
--–--–-- (--) --:--

100万人のFC2

2006–10–31 (Tue) 23:33
FC2ブログの登録者数が100万人を突破したそうです。

FC2,inc.(http://fc2.com/)が運営する、FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)において、
10月28日 遂に登録が100万サイトを突破しました。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-187.html


100万人といえば、日本人の120人に1人がFC2でブログを開設している計算になります。
別の言い方をすれば、香川県の人口と同じぐらいの人がFC2でブログを開設しているのです。
1人で複数ブログを持ってる人もたくさんいますから、そう単純な計算にはならないでしょうけど、凄いことですね。

こういうユーザー数の話になったら右に出る人はいない、出人さんのブログを拝見してみましょう。
おお、なんか必見物のグラフがある。
「FC2ブログ 登録者数推移」という2番目にあるグラフが面白いです。二次関数のような曲線で登録者数が増えていってます。これまた凄い。

この前、アクティブユーザー数でライブドアを抜いたというときにプレゼントキャンペーンがありましたが、先程の出人さんとこのグラフを見ると、またライブドアに抜かれてるんですね。
FC2のユーザーはあまりアクティブではないと…(苦笑)

今回もまたプレゼントキャンペーンがあるようです。
せっかくなんで応募応募~っと。
次回のキャンペーンはサーバー数が100行ったときですかね(現在82)。

平成18年九州場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2006–10–30 (Mon) 20:58
今場所もまた、番付発表&答え合わせの時期がやって来ました。
公式の番付はこちらからhttp://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html

最凶に難しい予想だったわけですが、結果はまあまあ。ズレ枚数の分散が0.53、標準偏差が0.73ですから、一致度は今回も含めて過去5回の予想のうち3番目です。
Машаさんに連られて(釣られて)参加している予想ゲーム"GTB"では、110人中32位。Машаさんには水を開けられているような(汗)

7勝8敗で見た目番付据置き(実質1枚落ち)が5人。審判部も苦労したでしょうけど、どうにかまとめてきたな、という感じです。
春日王と鶴竜の上がり様がものすごいですが、ほんとこのへんは上がり得です。
今回の番付、不思議な部分ももちろんあります。
片山がなぜ入幕できるのか。片山と隆乃若と嘉風で優先順位を付けたときに誰が上になるか、という話なのですが、隆乃若と嘉風はどちらを上にするか微妙なところですが、片山はどう見てもこの二人よりは下でしょう。周辺の力士が軒並番付を大幅に上げているのに連られて、片山も上げちゃえてなことなんでしょうか。審判部で何らかの力が働いたのではないか、なんて噂も一部では聞こえてきますが、はてさて。
番付を予想する際は、審判部の親方の力関係とか、審判部による話題作りのための思惑とか、そのあたりも考えないと完璧な予想を立てるのは無理なんでしょうね。
ま、私には、そこまで考えて予想する余裕もないですけど。

九州場所の初日は11月12日(日)です。

予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱
千代大海0千代大海大関琴欧洲0琴欧州
栃東0栃東大2白鵬0白鵬
大3魁皇0魁皇
雅山0雅山関脇琴光喜0琴光喜
稀勢の里0稀勢の里小結黒海0黒海
露鵬0.5安美錦小2露鵬-0.5安美錦
安馬0安馬前頭岩木山0岩木山
琴奨菊0琴奨菊前2普天王0.5時天空
出島0.5時天空前3出島-1普天王
豪風0豪風前4垣添0垣添
栃乃洋0.5北勝力前5栃乃洋-0.5北勝力
旭天鵬0旭天鵬前6把瑠都0把瑠都
玉乃島0玉乃島前7春日王0.5豊桜
高見盛1豊桜前8鶴竜1朝赤龍
旭鷲山1高見盛前9朝赤龍-2春日王
鶴竜-1.5旭鷲山前10豊ノ島0豊ノ島
豊真将0豊真将前11北桜2.5玉春日
北桜-0.5潮丸前12土佐ノ海0土佐ノ海
潮丸-1安壮富士前13栃乃花0栃乃花
安壮富士-1玉春日前14白露山0白露山
皇司0皇司前15片山0.5嘉風
隆乃若1嘉風十両霜鳥0霜鳥
春日錦1隆乃若十2十文字-2片山
十文字-0.5春日錦十3寶智山0寶智山
時津海0時津海十4玉力道1里山
玉力道-0.5琉鵬十5里山-0.5琉鵬
皇牙0皇牙十6龍皇0龍皇
栃栄0栃栄十7栃煌山0栃煌山
大真鶴0.5若兎馬十8大真鶴-0.5若兎馬
海鵬0.5光法十9海鵬-0.5光法
将司0将司十10駿傑0駿傑
若の里0若の里十11豪栄道0.5上林
旭南海0.5上林十12旭南海0.5須磨ノ富士
北勝岩0.5須磨ノ富士十13北勝岩0.5猛虎浪
澤井-2.5猛虎浪十14玉飛鳥0玉飛鳥

※琴欧州→琴欧洲、澤井→豪栄道に改名しています。

天皇賞(笑)

2006–10–29 (Sun) 21:45
今日は天皇賞(秋)でした。
レース見てないんですが、私の元PO馬だったスウィフトカレントが2着に入ったみたいで、今頃こんな活躍するのかよーと少々驚いています。

それはさておき、天皇賞といえば(春)と(秋)が有名ですが、ネット上には他にも色んな天皇賞があるみたいです。
Google先生で件数を調べてみました。

"天皇賞(?)"件数
"天皇賞(秋)"約 176,000 件
"天皇賞(春)"約 89,200 件
"天皇賞(夏)"約 14 件
"天皇賞(冬)"4 件
"天皇賞(新年)"0 件
"天皇賞(東京)"約 165 件
"天皇賞(京都)"約 458 件
"天皇賞(中山)"約 15 件
"天皇賞(阪神)"約 16 件
"天皇賞(中京)"0 件
"天皇賞(小倉)"1 件
"天皇賞(新潟)"0 件
"天皇賞(福島)"約 3 件
"天皇賞(札幌)"3 件
"天皇賞(函館)"0 件
"天皇賞(アラブ)"1 件
"天皇賞(ばんえい)"0 件
"天皇賞(ダート)"2 件
"天皇賞(障害)"4 件
"天皇賞(天皇賞)"約 78 件
"天皇賞(男)"約 129 件
"天皇賞(女)"2 件
"天皇賞(牡)"0 件
"天皇賞(牝)"0 件
"天皇賞(雄)"1 件
"天皇賞(雌)"約 67 件
"天皇賞(笑)"0 件
"天皇賞(汗)"0 件
"天皇賞(爆)"1 件
"天皇賞(略)"0 件
"天皇賞(休)"0 件
"天皇賞(新)"約 17 件
"天皇賞(古)"約 16 件
"天皇賞(旧)"3 件
"天皇賞(^^)"約 1,570,000 件

以前検索したときには(笑)も何件かヒットしたはずなんですが、Googleのヒット条件が厳しくなっているんですかね。そういや、うちのブログのPage Rankも、以前に比べて1つ落ちました。

夏に新潟で天皇賞(夏)、冬に小倉で天皇賞(冬)とか天皇賞を増やしてみるのはどうでしょう。アイビスサマーダッシュを「天皇賞(夏)G3」に変えるの。どうよ。
それに天皇賞の名前を冠した障害レースなんて面白いと思うんですが、どうでしょう。
その調子で増やしていって、天皇賞(ダービー)とか、天皇賞(渡月橋S)とか、天皇賞ブランドを耶馬渓賞並に乱発するの。どうよ。
ダメですね。すいませんでした。

ポケモン、三十一日目

2006–10–28 (Sat) 21:00
あー、先に言っときますが、ここには攻略情報はありませんからね。

ついに1ヶ月ですよ。
初めてポケモンに触れてから1ヶ月。この間、DSの電源を入れなかった日は2日だけ。それを除けば、いまだに毎日最低でも2時間はプレイしている。
我ながら、よく飽きずに持ってるなあ。

で、引き続き、GTSの地球儀に表示される日本地図を埋めることに執心しているわけなのだ。
北海道は4地区に分割されているらしいので、全部で50県を集めなければ日本地図は完成しない。
なぜわざわざ北海道を分割する必要があるのか。そのせいで札幌以外の北海道が全然集まらないじゃないか。
勝手な推測だけど、外国の人とも交換できるようになったとき、アメリカの50州と数を合わせたのではないかな、と。ヨーロッパでも発売されたら、あっちも適当に国を分割して50地域に分かれてたりするんじゃないだろうか、とか。勝手な推測だけど。

日本地図、これまで順調に埋まってきていたんだけど、30県を超えてから埋まるスピードが鈍ってきた。
GTSで自分の住む都道府県を登録していない人の多いこと多いこと。登録してあれば交換してやるのに~ということはしょっちゅう。みんな自分の住んでるところぐらい登録しようよ。

GTSでせっかく欲しい県の人を見つけても、要求が高すぎて交換できないということも多すぎる。ムックルを出してパルキアが欲しいって、おまえは小学生か! って多分小学生なんだろうなあ。
しかしある程度のレート違いには目をつぶって交換に応じてやらないと地図が埋まっていかない。ピッピとルカリオの交換とか、ズバットとミミロップの交換とか、これぐらいのレート違いはそろそろ交換し始めている。
そこで、ルカリオをたくさん育てておきたい→卵から孵ったリオルをどんどんルカリオに進化させてやりたい→手っ取り早く進化させるには木の実がたくさん必要→木の実育成にも時間を裂かなければ。難儀なことやのう。

図鑑埋めのほうも、交換である程度手に入るので、自ら捕まえたり進化させたりしなくてもいいのでラクで良い。
ミロカロスとか、ポケルス持ちのミカルゲとか、色違いのギャラドスとか、あっさり交換してもらえてちょっと拍子抜けしたりとか。

ここまでの成果
  • シンオウ図鑑:150
  • 捕まえたポケモン:134
  • ぜんこく図鑑:247
  • 捕まえたポケモン:196
  • 通信交換回数:86
  • GTSで交換したことのある都道府県:34
  • 残り:札幌以外の北海道、青森、富山、茨城、山梨、和歌山、島根、香川、愛媛、高知、佐賀、熊本、宮崎、沖縄

待ち受けみよたマン

2006–10–26 (Thu) 20:20
携帯の待ち受け画面をストーン君にしてから早半年。
そろそろ飽きてきたので変更してみた。
ストーン君に代わるキャラクターといえば、当然みよたマンだ。
ストーン君のときもそうでしたが、今回もまた作者の方に無断で勝手に待ち受け仕様にアレンジ。
ノジュン先生ごめんなさい。
machiuke_miyotaman.jpg

検索まぜまぜ

2006–10–24 (Tue) 21:04
YahooとGoogleの検索結果をミックスさせて表示してくれる、Yahoogleというサイトができたらしい。
http://www.yahoogle.jp/
gito2_yahoogle.pngということで、ちょっと試し。
『[Y] 355,000件 [G] 23,100件 中 1 - 10 件目を表示しています』と書いてあるくせに19件表示されているのは、それぞれから10件ずつ取ってきたところ、重複が1つだけあったので19件、ということのようです。
双方の検索結果を適度に混ぜて、うまい具合に表示されているようです。


でこれは何も目新しいサービスというわけではなくて、同じような主旨のサイトは今までにいくつも存在しています。
せっかくなので、他に同様のサービスを提供してくれるサイトも試してみましょう。

まずは、Releton
http://www.releton.com/
gito2_releton.pngこれの面白いところは、スライドバーを使ってGoogleとYahooのどっちに重みを置くかをユーザー自身が調節できることです。
「ギトギト」で検索したら、Googleでは1番目、Yahooでは6番目に表示されるということもわかって、なかなか重宝します。
広告の欄に、石鹸の広告が並んでしまってるのは御愛敬。


次はYahoogle以上に名前がクドいGahooYoogle
http://www.gahooyoogle.com/
gito2_gahooyoogle.png見てもらえばわかりますが、両方の検索結果をフレームで並べているだけです。
画面がごちゃごちゃして、このへんもクドいです。


もひとつ、神戸大学のMetcha Search
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/metcha/
gito2_metcha.pngこちらは、 altavista、 excite、 fast、 fresheye、 goo、 infoseek、 yahooの7つの検索エンジンの検索結果をミックスして表示してくれます。
画面表示もシンプルだし、普段使っている検索サイトだけでは検索結果に不満があるというときには、これが一番便利かも。

ポケモン、二十五日目

2006–10–22 (Sun) 23:32
GTSである。
ちまちまと交換して日本地図を揃えようという、遠大な計画なのである。

この前卵から孵したリオルを3匹ほどルカリオに進化させてやった。もちろん交換するのが目的だ。
GTSでは何故かルカリオを欲しがっている人が多い。たぶんパルキア、ディアルガに次いで3番人気だ。供給過多ならぬ、需要過多なわけだ。

今まで、ヒコザルだとかマユルドだとかを出して交換していたよりも、ワンランク上の交換条件を提示できそうなのがルカリオだ。
それで今朝、ミカルゲ希望でルカリオを出しておいた。
夜になってチェックしてみると見事交換成立。やったぜとーちゃん!
どれどれ、ミカルゲとはどんな奴なのかなとステータスを見てみると、名前の横に"ポケルス"の文字を発見。
ポケルス? 何だっけ、どこかで聞いたような単語だ。
調べてみると、ポケルスに感染しているポケモンは、戦闘後などにもらえる努力値が2倍になります。育成に有利になります。なのだそうだ。
うーん、育成か。
この前、強いポケモンの育成はあきらめて他の楽しみを模索すると誓ったばかりではないか。それが、こんな育成に有利になるらしいポケモンを手に入れてしまうだなんて、そっちにも手を伸ばせというお告げなのか。
でもまだ卵を産ませられる条件とか、技が遺伝する仕組みとか、わからんことだらけだしなあ。もうしばらく様子見かなあ。

ポケルスは、戦闘を繰り返すことで手持ちのポケモンに次々と感染するらしい。へえー。
せっかくポケルスをもらったので、新たに卵から孵したポケモンにも感染させてやった。
ポケルス付きレベル1のイーブイとポッチャマとヒコザルも交換要員としてスタンバイ完了。
でもGTSの交換って、相手のポケモンがポケルスに感染しているのかどうか画面では確認できないよなと気付き、あまり意味のない行動だったと今は反省している。

ここまでの成果
  • シンオウ図鑑:150
  • 捕まえたポケモン:121
  • ぜんこく図鑑:236
  • 捕まえたポケモン:161
  • 通信交換回数:54
  • GTSで交換したことのある都道府県:26
  • 内訳:北海道(札幌)、岩手、宮城、秋田、福島、栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、新潟、石川、長野、岐阜、静岡、愛知、滋賀、京都、大阪、奈良、鳥取、山口、徳島、福岡、長崎、大分

ポケモン、二十四日目

2006–10–21 (Sat) 23:13
クリア後。
やることはいっぱいあるんだけど、どこから手をつけていいのか、よくわからなくなってきた。

バトルタワーというところに行った。
NPCとの対戦だと勝てるんだけど、Wi-Fi対戦だと全く勝てない。対戦用に、強いポケモンを育てなければいけないのだということを知った。
ちょっと調べてみたところ、卵を産んで能力を遺伝させて、個体値がどうの、努力値がどうので、表には現れないパラメーターを効率よく上げる必要があるらしい。もうわけわからん。昔からポケモンをやってる人って、こういうのをちゃんと理解して育ててるもんなの?
時間もかかりそうだし、強さを極める方向はとりあえず置いといて、別の楽しみ方を模索してみる。

GTSでたくさん交換して、日本地図を揃えてみよう。
そこそこのポケモンを出して、そこそこのポケモンを要求する。これで結構交換が成立する。
マユルドを出してケイコウオをもらう。ニャルマーを出してミツハニーをもらう。ポッチャマを出してスコルピをもらう。
そんな感じで、図鑑には載ってるけどまだ捕まえていないポケモンを、ぽつぽつと埋めていく。
育て屋さんにポケモンを預ける際、どういう組み合わせのポケモンを預けると卵が産まれるのかがイマイチわからない。
それでもどうにか、交換用にヒコザル、ポッチャマ、ナエトルの卵をいくつか孵化させた。フワンテ、リオル、イーブイ、ミミロルあたりも出せるぞ。
今までで通信交換した回数は41回。日本地図も22県まで埋まった。
東京、埼玉、神奈川、千葉、愛知あたりはもう見飽きた。この交換条件なら飲めるぞと思って都道府県を見てみると、大抵この5県のどれかだ。過疎地の県の人、もっとカモーン。

ここまでの成果
  • シンオウ図鑑:150
  • 捕まえたポケモン:112
  • ぜんこく図鑑:233
  • 捕まえたポケモン:149
  • GTSで交換したことのある都道府県:北海道(札幌)、岩手、宮城、秋田、福島、栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、石川、長野、岐阜、愛知、京都、大阪、奈良、鳥取、徳島、福岡、長崎、大分


昨日、某スレに載せた画像。せっかくなんでここにも載せておく。
わかる人だけわかってください。
我ながらキモスw
pokepic.jpg

西陣の範囲

2006–10–19 (Thu) 22:39
京都に住みついてだいぶ経つのだが、西陣ってどこからどこまで? と言われて、答えられないことに気付いた。
西陣とはどのあたりのことを指すのでしょう。

西陣とは、言うまでもなく西陣織の産地。
もともとは、応仁の乱のときに西方の山名宗全が陣を築いた場所に由来する。

西陣という地名は存在していても、住居表示に西陣という名前は存在しない。つまり、京都市上京区西陣ほにゃらら町、というような住所は存在しないわけだ。
よって西陣とは漠然とあのあたりということはできても、厳密にどこからどこまでとは言えないのだ。

地元の人なら感覚的にどこからどこまでとわかっているんだろうけど、自分はよそ者なのでそのような感覚は備わっていない。
ざっとググってみたところ、「おおむね、北は北大路通、南は丸太町通、西は西大路通、東は烏丸通」という記述が目立つ。
そう言われればそうなのかなとも思うけど、千本北大路のあたりとか、烏丸丸太町のあたりとか、ここも西陣の範囲ですと言われても、それは違うだろという気もする。
もうちょっとググってみて、こんな記述を見つけた。

西陣の範囲は、「京都御役所伺大概覚書」によると、北は大徳寺今宮旅所限り、西は北野七本松を限り、東は堀川を限り、南は一条限り,又は中立売通とあるようや。
広義の範囲、狭義の範囲、西陣の範囲には色々とある。
http://kata.wablog.com/nishijin.html

なるほど、こっちのほうがしっくり来ますが、ちょっと北に広すぎるかなという気がしないでもない。
とにかく「西陣の範囲には色々とある」ということらしいので、自分なりの西陣の範囲を考えてみることにする。

とりあえず、西陣と名の付く施設を集めてみた。
nisijin.jpg
(クリックして拡大)

こうして見ると、堀川今出川~千本今出川のあたりを中心として、その周辺も含む範囲が西陣、といった感じを受ける。
そのものずばり、西陣中央小学校なんてのがあるので、やはりそのあたりが中心になるのだろう。
自分としては西陣警察署と西陣病院の印象が強かったのでもうちょっと西寄りなイメージを抱いていたんだけど、この2つの施設は、西陣の範囲のかなり外れのほうにあったわけだ。
自分なりの西陣の範囲は、この地図の赤丸のある範囲(おおむね北は寺之内通、南は中立売通、東は堀川通、西は御前通)で手を打とうと思う。いいよね。

もう一つ別な定義も考えてみた。
通りを歩いていて、機音の聞こえるところが西陣。
これだと、上の地図の赤丸から考えた範囲より一回り大きな範囲になるように思う。どないやろ。

web2.0の影響

2006–10–16 (Mon) 21:01
web2.0の影響がこんなところにも。


工事現場のカラーコーン2.0。

colorcorn2.0.jpg

 | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

