fc2ブログ

平成19年夏場所六日目っしょ

2007–05–18 (Fri) 20:25
今日はそれなりに見れました。
でもなんか集中して見れないのは、今場所の相撲があまり面白くないからなのでしょうか。上位が頑張っているので後半戦は面白くなりそうな気はするんですが…。

長久手の立てこもり事件のニュースが時折挿入されます。
人質に取られていながら自力で走って逃げ出てきた女性を、わざわざおんぶして現場から離れさせる機動隊員、カッコヨス。
殉職した若い巡査部長、カナシス。
5時のニュースを担当したのは兼清アナ。ニュースが終わって相撲中継に切り替わる直前、音声が途切れて口だけぱくぱく状態になった。何を言ってたのか気になるなあw

●豊ノ島-琴奨菊○
本来なら今日のメインといっても良さそうな顔合わせなのに、全然盛り上がらない。
元気になってほしいね、二人とも。

○白鵬-安馬●
立ち合いだけは安馬が圧倒したんだけど、白鵬はあっさりと受け止めて、落ち着いて安馬を料理する。
白鵬は綱取りの気合いも気負いも見えないところがいい。

●安美錦-千代大海○
竜児vs龍二。りゅーじ対決。
同じアイラブりゅーじでも、おいらはアイラブ龍二♥
今日もきれいに引き技が決まったわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
細木数子によると、今年の5月と11月は優勝できるらしいので.、ガンガレ!トレンディーりゅーじ!

●黒海-琴欧洲○
最初黒海が押し込んだけど、まわしを取ったら琴欧洲が圧倒。土俵下にもんどりうって寄り倒し。
勝昭も指摘していたように、控えにいたドルジの逃げ方がうますぎる。テレマークみたいw

☆今日の勝昭
歴代最多金星を誇る安芸乃島(今日の向正面解説担当)。当時二人の横綱を抱える九重部屋の師匠だった勝昭に、福田アナがどうでしたかと振って出た勝昭の一言。
「にっくき安芸乃島」

平成19年夏場所三日目ですねん

2007–05–15 (Tue) 22:08
最後のほうだけ見れました。
なんかもう、色々と気分がすぐれない。

今日のテレビ幕内実況は刈屋アナ。解説は正面が佐渡ヶ嶽さんで、向正面はおねえさん尾上さん。
この3人、噛み合わないねえ。というか佐渡ヶ嶽さんが物静かすぎるのかな。ま、いいけど。

唐突だけど、行司の掛け声や呼び出しの呼び上げの声を集めたCDなんかを、相撲雑誌の付録あたりで企画してくれないものだろうか。
CDじゃなくても、goo大相撲あたりでmp3ダウンロードサービスとかしてくれてもいい。
おねがいします~。

●琴奨菊-千代大海○
オフにはエステに通うという、自称トレンディ力士の千代大海。
千代大海にとって琴奨菊は、的として最適なんでしょうね。中に潜ろうとしてくるから、細かい突っ張りが当たる当たる。
琴奨菊はなかなか勝たしてもらえません。

○魁皇-垣添●
当たっていなしてそのまま土俵の外へ。
時間をかけずに料理しているところが、魁皇にとってはいい感じ。時間がかかってしまうと、中日前後から疲れが見えてきて終わってみれば8勝7敗とかになってしまうから、こういう相撲を取っていれば終盤まで持つかもね。でもそれって魁皇の相撲じゃないから、力比べから投げを打つといった相撲も見たいんだけど。

○朝青龍-稀勢の里●
時間前の仕切りの間、稀勢の里は、ちょんと手をついてぷいっと塩に向かうばかりで、朝青龍と目を合わせようとしない。これは何か作戦を考えているのか。けたぐりのようなことをしてくるのか。ワクワクテカテカ。
時間が来て立ってみると、当たった瞬間、力の方向が斜めを向いてしまって、ばたばたと押し出されてしまう。気合いが空回りした感じ。残念。
稀勢の里にとっては、今が正念場だねえ。

三日目を終わって、横綱、大関に加えて関脇までも全員が全勝を守っている。
今の大関のメンツからするとなんとも珍しいことだ。
ひょっとすると関東地方の広い範囲で大粒の雹が降るかもしれないよ。

翔んでる西日本新聞

2007–05–14 (Mon) 01:31
Google newsを見ていて気になることがある。
西日本新聞の記事だ。

ご存知のようにGoogle newsは、各マスコミ等のニュースサイトから記事を集めてきて、それをなんかうまい具合に整理して、利用者で提示して見せてくれる。これを全自動で行っている。
元のサイトの記事が画像付きのニュースだったりすると、Google news上でも画像をサムネイルにして見せてくれる。
その中で、元のサイトが西日本新聞だった場合、なぜか全然無関係の画像を拾ってきてサムネイルにしてしまうことがよくある。
たとえば、こんなんとか、
nishinihon1.png
こんなんとか。
nishinihon2.png
株価のニュースで「チョコラBB」の画像というのはシュールだ。
なぜこんなことが起こるかというと、元のニュース記事のページに付いている広告の画像をGoogleが間違って引っ張ってきているからだ。
西日本新聞の画像を全て間違って引っ張ってきているわけではなく、中には正しい画像の場合もあるのだけど、まあこの間違いが目立ってしまうので、なんともおかしい。
癒し系ニュース画像として、このバグは残しておいてほしいなあ。

つづき
Google newsと沖縄タイムスについて
http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-443.html

平成19年大相撲夏場所初日でおま

2007–05–13 (Sun) 21:01
とりあえず、相撲です。
今場所もあまりじっくり見れません。

もう何が気になるって、西の花道脇にいた、胸に「拓実」というデカい名札のようなものを付けた人。何ですか、あれ。
今検索かけたら、NHKのアナウンサーに三浦拓実という人がいるんですねえ。録画してないので顔忘れちゃったけど、この人じゃないよねえ。何だろう。

もう何が気になるって、露鵬の立ち合いのその後。
露鵬は待ったをしたつもりなのに、立ち合い成立。力を出すことなく、雅山に押し出される。
ぐだぐだな立ち合いをまず責められたのは、行司の木村正直。正直曰く、
「立ったあとの待ったなので、止めるのは審判長です」
次に矢が向けられたのは九重審判長。九重曰く、
「待ったが遅すぎる」
責任をたらい回しにされたあげく、結局露鵬が悪い、と。
何だろうねえ。素人目には正直が止めるべきだったように見えたけどねえ。
憮然とした表情で花道を引き上げる露鵬。またカメラマンが餌食になってもおかしくない雰囲気。その後、騒動にはならなかったのでしょうか。気になります。
でも花道の奥で、刈屋アナと行司さん(玉光だったですかね?)と一緒に立ち合いのビデオを真剣に見ていたので、我を失うようなことはなさそうですが。

もう何が気になるって、琴光喜の関脇在位21場所の記録。
長谷川、琴錦、魁皇に並ぶ歴代最多記録タイ。
佐渡ヶ嶽部屋が多い(魁皇を除く他3人)のは偶然しょうねと藤井アナは言ってましたが、偶然ではないでしょう。佐渡ヶ嶽部屋ってのはそういう部屋なんじゃないんですかね。琴欧洲はよく大関になれたよなあ。
今日もスローモーなはたき込みで白星発進の琴光喜。関脇在位の新記録は見えた。

もう何が気になるって、豊ノ島のケガ。
立ち合い当たった拍子に、足が(腰が?)入ってしまってガックリとくずおれてしまう。
痛そう…。
休場したほうが良かったんじゃ…。

もう何が気になるって、伊之助の装束。
今場所立行司に昇格した元木村城之介といえば、よーじや装束。
城之介時代は初日によーじや装束を纏ってくることが多かったのですが、立行司になっての初日はどうだろうと。
蓋を開けたら普通の装束でした。残念w
伊之助の地元である延岡では、立行司昇格を記念して花火が打ち上げられたそうです。

全然気にならなかったのは把瑠都の大銀杏。
やっと大銀杏を結えるようになった把瑠都。
特に似合うとかではないのだけれど、貫禄がついた。

と、肝心の相撲については全然触れないまま、今日はこんなところで。
初日を終わって、十両以上では全勝力士が約半数。全敗力士も約半数。

ポケモン、個体値について考えた

2007–05–12 (Sat) 18:32
ポケモンの本来的な楽しみ方である"対戦"を自分は全く意識していないので、捕まえたポケモン、産まれたポケモンの個体値がどうあろうとあまり関係なかったのですが、GTSなんかで手に入れたポケモン、特にレベル1のポケモンにマークが付いていることがたまにあって、調べてみると高個体値だったり、豪華な遺伝技を持っていたりということが何度もあって、そういうポケモンをもらうだけじゃなんだか悪いなあ、自分も卵を作るときぐらいはちょっと考えて作ったほうがいいかなあなんて思い始めて、じゃあ個体値を効率よく調べるにはどうしたら良いのかと考えると、個体値計算器といった類いのcgiで動いているwebアプリはいくつも存在していてそれを使えばいいのかなと思うのだけれど、卵をいくつも作ってたくさんのポケモンの個体値を管理するにはやっぱりローカルアプリでできたほうがいいわけで、じゃあといって探してみると、Excel用個体値計算器なるものが複数存在していたのだけれど、残念ながら自分はExcelを持っていないので、仕方なくOpenOffice.org(以下OOo)のcalcで動くアプリを自分で作ってみたわけです。
ふう、句点を使わずにこれだけ書くのは疲れた。

しばらく自分一人で使っていたのですが、ひょっとして、万が一、使いたいという人がいたときのために、ちょっと公開してみたりするわけです。

pokekotaiti.ods.jpg(FC2に怒られそうなファイルですね、ごめんなさい)

↑のリンク先を右クリックでダウンロードしてから、ファイル名の末尾の「.jpg」の部分を消して、OOo(のバーション2.0以降)で開いてみてください。
こんな感じです。
pokestat_sheet2.png
まず(1)の欄のプルダウンリストから、ポケモンの種類、性格、個性、レベルを選択して、
次にそのポケモンが得ている努力値を(2)のプルダウンリストから選び、
最後に現在のステータス値を(3)のプルダウンリストから選択します。
レベル、努力値、ステータス値については、(4)の欄に直接キーボードから入力してもOKです。
すると(5)のところに、そのポケモンの個体値が表示されます。幅のある場合はちゃんと、取り得る最小値、最大値を表示します。
有り得ないステータス値とかを入力すると(5)のところにエラーが表示されることもありますが、あまり厳密にチェックしていないので、有り得ない個体値が表示されてしまうこともあります。正しい値を入力しましょう。
いじっていいのは(1)~(4)までです。他はさわらないほうがいいです。

このOOo用のアプリ(というかドキュメントというかシートというか)には5枚のシートが内包されています。
個体値の計算は、一番左の計算タブで行います。
残りの4つのタブは、見てもいいですが中身をいじったりしないように。
pokestat_tab.png
このアプリ(というかドキュメントというかシートというか)を作るにあたり、いろんなところ(ここでは言えないようなところも含めて)からデータを頂戴しました。ありがとうございます。
最後に、免責。
計算結果がすべて正しいという保証はありません。
また、これを使ったことが原因で使用者に不利益等があったとしても、すべては使った人の自己責任です。よろしく。

フランス共和国大統領杯の行方は?

2007–05–09 (Wed) 20:22
バカンスを楽しんでいたら非難されてしまったフランスのサルコジ次期大統領。
4、5日の休暇ぐらい取らせてやってもいいじゃんと思うのだけど、そんなフランスの大統領が代わることの影響がこんなところにも。

相撲の「仏大統領杯」廃止か=親日家のシラク氏退陣で
 フランスのシラク大統領の音頭で設けられた大相撲の「フランス共和国大統領杯」が、シラク氏の大統領退任に伴い廃止される見通しだとAFP通信が8日、報じた。
 大統領杯は2000年名古屋場所から毎回、千秋楽に優勝力士へ贈呈されてきた。しかし、在日仏大使館の担当者はAFP通信に対し、次の夏場所千秋楽の「5月27日には、贈呈されない見込みだ」と語った。
 担当者によれば、日本相撲協会との間で今後この問題について協議する予定だが、フランス側が何らかの形でトロフィー贈呈を続ける可能性もあるという。
(略)
2007/05/08-21:32
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo3_smo_30&k=2007050801053

あったね、フランス共和国大統領杯。
親日家、というより日本オタクなシラク大統領の肝煎りで始まった表彰だけに、なくなるとなったら寂しいなあ。
でも、~~国友好杯の類いはいくつもあるから、一つぐらいなくなっても別にいいかな。
3年前の発言だけど、サルコジってこんな人だし。

「相撲は非知性的」「京都つまらん」と仏内相 仏誌報道
 フランスでシラク大統領の後継を狙う有力候補の1人、右派のサルコジ内相が「相撲は非知性的」「東京は息苦しく、京都はつまらない」などと日本をこきおろす発言をしたと、仏週刊誌パリマッチが伝えた。内相自身は発言を否定するが、大統領職に対する強い政治的野心を持っているとして知られるだけに、「親日家のシラク大統領への挑発」との観測がもっぱらだ。
 同誌によると、内相はこのほど訪れた香港で記者団に「まげを結った肥満体同士の戦いのどこがおもしろいのか。知的なスポーツとは到底思えない」と相撲を批判。さらに「香港は魅力的な街だが、東京は違う。京都に至っては何が魅力かさっぱりわからない」と語ったという。
 内相は16日「そんな意味のことは言っていない。『相撲と自転車とどっちが好きか』と聞かれて答えただけ」と弁明。AFP通信によると、日本相撲協会の担当者は「個人それぞれの好みがある」と話しているという。
(略)
2004年01月18日15:39
http://j.peopledaily.com.cn/2004/01/18/jp20040118_35960.html

とはいえこの発言は、シラクに対する牽制と、中国に対するおべんちゃらが入っているので、100%本心というわけでもないだろうけど。
しかしこんな露骨な言葉で外国をこき下ろすような指導者ってどうなんだろうね。
支持者にとっては頼もしいのかもしれないけど、支持者でも非支持者でもない第三者から見て、ちょっと引いてしまう。
こういう過去の発言があったのを受けてなのかどうなのか、大統領に当選した後、こんなことを言ったらしい。

サルコジ氏、「日本に親近感ある」 首相が祝福の電話
 安倍首相は8日、フランスの次期大統領に当選したサルコジ前内相に祝福の電話をかけた。首相から「選挙戦で示された強い改革の意志に感銘を受けた」と祝意を伝えると、サルコジ氏は「日本に親近感を持っている。日仏関係をより発展させたい」と応じた。
(略)
2007年05月08日19時15分
http://www.asahi.com/politics/update/0508/TKY200705080341.html

3年前にあんなことを言っといて、「日本に親近感を持っている」だなんてよく言うよね。
今回の発言が本心であることを願うけど、その第一歩として、ぜひともフランス共和国大統領杯を存続させてください。
そして来日する際には、ぜひとも奇数月の中頃にやって来て、大相撲を観戦していってください。
で、今回初めて知ったんだけど、

 最大のネックはこの賞が単なる大統領杯ではなく、ジャック・シラク杯と命名されていることだ。サルコジ氏が、大統領就任で大相撲への理解を示したとしても、シラク杯をサルコジ名で渡すわけにはいかず“お蔵入り”にならざるを得ない状況になった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070508-OHT1T00075.htm

あの巨大な湯呑みのような形をした壺には、ジャック・シラク杯とシラクの名前が付いていたのだ。
これではさすがに、今まで同様に表彰を続けるわけにはいかないか。
何らかの形を変えて行うか、ばっさりやめてしまうか。
ま、1個ぐらい表彰が減ってもいいんだけど。
で、もしフランスの表彰がなくなった際には、シラクが個人で表彰してくれたりすると、相撲ファンとしてはとても嬉しい。
協会公認じゃなくてもいいので、北の富士賞みたいな感じで、シラク賞が続いていってくれれば、なんとも心強い。

結局Twitterって何やねん

2007–05–07 (Mon) 23:29
日本では今年の2月~3月ぐらいから流行してきたTwitter
今何をしているのかという短文コメントでつながる、コミュニティー。
そう聞けば、大体どういうものかは想像つくんだけど、それがどう楽しいのかはさっぱりわからない。
日本語で解説されたサイトをいくつか見てみると、どこもかしこも「ゆるい」という言葉であふれている。「シンプルゆえのゆるさ」だとか「このゆるさがいい」だとか、他に評する言葉はないのかというぐらい「ゆるい」に支配されている。
最初に「ゆるい」と言った人は大したもんだと思う。

結局解説を読んでもよくわからないので、自分もアカウントを取ってみるわけだ。
それでしばらく使ってみるわけだけど、やっぱりよくわからない。
友達指定が簡単にできて、他のSNSのように固くつながっているわけではない。片想いの友達がいっぱいいるのだ。そのへんはちょっとflickrっぽい。
それでいて他人の発言にばんばんレスしたりして、つながるところはつながる。お手軽版mixi、みたいなもんか。
ケータイ世代の日本人に受けているのは理解できる。

コミュニティーとしてだけではなく、色んな使い途があるらしい。
BBCはニュースを配信しているし、サンフランシスコの地下鉄運行情報とか、天気予報(ウェザーテック東京地方東北地方名古屋地方)や地震情報なんかもある。
RSSで配信することとの違いは何だろうと考えるとよくわからないけど、模索はされているみたいだ。
そんな中、自分は、中途半端につながったコミュニティーというのが厭なので、完全に独り言ツールとして使うことにした。
とりあえず今のところ、このブログの一番上の「どんより」の下の「地図とお相撲と…云々」の下に1行、twitterでの独り言を載せている。
まあ、じきに飽きるでしょう。

お疲れさま ~栃東関~

2007–05–07 (Mon) 19:33
引退引退と言われながらも本人は否定し続けていましたけど、とうとう本当に引退です。

おはようございます。
今日はこれから記者会見を予定しているのですが、どうしてもブログを
見てくださっているファンの皆さまに先に報告したく、ブログを書きます。
(略)
今まで長い間応援をしていただき、ありがとうございました。
それでは、これから会見してきます。
http://www.tochiazuma.jp/2007/05/post_155.html

あずまん、泣かせるなあ。・゚・(ノД`)・゚・。
あずまんがブログを始めたときは、なぜあずまんが? と思ったものだけど、ファンを大切にする姿勢の現れだったんだなあと改めて思いました。
お疲れさまでした。

魁皇 まさか自分より早く辞めるなんて。何でこんな時期に、とびっくりしている。一緒に戦ってきた仲間がまた1人いなくなって寂しい。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007050700626

誰もが、魁皇のほうが先だと思っていたのに。・゚・(ノД`)・゚・。
魁皇はしぶとすぎるよ。

「モンゴル勢は日本力士の方が気持ちが強いことを知っているから、実は立ち合いでびびっている。顔を赤くし、まばたきを何回もする時はその証拠。それを見抜いたら組ませないで攻め続ければ勝機が出てくる」。特に目をかけている稀勢の里には、この奥義を春巡業中に伝授したという。
http://www.daily.co.jp/general/2007/05/07/0000326551.shtml

引退表明を前に栃東は、さらに「モンゴル勢」への攻略法も口にした。「彼らはモンゴル相撲経験から組んだら強いけど、速く攻められるともろい。土俵では日本人以上に緊張しているから、気持ちで上回れば勝てるんです」。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070507-195106.html

このへんが、あずまんだなあと。
理論派と言われていたけど、ただの相撲ファンとしてはどう理論派なのか正直よくわからない。指導者、解説者として大成してくれれば、ああなるほどと思えるので、今後にこそ期待ですよ。
そういう指導を仰いで、玉ノ井部屋の渋谷くんは早く十両に上がりなさい!

ところで、このニッカンの記事。

臨時理事会で旭天鵬らの処分を承認
日本相撲協会は7日、両国国技館で臨時理事会を開き、以下を承認した。
1 交通事故を起こした平幕旭天鵬(32=大島)は3カ月30%の減俸、夏場所(13日初日、両国国技館)出場停止。大島親方(元大関旭国)は3カ月30%の減俸。
2 音羽山親方(元大関貴ノ浪)を12日から委員待遇より主任へ。
3 大関栃東(30=玉ノ井)の引退と年寄栃東を承認。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20070507-195270.html

これを見て一瞬、栃東の引退も「処分」なのかと思ってしまいましたよ。

« 前へ | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about