
--–--–-- (--) --:--

平成19年春場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2007–02–28 (Wed) 22:54
少々遅れましたが、春場所の番付予想の答え合わせをしておきましょう。

中央の四股名が正解の番付。両端の四股名が、初場所後に自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。
幕内に限っていえば、奇跡の的中率です。自分にとってはこのぐらいでも十分奇跡です。
相撲マニアのイスラエル人Moti Dichne氏主宰の予想ゲームでは何と9位! うっひょう!
でもしかし、十両の予想がボロボロでした。片山落としすぎやろ~とか、言いたいことは色々ありますが仕方ありません。

ズレ数値の分散は1.01。標準偏差も1.01でした。これだけを見れば過去最悪の数字ですね。ふむ~。

本場所は3月11日から始まりますが、今場所はほとんど見られんだろうなあ。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱
千代大海0千代大海大関白鵬0白鵬
琴欧洲0琴欧洲大関魁皇0魁皇
大関栃東0栃東
琴光喜0琴光喜関脇琴奨菊0琴奨菊
安馬0安馬小結時天空0時天空
稀勢の里0稀勢の里前頭豊ノ島1朝赤龍
旭天鵬0旭天鵬前2朝赤龍-1豊ノ島
雅山0雅山前3春日王0春日王
普天王0普天王前4豪風0豪風
豊真将0豊真将前5玉春日0.5高見盛
黒海1高見盛前6垣添0垣添
出島1黒海前7露鵬0露鵬
玉春日-2.5出島前8玉乃島0.5安美錦
玉乃島-0.5安美錦前9栃乃洋0栃乃洋
春日錦0春日錦前10時津海1鶴竜
岩木山0岩木山前11鶴竜-1時津海
潮丸0潮丸前12嘉風0嘉風
把瑠都0.5白露山前13把瑠都-0.5白露山
土佐ノ海0.5栃煌山前14土佐ノ海-0.5栃煌山
霜鳥0霜鳥前15栃乃花0栃乃花
若の里0若の里前16十文字0十文字
皇司0皇司十両寶智山0寶智山
海鵬0海鵬十2隆乃若2.5豊桜
北勝力1.5龍皇十3将司2北桜
里山0里山十4北勝力2.5安壮富士
隆乃若-2.5豊桜十5北桜1片山
龍皇-3栃栄十6片山1琉鵬
将司-3.5安壮富士十7琉鵬-1.5栃栄
駿傑0駿傑十8豊響0豊響
光法0光法十9豪栄道0豪栄道
白馬0.5武州山十10白馬-0.5武州山
玉力道1.5光龍十11旭南海0旭南海
光龍-1大真鶴十12玉力道-0.5大真鶴
高見藤0高見藤十13白乃波1皇牙
白石-0.5北勝岩十14皇牙-0.5北勝岩

※白石は白乃波に改名しています。

いろいろあった

2007–02–27 (Tue) 00:22
父が亡くなりました。
正月に実家で会ったとき、元気がないなとは思っていました。滅多に病院に行かない父が通院をしているようでした。でも入院するほどではなかったし、外回りの仕事は控えながらも中で事務的な仕事はこなしていました。
だから倒れたという知らせを受けたときは驚きました。実家にいる家族も、みんな驚きました。

喪主をすることになりました。
遺された家族で男は自分だけなので、当然の成り行きでした。
たまたま父の友人に葬儀屋がいたので、すぐに手配しました。こっちは初体験の連続で、何をしていいのかあっぷあっぷの状態のところ、フォローもしてくれつつてきぱきと動いてくれました。そのへんはさすがにプロです。後日、家のほうにも来てくれて、思い出話も聞かせてくれました。

いつの間にか葬儀は終わっていました。
家族が死んだら、葬式よりもその後が大変という話はよく聞きます。実際そうでした。うちの父は商売をしていたので、普通のサラリーマン家庭よりも後始末はずっと面倒だと思います。
役所、銀行、税理士などと日替わりで話し合いが続きます。亡くなってからまだ半月ちょっと。全然終わりが見えてきません。

後始末に追われている間に自分の仕事のほうも溜まってきました。
原稿を2つキャンセルしたり、1週間遅れで入稿したりと、こちらのほうも体が月日に追いついていけてません。ネットどころではありません。
楽しみにしていた友人の結婚式もキャンセルです。

いつの間にか相撲は番付発表されてます。
いつの間にかカーリングの日本選手権も終わってます。
NDSの電源は20日間入れてません。

しばらくの間は、週末ごとに実家との往復をすることになるでしょう。
自分も、実家の母も、頭の中は商売の後始末のことばかりですが、そろそろ香奠返しとか四十九日のこととかも考えないといけないんですよねえ。
まだしばらくは落ち着けないですね。



と、このようなことを書いていて、ふと清水義範のネタを思い出しました。

 (問)このような出来事を、6文字以内で完結にまとめよ。

 (答)色々あった。

ガチンコV

2007–02–05 (Mon) 21:42

朝青龍 反骨の“ガチンコV”

 横綱朝青龍が4日、東京・両国国技館で行われた日本大相撲トーナメントで2年連続3度目の優勝を果たした。2回戦から登場した朝青龍は“疑惑”を吹き払うかのような気迫のこもった相撲で優勝決定戦へ進出。決勝では同部屋で同郷の朝赤龍を容赦なく攻めて完勝した。
 反骨の“ガチンコV”だった。朝青龍は興奮冷めやらぬ表情で胸の内をぶちまけた。「嫌なことを全部忘れてね。横綱の責任があるので精いっぱい頑張った」と、満足感をかみしめた。
http://www.daily.co.jp/general/2007/02/05/0000233397.shtml


トーナメントが真剣勝負なわけないでしょ。本場所と花相撲は違うの。
こんな記事があるから、また八百長がどうだのといった騒ぎが大きくなるんすよ。
ま、朝青龍の場合、花相撲でも比較的手を抜かないという傾向はあるけど、それでも加減して相撲を取ってるのぐらい見たらわかるでしょ。ケガをしたら元も子もないっすから。
それを「ガチンコV」だなんて、皮肉を言ってるの? と思ってしまうっす。
あ、そういや、みのもんたは決勝戦の後、朝青龍が引き上げてくる側の花道の奥で酒を用意して待っていたっけ。うーむ。
まあでも、売り買いがないという点でガチンコと言っているのなら、そりゃそうでしょうけどね。

今年のトーナメントでは、朝赤龍がかなり本気だったみたいっす。両親が来日して応援してたらしいっすからね。決勝まで残ったのも頷けるっす。
確か去年は黒海がマジ気合い全開で一人浮いてたような記憶があるっすけど、花相撲であまり真剣になると見てるほうは引いちゃうっす。

相撲協会は、週刊現代を訴えることにしたらしいっす。

“八百長問題”名誉毀損で刑事告訴へ

 日本相撲協会が、横綱朝青龍らの「八百長疑惑」を報じた週刊誌の発行元の講談社を、名誉棄損で刑事告訴する方針を固めたことが4日、分かった。
http://www.daily.co.jp/general/2007/02/05/0000233398.shtml


朝青龍が、一人ででも訴えるって息巻いてたっすけど、協会が訴えるんならそのほうがいいでしょう。

今日発売の現代で、第3弾の記事が掲載されていたっすね。
相撲番記者数名による匿名の座談会という形式での記事が載ってたっす。
現代もそこまでヤオヤオ騒ぐんだったら、情報源になった人のうち、一人ぐらいは実名を出したらいいのにと思うっす。過去の記事も含めて全員が全員匿名だから、信憑性がないっすよ。
でも今回の記事で面白かった部分が一つだけ。千代大海について匿名の記者の一人が言ったっす。
突っ張りをしながら後退していくという凄い技を持っている。記者の間では「千代大海のムーンウォーク」と呼ばれている。だって。
えーと、この記者は2ちゃんねらーっすかー? それか情報源自体が2ちゃんねるなんすかー?

去る人が置いていくもの

2007–02–03 (Sat) 22:56
Google先生で件数を調べるシリーズ。

この前思った疑問。
野球選手が引退するときにはバットを置くものだけど、カーリング選手が引退するときには何を置くのだろう
その疑問から派生して、色々なスポーツ選手(+α)が引退するときの、去り様のバリエーションを探ってみることにしました。
"フレーズ"と「引退」の2語を使ってググってみました。

フレーズ件数
"バットを置く" 引退約 1,570 件
"ラケットを置く" 引退約 50 件
"クラブを置く" 引退9 件
"ステアリングを置く" 引退約 23 件
"ハンドルを置く" 引退1 件
"ブラシを置く" 引退1 件
"ストーンを置く" 引退約 36 件
"スティックを置く" 引退約 11 件
"ボールを置く" 引退約 683 件
"オールを置く" 引退0 件
"パドルを置く" 引退0 件
"鞭を置く" 引退約 444 件
"竹刀を置く" 引退4 件
"弓を置く" 引退約 18 件
"ピストルを置く" 引退0 件
"ライフルを置く" 引退0 件
"マレットを置く" 引退1 件
"バーベルを置く" 引退3 件
"剣を置く" 引退約 43 件
"竿を置く" 引退約 14 件
"マイクを置く" 引退約 1,580 件
"ペンを置く" 引退約 198 件
"ユニフォームを脱ぐ" 引退約 15,400 件
"まわしを脱ぐ" 引退0 件
"ヘルメットを脱ぐ" 引退約 146 件
"レオタードを脱ぐ" 引退4 件
"グローブを脱ぐ" 引退約 22 件
"道着を脱ぐ" 引退約 93 件
"水着を脱ぐ" 引退約 60 件
"スキーを脱ぐ" 引退約 27 件
"板を脱ぐ" 引退約 7 件
"靴を脱ぐ" 引退約 748 件
"パンツを履く" 引退約 264 件
"グラウンドを去る" 引退約 296 件
"コートを去る" 引退約 203 件
"ピッチを去る" 引退約 11,100 件
"ターフを去る" 引退約 645 件
"ダートを去る" 引退3 件
"トラックを去る" 引退約 13 件
"ゲレンデを去る" 引退約 5 件
"サーキットを去る" 引退約 62 件
"プラットホームを去る" 引退0 件
"永田町を去る" 引退6 件
"土俵を降りる" 引退約 91 件
"畳を降りる" 引退約 17 件
"マットを降りる" 引退6 件
"リングを降りる" 引退約 381 件
"ボードを降りる" 引退0 件
"ボートを降りる" 引退約 16 件
"ヨットを降りる" 引退0 件
"カヌーを降りる" 引退0 件
"馬を降りる" 引退約 15 件
"バイクを降りる" 引退約 114 件
"車を降りる" 引退約 751 件
"ソリを降りる" 引退1 件
"そりを降りる" 引退 1 件
"ゲレンデを降りる" 引退約 5 件
"山を降りる" 引退約 289 件
"陸に上がる" 引退約 250 件
"帆をたたむ" 引退約 40 件
"バッジを外す" 引退約 67 件

ネット上で見られる去り様の件数は、この表のとおり。

一番人気は「ユニフォームを脱ぐ」です。
どんなスポーツにも使えますからね。当然でしょう。

二番人気は「ピッチを去る」です。
サッカーマスコミって、こういう比喩が好きですよね。

「ラケットを置く」は、テニスや卓球の選手の引退の記事が検索に引っかかりました。
「スティックを置く」は、ゲートボールを念頭に置いてググったのですが、ドラマーの引退が引っかかりました。
「ボールを置く」は、全然引退と関係ない話題ばっかりです。
「鞭を置く」は競馬関係がほとんどですが、SMの女王が引退するときはこう言うのかなというネタ的な文章が少し引っかかってます。
「マイクを置く」は主に歌手の引退ですが、中でも山口百恵の引退コンサートの話が圧倒的です。私は見たことないんですが、よっぽど印象に残った演出だったんでしょうねえ。

「まわしを脱ぐ」が0件なので、今度誰か力士が引退したときには、その表現を使ってみようかな。卑猥だけど。
「ターフを去る」は、競走馬に関することがほとんどなのですが、中にはゴルファーの引退のことをこう表現しているものがありました。へー。
「ダートを去る」は、ハルウララなど地方競馬の馬。ハルウララの引退に関して「ターフを去る」と書いてあるところもありましたけど、やっぱりちょっと変ですもんね。
「永田町を去る」が少ないのは、なんか意外。
「靴を脱ぐ」「車を降りる」も、引退とは関係のない使われ方がほとんど。

で、思ったのですが、こういう表現って別にスポーツ選手に限ることないんですよね。
料理人が引退するときは「包丁を置く」と言えばいいし、学校の先生だったら「教壇を降りる」でも「チョークを置く」でも「学舎を去る」でもいいし、農家の人なら「畑を去る」でも「鍬を置く」でも「コンバインを降りる」でもいいわけですよ。

「彼女、結婚を期にハサミを置くらしいよ」
「うちのオヤジ、この春にユンボを降りるんだ」
そんな、ちょっとカッコつけた使い方をしてみたいもんです。

そして伝説(レジェンド)へ…

2007–02–01 (Thu) 19:52
伝説と書いて、レジェンド。
ノルウェーの生きる伝説、レジェンド。

Norway skip Nordby retires

Long-time Norwegian skip Dordi Nordby is leaving the sport after more than 20 years of international competition.

"I will always be a part of curling, but my time on the rink is over," Nordby told Norwegian newspaper Aftenposten.
http://www.eurosport.com/curling/sport_sto1071096.shtml


レジェンド、引退かよ。・゚・(ノД`)・゚・。
一度、生で見たかった。
世界選手権では金2個、銀3個、銅6個を獲得していても、オリンピックでは銀が最高だったのか。オリンピックの金をかけてあげたかったのう。
おつかれさま、レジェンド。

ところで、野球選手が引退すると「バットを置く」などと表現されるけど、カーリング選手の場合は何て言うのだろう。「ブラシを置く」かな?

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

