

2. 音が鳴らない。

2ヶ月ぐらい前から現れていた症状で、起動直後は普通に使えてるんだけど、スタンバイ状態や休止状態から復帰したときに、5回に1回ぐらいの確率で音が鳴らなくなる。
症状が出るための条件が全くわからないので、スタンバイ状態や休止状態に持っていかないといったことしか回避する方法がない。

3. ネット接続が勝手に切断される。

2週間ぐらい前から出てきた症状で、インターネットに接続すると、早くて10数分、遅くて半日ぐらいで「Generic host process for Win32 にエラーが出たので終了します」とかいったエラーが出て、回線が切断されてしまう。どのソフトでネットを利用していたかに関係なく、エラーが出る。ネットに接続していないときにはエラーが出ない。そしてこのエラーが出ると、PCを再起動しない限り再びネットに接続できなくなる。
よくわからないのは、エラーが出てすぐに切断されるんじゃなくて、エラーが出て数分のインターバルがあってから切断される。謎。
接続して10分ぐらい経ったら手動で切断、再接続を繰り返すことでどうにか回避できる。でもそれも万能ではなく、たまに10分経たないのにエラーが出ることもある。

そんなことになってしまって、ついに決心したのだ。OSを再インストールしよう、と。
2、3年前にも1回やったけど、また元の環境に戻すのがすごく面倒くさくて、できればやりたくないんだけど、これだけ不具合が出てくるとしょーがないかなあ。
そういやうちのOS、まだXP sp1だったっけ。じゃあ再インスコついでにsp3入れよう。

最初はそう思ってました。
でもその再インスコの前に、ものは試しということで、今の状態のままsp2を導入してみることにした。これなら何時間か時間はかかるだろうけど、そんなに面倒くさくはない。

で、sp2入れた。

それから1週間経ったけど、今のところ3つの不具合は再発していない。
(`・ω・´) シャキーン

こんなことならもっと早くsp2導入するんだったよ。
(´・ω・`)ショボーン

sp3はまだ入れないことにした。
オラ、また似たような大きな不具合が出たときに、sp3入れることで解決してやるんだ。
スポンサーサイト

はてなハイクにはまる

2007–12–27 (Thu) 19:58
はてなハイク』が面白い。
簡単に言ってしまえば、Twitter+大喜利。
たくさん並んでいるお題に対して、ネタを投稿してもいいし、雑談をしてもいい。お題を選ばずに自分専用のページ(誰でもアクセスできる)で独り言を投稿してもいいし、他人の専用ページでレスを付けてもいい。
そんなサービスがはてなハイクです。俳句とは関係ないみたい。

Twitter風ミニブログのサービスなら今までにいくらでもあったし、大喜利風のネタサイトもたくさんあったんだけど、これを融合させて、さらに『はてなスター』のシステムもドッキングさせて、面白いネタには気軽にポチポチと☆を付けられるようになってるのがまたいい。
一人で喋っててもいいし、時々仲間が欲しくなったらネタを投稿してみる。
これ、Twitterで盛り上がってる人を端から見てて、「いいなー、自分も入っていきたいなー、でも今さら入っていきづらいしー」というような人にお勧めのように思う。

あと特徴的なのが、投稿できるのは文字だけではなく、画像も貼り付けられる上、その場でお絵描きもできるようになっていること。
で、そのお絵描きをするインターフェースが実に秀逸なのだ。
ブラウザのFlash上で絵を描くんだけれど、これがペイントツールではなくて、ドローツールになっているのだ。つまり筆で色を塗っていくんではなくて、一本一本色のついた線を置いていく感覚。
このおかげで、絵が下手な人でもそれなりにヘタウマな絵が描けてしまうし、逆に絵の上手い人でもそこそこ上手いという程度の絵しか描けない(ただし職人的な人もいて、見惚れるような絵を描く人も何人かいる)。
お絵描き投稿の敷居が低くなっていて、私も下手な絵をいくつも描いてしまった。

はてなのサービスといえば、はてな村と言われるような利用者同士の妙な結束力が私は苦手で、今まで敬遠していたんだけど、このはてなハイクには嵌まってしまったなあ。
ま、そのうち飽きるとは思うけど。

はてなハイクの中で、gito2さんの投稿を見つけたら、夜露死苦♪

はてなハイク
http://h.hatena.ne.jp/

続・Last.fmのラジオを保存してみる

2007–12–01 (Sat) 19:05
Last.fmのラジオをローカルに保存できる、Free Music Zilla
Last.fmのほか、PandoraとかMyspace Musicとか色んな音楽SNSのラジオを保存できるみたい。

以前紹介したTheLastRipperは、保存中に音が出ず淡々と保存していくだけで、まさに保存だけが目的のソフトだったので、私の好みには合いませんでした。
でもこのFree Music Zillaは、ちゃんと曲を聴きながら、保存したい曲だけを選択して保存できるので、なかなか便利。
Free Music Zillaは、ブラウザとネットのやりとりを監視して、Last.fmなどのサイト上でラジオを流すとそのときだけ反応して、曲を保存するようになってるみたいです。
たとえば、Last.fmだとサイト上にあるこんなFlash
lastfmflash.png
でラジオを聴くと、曲が保存できるわけですね。

使い方は簡単。
サイトに行って、まずはソフトをダウンロードしてきましょう。
http://www.freemusiczilla.com/index.htm

ダウンロードしたら適当なところにインスコして、起動。
起動した状態で、ブラウザ上でラジオを聴きます。
すると、Free Music Zillaの画面上に現在再生中のファイル名が出てくるので、気に入ったら左のチェックボックスにチェックを入れて、カウントダウンの数字が0になるまで(デフォルトでは180秒)にDownloadボタンを押すだけです。
ダウンロードが終わったら、ファイル名を自分で適当に変えときましょう。
freemusiczilla.png

ブラウザで聴くのが面倒なときは、設定画面で、Last.fmという名のLast.fm専用プレイヤーを登録しておくと、その専用プレイヤーで聴いたラジオも保存できるようになります。
ブラウザで聴くよりこっちのほうが便利ですね。
freemusiczilla3.png

ちなみに、YouTubeとかニコニコ動画とかの動画も保存できます。
設定画面のファイルタイプのところに、flvという拡張子が入っていればOKです、たぶん。
動画再生中に、チェックを入れてポチッとDownloadボタンを押しましょう。
freemusiczilla2.png
このあたりをいじれば、もっと色々と保存できるのが増えそうですね。試してませんけど。

(追記:2007-12-04)
結局、ファイル名をいちいち手作業で変えなければならない、というところがちょっと面倒です。
気に入った曲だけをちょこっとずつダウンロードするのならいいんですけど、まとめてがっぽりダウンロードしたいという人には向いてないですね。

 | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。