
--–--–-- (--) --:--

切ない

2008–05–18 (Sun) 22:26
これは切ない。
ていうか、解が一意に決まる問題だけが生成されるわけじゃないんだね。

minesweeper.png

世界樹の迷宮II、47日目

2008–04–07 (Mon) 21:10
ひと月半かかって、ようやくエンディングを迎えることができましたー。パチパチパチ。

一番大変だったのは、何といっても15階。
15階に辿り着いてから次の階に行くまでに6日もかかりましたからねえ。ゲーム内時間ではなくて、リアル時間で6日。あいつらのおかげで何回ゲームオーバーになったことか。
でもその後は、ゆっくりではあるけど着実に解き進みました。
20階のボスでは2回しか全滅しなかったし、23階のボスでは初めて経験値稼ぎをすることなく撃破。25階のボスは、取り置きしておいたクエストをこなしているうちにレベルが4つぐらい上がってしまい、2度目の挑戦で倒してしまいました。

ところで、ゲーム内に流れるカレンダーがいい味出してますよね。
宿屋に泊まったりして時間が経つと、暦が動いていくの。
「皇帝ノ月1日」から始まって、1ヶ月が28日で、笛鼠ノ月、天牛ノ月、王虎ノ月、素兎ノ月、と月が巡っていきます。エンディングを迎えた時点で「素兎ノ月25日」。
このあとも十二支に従って、あと8ヶ月あるんでしょう。

エンディングまで見たんですけど、物語的にはまだ若干の続きがあるみたいな感じで、もうしばらく攻略サイトのお世話になるのは控えときまーす。

せっかくなんで、FC2ブログに最近できたお絵描きツールを使ってみました。
使いにくーーーい!

バケツツールが機能しないから塗り潰しが面倒。
キャンバスサイズが変えられないから無駄な余白ができる。
引いた線にアンチエイリアスぐらいかけてほしい。
ブラシが小さいほうから、2px、4px、……というサイズになってて使いにくい。1px、3px、……という並びのほうが使いやすいのに。
はてなハイクのお絵描きツールがどれだけハイクオリティか、よーくわかりました。

ま、ともかく、世界樹IIのブシドーさん。袴にブーツというところがいいですね。
卒業式シーズンだった先月、あちらこちらの女子大生を観察していると、確かに袴にブーツって人が結構いる。明治大正の頃から続くハイカラファッションだったなんて、全然知らんかったです。

世界樹の迷宮II、11日目

2008–03–02 (Sun) 19:42
極力ネタバレをしない方針で、ここまでの感想。

なんとか5階のボスは討伐しましたよ。
2回全滅を喰らって、3回目でようやく撃破。
パラディン、ブシドー、カースメーカー、メディック、アルケミストというパーティーで挑んだんですが、カースメーカーは一度も役に立たないまま倒してしまいました。カースメーカーが役に立つのは、もうちょっと後半になってからなのかね。

5階のボスを倒して、6階へ。
がらりとグラフィックの色調が変わり、音楽も違ったものになります。
世界樹で次の階層へと歩を進めるときの高揚感。このゲームをしていて、一番好きな瞬間ですね。

その後は、パ、ブ、レ、メ、アの5人を主力に据えて、迷宮を探索。
8階のボスがまた強烈でした。最初に戦闘したときは、わずか1ターンで全滅。なんじゃこりゃああああ!
装備も整えて、スキルもそれなりに割り振って、2度目の挑戦。2ターンで全滅。なんじゃこりゃああああ!
色々と悩んでどうにかミッションはクリアしたんですが、こういう悩ませ具合も、世界樹っぽくていいですなあ。

で、10階のボスまで来ました。
やっぱり全滅したんですが、10ターンぐらい持ったので、装備を整えて、スキルもうまく割り振ったりすれば倒せそうです。
とりあえず10階までの地図を全部塗って、まだ戦ってないFOEとも戦ってたりすれば、少しレベルも上がっていい具合の戦力になりそうなんで、そうしたらまた戦いを挑みまーす。

1日1階ぐらいのペースで、と思ってたんだけど、少し遅れ気味。
1週間で1階層ぐらいのペースになりそう。
にしても、地図上で見えないFOEは、動きのパターンが掴みづらくて困る。

 | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

