
--–--–-- (--) --:--

現役死

2007–06–29 (Fri) 01:09
これはどうにも切ない。まだ番付に載ったばかりらしいじゃないか。
新潟出身といったら、同部屋の霜鳳と同郷ですね。やるせないっす。

大相撲の東序ノ口39枚目、時太山(17)=本名斉藤俊、新潟県出身、時津風部屋=が26日に愛知県犬山市の同部屋でけいこ中に体調不良を起こし急死した問題で、行政解剖が28日、新潟市の新潟大医学部法医学教室で行われた。
 愛知県警犬山署によると、全身に皮下出血やすり傷などがあり、肋骨(ろっこつ)の軟骨部分も一部骨折。外傷によるショックが原因で急性心不全を起こしたとみられるという。同署は関係者から、時太山が倒れた際の状況などを聴いている。
 遺族は同日夕「解剖結果に納得しました。これ以上、話を大きくしたくないので取材は控えてほしい。今後については、愛知県警の捜査に任せたい」とするコメントを新潟県警を通じて発表。通夜、告別式などの日程も明らかにしたくないとしている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007062801000

 斉藤さんは相撲経験がなく、4月に入門したばかり。6月中に部屋を3度脱走し、25日に3度目の脱走から連れ戻したばかりだったという。けいこが厳しかったのでは、との問いに同親方は「普通通りのけいこで、無理はさせていない。亡くなるとは思わなかった。立派にしてやりたいと思っていたのに…」と困惑の表情を受かべ、悔やんだ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007062801191

当初親御さんは、行政解剖の結果次第では法的措置も検討するなどと言っていたけど、納得したのなら良かった。
どんなしごきがあったのか、どんないじめがあったのかと世間では言うだろうけど、しごきに近い稽古ってのは普通に行われていることなんで。多少のケガは当たり前です。あーでも、肋骨が折れてたってのはちょっとヒドいな。でもそれも含めて稽古中のケガです。
若い衆が脱走するというのも普通の出来事だし、そのへんを原因とした事件に仕立てようとしている某新聞は、ちょっと先走りしすぎなんじゃないだろうか。
外傷によるショックが原因で急性心不全を起こしたということなら、元々心臓あたりが弱かったのかもしれない。脱走帰りの若い衆にいつも以上に厳しい稽古をつけるということもあるみたいだから、体が耐えられなかったのかも。

相撲とは関係ないけど、自分も以前、梅雨明け間近の頃の炎天下で1日力仕事をしたときに、心臓がバクバクいって手足がビリビリ痙攣を起こし、口も利けなくなって倒れたということがあった。しばらく運動をしてなかったのに急に体を動かした、しかも暑かったということで、体がショックを受けたんだと思う。あのときはどうやって復活したんだったかな。日陰で小一時間寝かされたあと、糖分を摂れとあんぱんを無理やり喰わされたんだったかな。自分の場合は復活できて良かったけど、時太山は、なんとも無念。
想像でしかないけど、時太山の場合も、脱走しててしばらく稽古をしてなかったところに、いつも以上の激しい稽古をした、しかも暑かった、ということなんじゃないかなと思う。まだ入門したてで体も出来てないうちはあまり稽古をさせないという部屋も多いらしいけど、時津風部屋はどうだったんでしょうか。番付に応じた稽古、相撲経験に応じた稽古というのは考えて然るべきだと思います。
ともかく、親御さんもショックだろうけど、親方始め部屋の関係者もショックだろう。
親御さんや親方のコメントや様子など、テレビのニュースでも放映されてたらしいけどそれは見てないです。

ところで先日私が見た夢の中では、本場所の土俵の上で若兎馬が意識を失ってしまうんだけど、その対戦相手が時天空なんだよなあ。
時天空……時津風部屋……。
半分、いや4分の1ぐらい正夢?

Twitter japanの怪しい日本語

2007–06–27 (Wed) 21:44
FC2から、FC2ミニブログ PIYOというサービスが開始されました。
もごもごだとかノワだとかで乱立する、Twitterの後追いサービスです。
このジャンルのサイトは今たくさんあって、ただ一言書き込んでいくだけでなく、何らかのプラスになるポイントがないと生き残っていくことはないでしょう。PIYOはまだ開始されたばかりとあって、今のところこれといった目玉がありません。FC2ブログのユーザーとしては応援していきますので、面白いサービスになっていってほしいもんです。

こちらのサイトで、国内外のTwitter風サービスを収集されています。必見です。
【まとめ】twitterをコピーしたサイトのまとめ(国内/海外)

そんなふうに、Twitter風サービスが花盛りな中、Twitter Japanというサイトがあります。
といっても、Twitterの日本語版ができたわけではありません。
CNET Japan Staff BLOGあたりでも警告されているように、どうやらメールアドレスを収集するための怪しげなサイトのようです。
サイトに行くだけなら今のところ問題ないみたいですが、容易にアドレスを入力したりしないようにしましょう。

そんなセキュリティ関連のことは置いといて、私が気になったのは、そのサイトに書かれている日本語です。

すぐに来ることは今署名する

電子メールに入れば私達はtwitter日本に連絡する

意味がわかりません。
しかもテキストではなく、画像です。
どう見ても、どこかの出来の悪い翻訳サイトで自動翻訳した日本語としか思えません。
さらに、メールアドレス(に限らずどんな文字列でも、または空欄のままでも可)を入力すると、

ありがとう私達はTwitter日本が進水する場合連絡する

という日本語が表示されます。
一体どういう英文を翻訳したらこうなるのでしょうか。
ExciteやらYahooやらで色々試した結果、判明しました!
Google translateで、

Coming soon you sign now

If you enter an e-mail we contact twitter japan

Thanks we will contact you when Twitter japan launches

という英文を入れてみると、見事に上記の日本語文が再現されました。
元々Google translateって、いくつもある自動翻訳の中ではかなり精度が悪いほうなんですよね。やっぱりダメダメじゃんて印象ですね。

ちなみにこの英文をExciteで翻訳してみると、

すぐ来て、あなたは現在、サインします。

あなたがメールに入るなら、私たちはさえずり日本製陶磁器に連絡します。

Twitter japanが始めるとき、私たちがあなたに連絡するつもりである感謝

となります。Yahooだと、

すぐに来て、あなたは現在署名します

あなたが電子メールを入力するならば、我々はさえずり漆に連絡します

Twitter漆が始まるとき、我々がそうする感謝はあなたと連絡をとります

こうなります。
どれも大して変わらないかー。
2番目の文はYahooが、3番目の文はGoogleが比較的分かりやすいですが、最初の文はどれもさっぱりですね。

ホテル若兎馬

2007–06–27 (Wed) 19:42
寝ているときに見た夢の記録。
悪気は全くないのだけれど、若兎馬には申し訳ない。


平成※年△場所☆日目

○時天空-若兎馬●

立ち合いから激しい突っ張り合いの応酬になり、お互いに何度も顔面に張り手を見舞った。30秒ほど経過した頃には両者ともふらふらの状態になった。それでも闘志は衰えず、なおも突っ張り合った。足元が乱れながらもなかなか決着がつかなかった。

若兎馬の異常を一早く見抜いたのは、正面放送席で解説をしていた錣山親方だった。
「藤井さん、若兎馬の様子がおかしいですよ」
なおも突っ張りを続ける若兎馬の顔から次第に表情が消えていき、他の人の目にも異常がわかるぐらいになったとき、時天空の張り手が左こめかみのあたりを直撃した。若兎馬は膝からがくっと崩れ、青房下の俵の上に倒れ込んだ。

一瞬大きな歓声が上がったものの、なかなか起き上がらない若兎馬の様子に、館内はすぐ水を打ったような静寂に包まれた。

行司、時天空、呼出が変わるがわる声をかけてみるものの、若兎馬はすでに意識を失っていた。

副立呼出の秀男が駆け付け、若兎馬を診ることになった。三役格呼出の次郎とも協議をした結果、館内の医務室ではなく救急車を呼んで大きな病院に運ばなければ命にかかわるという結論になった。

遅れて北の湖理事長もやって来た。秀男の結論を聞いた理事長は顔を真っ赤にして怒りをあらわにした。救急車の世話にはならない。館内の医務室に運べ。

秀男は救急車を呼ぶべきだという主張を譲らない。二人は激しく言い合った。

その一悶着を解決したのは、若手の呼出啓輔だった。若兎馬の様子を見て、このような場面の応急処置に詳しい人物が正面放送席に座っていることを思い出した。マイクを握り土俵中央に立ち、放送席を見上げて言った。
「藤井さん、こういう状況での対応に詳しいと聞きました。どう対処したら良いのでしょうか」
藤井はマイクのスイッチを、NHKの放送から館内のスピーカーに切り替えた。館内に藤井の声が流れた。
「その場で詳しく診ていないので断言はできませんが、やはり大きな病院に運ぶべきだと思います。脳震盪を起こしていることも考えられるので、なるべく振動を与えないようにしてください」

秀男が攻勢に出た。今すぐ救急車を呼びます。

藤井の助言を得た秀男の迫力に、理事長は負けを認めた。わかった、私が呼ぼう。君たちは彼を運ぶ準備をしてくれ。理事長は足早に東花道の奥に消えた。

運ぶ準備をするといっても、担架もない状況では何もすることがなかった。救急車に同乗するのが誰かを決めただけだった。同乗するのは朝日山親方になった。

やがて東花道奥にある大扉が開き、真っ白な車が入ってきた。しかしそれは救急車ではなかった。真っ白に磨き上げられた、スズキの軽トラックだった。

外部の病院に運ぶことに決めたものの、救急車の世話にはならない。理事長の意地だった。

あわせて担架も運び込まれ、ようやく土俵上の若兎馬を動かすことができるようになった。しかし担架に乗せるのに難航し、トラックまで運ぶだけでもまだ10分ぐらいはかかりそうだった。

花道の横には、今回のこういう事態のために作られた待合室があった。3人掛けの長椅子が2つと、テーブルが1つ置いてあるだけの小さな部屋だった。同乗する朝日山親方が伊勢ノ海親方とともにその部屋に入り、若兎馬がトラックに乗せられるまでの間に、今後のことを話し合うことになった。

今までずっとこの事件を傍観していた私も、どさくさにまぎれて待合室に入った。私は椅子に座るなりノートパソコンを広げた。この様子を2ちゃんねるで実況するつもりだった。その意図を悟った伊勢ノ海親方が私を鋭い眼光で睨んだ。私はノートパソコンを閉じた。

私は朝日山親方に、お茶を淹れてくれと頼まれた。私の目の前のテーブル上にポットが置いてあった。しかしいくら探してもお茶っ葉がなかった。私がおたおたとお茶っ葉を探していると、朝日山親方はにやりと笑い、懐から茶筒を取り出した。これでお茶を淹れられると安心したものの、まだ湯呑みと急須が見つからなかった。結局お茶を淹れることはできなかった。

ようやく若兎馬がトラックの荷台に乗せられ、朝日山親方が助手席、伊勢ノ海親方が運転席に座り、トラックは花道を出ていった。

土俵上では、中断していた相撲を再開するかどうかの協議が始まっていた。若兎馬が倒れてから30分近く、取組の進行は中断していた。NHKは既に30分の放送延長を決めていた。しかし協議の結果、今日の相撲はここで終わることに決まった。

NHKでは、30分の延長分を含めた余った時間、名古屋に新しくオープンしたホテルのテープカットセレモニーの様子を放送することになった。真っ白な外壁が美しい、25階建のホテルだった。

ちょうどテープカットが行われようとしていた。長さ5メートル、幅1メートルはあろうかという巨大なテープを、名古屋市長が小さな鋏でじょきじょきと切っていた。時々踊りを交じえながら、楽しそうにして切った。

市長が時間をかけてテープを切り終えたとき、赤絨毯の上を通って一台の軽トラックが入ってきた。荷台に若兎馬を乗せた軽トラックだった。

軽トラックはそのまま前庭を抜け、エントランスを通り、ホテルの中に入っていった。


おわり。

平成19年名古屋場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2007–06–25 (Mon) 20:01
名古屋場所の番付が発表されました。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html

いつものように自分の予想と比べて、答え合わせをしてみます。
中央の四股名が正解。両端の四股名が、この前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。

予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱白鵬0白鵬
魁皇0魁皇大関千代大海0千代大海
琴欧洲0琴欧洲大2
琴光喜0琴光喜関脇安馬0安馬
時天空0時天空小結安美錦0安美錦
朝赤龍0.5琴奨菊前頭朝赤龍-0.5琴奨菊
出島0出島前2若の里0若の里
豪風0豪風前3露鵬0.5高見盛
露鵬-0.5高見盛前4豊ノ島1玉乃島
豊ノ島-0.5雅山前5玉乃島0.5豊真将
雅山-1豊真将前6稀勢の里0稀勢の里
普天王0.5栃煌山前7普天王-0.5栃煌山
龍皇0.5鶴竜前8龍皇-0.5鶴竜
栃乃洋0栃乃洋前9黒海0黒海
春日王0春日王前10北勝力0北勝力
北桜0.5時津海前11北桜0.5白露山
時津海-1白露山前12里山1.5把瑠都
里山-0.5嘉風前13土佐ノ海-0.5嘉風
土佐ノ海-0.5把瑠都前14豊響1.5垣添
玉春日0.5海鵬前15玉春日-1豊響
寶智山0.5垣添前16寶智山0.5皇司
海鵬-2皇司前17
岩木山0岩木山十両駿傑0駿傑
潮丸0潮丸十2栃乃花0栃乃花
旭天鵬0.5春日錦十3旭天鵬-0.5春日錦
霜鳥1若ノ鵬十4白乃波-0.5若ノ鵬
白乃波-0.5霜鳳十5豪栄道0豪栄道
将司0.5大真鶴十6将司-0.5大真鶴
玉力道0玉力道十7安壮富士0安壮富士
豊桜0豊桜十8白馬0.5十文字
白馬-0.5十文字十9若麒麟0若麒麟
琉鵬1.5猛虎浪十10境澤1.5光龍
片山1.5旭南海十11琉鵬-1境澤
猛虎浪-2光龍十12片山0.5北太樹
旭南海-2北太樹十13保志光0保志光
高見藤0高見藤十14千代白鵬1.5光法
※霜鳥が霜鳳(しもおおとり)に改名しています。

今回の番付編成のポイントは、何といっても7勝8敗だった里山の"現状維持"でしょう。西12枚目には当て嵌まる力士がいないんですよ。私の予想では大胆に把瑠都を上げてしまいましたが、里山の現状維持を認めれば、その下の嘉風、土佐ノ海、把瑠都まではすんなり決まるんですよね。難しいなあ。
今回は予想されたように、負け越し力士に甘く、勝ち越し力士にも甘いという稀に見る編成でした。一番得をしたのは春日錦かなあ。幕尻の4勝11敗で、東十両3枚目って…。

ズレ数値の分散は0.55、標準偏差は0.74でした。
予想ゲーム「GTB」のほうでは、Bulls-eyeが17、Hitsが10で、参加者中ちょうど真ん中の成績でした。今回の露鵬と高見盛のような、枚数を跨いでの半枚差をいかに減らせるかが、GTBで上位に行くポイントでしょう。狙ってできるもんではないのですがね。

ところで、霜鳥が霜鳳に改名しました。以前幕内上位にいた頃は豊山襲名の話もあったのに、そうじゃない四股名に変わってしまいましたね。でもこれで、もう霧島に間違えられることはないかも?

本場所の初日は7月8日です。

心霊写真を作ってみよう

2007–06–24 (Sun) 23:07
先日、といってももう2ヶ月近く前のことだけど、古いアルバムを見ていたら、心霊写真っぽい写真を見つけて「おお、我が家にもこんなのがあったんだ」とちょっと興奮したことがありました。

冷静に考えれば心霊写真なんてものは、本当に霊が悪さをしたりしているのではなく、光の加減でハレーションを起こしたものであったり、ガラスの反射が写り込んでいるのだったり、ちょっとした角度のせいで腕が見えなかっただけだったり、フイルムが感光してしまったものだったり、単なるシミュラクラ現象(点が3つあるだけで顔に見えるというやつ)だったり、あるいは偽造された写真だったりというはわかるんですが、そういうのを見て「こええええええ」と恐怖してみたり、時には笑ったりといったのが人としてのロマンなのだと思うのです。心霊写真なんて嘘だよと言ってしまうのは簡単ですが、それでは味気ないじゃないですか。
まだ昭和の時代には、テレビや本などで続々と心霊写真が紹介されていましたけど、最近はカメラの性能が向上したからなのか、昔ほどには心霊写真を見ることはなくなってきました。デジタル技術で簡単に画像を加工できるようになったというのに、皮肉なもんです。簡単に加工できるだけに、粗製濫造されたものが多く出回って心霊写真の価値が下がっているのでしょうか。

そんなわけで自分も、心霊写真を粗製濫造しちゃうぞー、と思ったわけです。
超簡単に心霊写真を作ってみましょう。

手順1
適当な画像を用意します。
tekitounasyasin1a.jpg

手順2
なんとなくごちゃっとしたあたりに、赤で丸をつけます。
tekitounasyasin1b.jpg

おわり。

ごちゃごちゃっとした場所に、何かあると思わせれば勝ちです。実際に何も合成しなくても、それでOK。シミュラクラ現象が利用できれば、なお良しです。

簡単ですねえ。
もう1枚作ってみましょう。

手順1
tekitounasyasin2a.jpg

手順2
tekitounasyasin2b.jpg


簡単ですね。
草むらや樹木、岩肌、そういった素材の写真を用意するのが良さそうです。

ちなみに、Pittsburgh Pattern Recognitionの中のPittPatt | Online demoというサイトで、画像の中から顔面を認識してくれるというサービスがあります。
これで上の写真を認識させてみると、
U0SHQBPIHT2035_result.jpg

SA4VRIZZTI2036_result.jpg
このように、青枠の中に顔があると認識されました。
これも面白いですね。

http://demo.pittpatt.com/

おすもうさんメイカー、出来

2007–06–21 (Thu) 22:57
PHPとかいう言語を、今更ながら初めてさわってみたんだけど、これがなかなかオモスレー。
いつぞや、Flickr APIをひーこら言いながらjavascriptでいじくってたのが嘘のようだ。Web APIをこねくり回すのなら、間違いなくPHPだね。
熟練のプログラマーでなくてもそれなりのものが作れそうだし、世間でPHPが流行するのも頷けるってもんです。
一言で言うなら、こんな感じです。
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / P  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  P ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  H  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  H |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  P   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  P  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄


手習いがてら、ちょこちょこと作ってみましたよ。
作るのはいいんだけど、問題はPHPの使えるサーバーを確保するってことですよね。
ローカルで使うのはいいとして、外部に自分でサーバーを立てるなんとことは私には無理だし、練習がてらのレンタルに月いくらとかでお金出すのもナンだし、と思ってたら無料のところがありました。いくつかあるみたい。
広告が付いてるのは仕方ないですね。でもFC2ブログの広告の小ささに馴れてたもんだから、思ってたよりデカい広告に驚いた。まあしょうがない。

そんなわけで、最初に作ってみたのは「おすもうさんメイカー」です。
よくあるホニャラカ占いとか、チョメチョメ成分解析とかの類いです。
適当な名前を入力すると、略歴を表示します。
最高位が幕内以上と判断されると、ちょっと詳しく戦績を表示します。

おすもうさんメイカー
http://www2.atpages.jp/a15t/sumo/

ちゃんと動くかどうか心配ですが、例えば、
「朝青龍」と入れると、こうなります↓

高見藤(´・ω・`)

2007–06–19 (Tue) 06:16
そうかいそうかい。高見藤というのは、こういう人だったのかい。
芸人と付き合ってたとかいう(噂)以外にも、やな話題を提供してくれる人だね。

大相撲の十両高見藤(27)=本名横山英希、岡山県出身、東関部屋=が18日、現役を引退した。同日、日本相撲協会に引退届を提出した師匠の東関親方(元関脇高見山)によれば、数年前からパチンコなどで借金が重なり、本人が責任を感じて申し入れたという。
 東関親方は「4カ所もの消費者金融や、部屋の後援会からも借金をしていた。これからという時だけに残念。もう相撲を取る気力がなくなったと言っている」と話した。
http://www.sanspo.com/sokuho/0618sokuho068.html

せっかく再十両を決めたんだから、頑張って関取を続けて、その給料で借金を返そうとは考えなかったんだろうか。
年収1000万ぐらいでは到底及ばない額の借金があったというのか。ツラい思いをするぐらいなら、あっさり債権放棄したほうが早いと思ったのか。
少しぐらいなら部屋や後援会に肩代わりしてもらってということも考えられるのに、見放されたってことは、度を越してたということだろう。
想像でしかないけど、体面を重んじる角界のことだから、本人が責任を感じて云々というよりも、半ば破門のような恰好なんだと思う。これから大変だね。

そもそも借金をしてまでパチンコを続けようという考えがわからん。派手な照明や耳をつんざく轟音で頭がおかしくなっちゃうんだろうか。
それで思い出したけど、こんな話もあるぐらいだからねえ。

ある大手パチンコチェーンの社員はこう話す。
「生活費が足りなくなって『パチンコで稼ごう』と遊びに来るお客さんも多い。手持ちが無い場合は、お客さんの一部だとは思うが、消費者金融を利用しているようだ」
http://www.j-cast.com/2007/06/10008279.html

パチンコにのめり込んでる力士は他にもたくさんいるみたいだし、ほどほどにしとかないといけませんね。例えば、雅(略)彼の場合、身内の不幸で今はパチンコどころではないかもしれないけど。

ところで、せっかく十両に昇進した直後に引退ということは、半枚の差で昇進を見送られた市原がかわいそうだ。
番付編成会議の前に引退してりゃ、市原が(または琴春日かもしれないけど)昇進できてたのに。
市原カワイソス(´・ω・)

普天王とつよきす

2007–06–17 (Sun) 20:42
かわいそうな普天王(´・ω・`)
たまたまGoogleで"普天王"を検索したら、関連検索のところに「普天王 つよきす」だって。
google_futenou.png
「つよきす」というのは、エロゲの名前ですね。
それが普天王と関連付けされて、いっぱいいっぱい検索されてるということです。
かわいそうな普天王。

「かぶとむし 普天王」も気になりますが、それは置いときます。
ことの発端はこの画像ですね。
futenou_tuyokiss1.jpg
2005年の夏、ブログを書く力士がいるぞと、普天王のことが話題になっていた頃。何の番組だったかは覚えてませんが、出羽海部屋の名古屋場所宿舎でノートパソコンをいじる普天王の姿を放映した番組がありました。
そのときのパソコンの画面に、「つよきす」の一場面が映っているぞと話題になったのです。
しかし考えてみてくださいよ。テレビの取材中にエロゲするわけがないじゃないですか。
普天王ならやりかねない? うーん、どうでしょう。
まあともかく、あの画像はコラですからね。合成です。
元画像はこっちですよ。
futenou_tuyokiss2.jpg
比べてみるとよくわかりますが、うまいこと作ってますよね。扇風機の写り込みも残しながら嵌め込んでます。
普天王は取材中にエロゲするような人じゃないですよ。裏でやってるかどうかは知りませんが。
かわいそうな普天王。

ちなみに"朝青龍"でググると、関連検索に「朝青龍 キムチ野郎」が出てきます。
これは別にかわいそうじゃないから、これでいいです。
google_asasyouryuu.png

Flickrでアクセス解析をする

2007–06–16 (Sat) 15:31
Flickr専用のアクセス解析らしいです。
P O P * P O Pさんで紹介されていたのを見て、早速私も使ってみました。

http://www.linuxinside.org/flickr/

使い方は簡単。
Linuxinside.org statr for Flickrのサイトから、「CHECK YOUR STATISTICS (or START TRACKING)」のリンクをクリックして、さらに承認をすればHTMLのコードが表示されます。
あとはそれを好きなところにコピペするだけ。

コピペするとこんな画像↓が表示されます。
Statr for Flickr graph
1日待たないとグラフは出てこないようなので、しばらく待ちましょう。
まあ私みたいに、写真を撮るのは趣味でもなんでもなくて1日平均6viewぐらいしかないような人は、解析してもあまり面白味がないかもしれません。
でも写真を撮るのが好きな人、Exploreに選ばれたことのある人、Contactがたくさんいる人なんか、使ってみてはどうでしょうか。
他人に見られるのが嫌なら、取得できるコードは単なる画像とリンクだけなので、ローカルのHTMLファイルにでも保存しておけばいいはずです。

ついでに、私のFlickrページ。
http://flickr.com/photos/gito2/

青白? 龍鵬? 時代の名称リターンズ

2007–06–16 (Sat) 03:56
いよいよ青白時代が本格的に始まります(希望)。
1年前に調査した「朝青龍と白鵬の時代は、何時代と呼ばれているか」の追跡調査です。

1年前の調査はこちら。
http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-243.html

今回もGoogle先生で件数を調べてみます。ノイズを減らすために、朝青龍、白鵬という2人の四股名も合わせてand検索をします。
1年前は「青白時代」が圧倒的でした。
色で統一するか、伝説の動物で統一するか、だと思うのですが今回はこうなりました。
時代今回
2007-06-16
1年前
2006-07-26
"朝白時代" 朝青龍 白鵬約 80 件約 13 件
"朝鵬時代" 朝青龍 白鵬12 件4 件
"青白時代" 朝青龍 白鵬約 827 件約 142 件
"青鵬時代" 朝青龍 白鵬14 件約 4 件
"龍白時代" 朝青龍 白鵬2 件0 件
"龍鵬時代" 朝青龍 白鵬約 816 件約 42 件
"白朝時代" 朝青龍 白鵬13 件約 3 件
"白青時代" 朝青龍 白鵬約 142 件約 22 件
"白龍時代" 朝青龍 白鵬10 件0 件
"鵬朝時代" 朝青龍 白鵬2 件0 件
"鵬青時代" 朝青龍 白鵬1 件0 件
"鵬龍時代" 朝青龍 白鵬9 件0 件
"モンゴル時代" 朝青龍 白鵬約 11,900 件-
"モンゴル時代" 朝青龍 白鵬 -旭鷲山約 838 件-
"蒙古時代" 朝青龍 白鵬8 件-
"水色時代" 朝青龍 白鵬12 件-
"和田時代" 朝青龍 白鵬2 件-
"青春時代" 朝青龍 白鵬約 480 件-
"蒼白時代" 朝青龍 白鵬1 件-
"暗黒時代" 朝青龍 白鵬約 143 件-
"元寇時代" 朝青龍 白鵬2 件-
「青白時代」が多いのは変わりないんですが、「龍鵬時代」がかなり肉薄してきています。逆転も近いかもしれません。
しかし、一番多いのは圧倒的に「モンゴル時代」でした。
旭鷲山の発言として「モンゴル時代」が出たというニュースがあったので、それを消すためにマイナス検索をしてみても、「モンゴル時代」がわずかに勝利しています。関脇以下に安馬、時天空、鶴竜なんかも台頭してきているし、なんといっても分かりやすいのがいいんでしょうかね。
個人的には「青白時代」が好きなんですけどねえ。

各マスコミはどう呼んでいるのか。
ざっと見てみたところ、こんな感じでした。
青白時代
サンケイスポーツ、スポーツ報知、NHK、読売新聞、毎日新聞、中日スポーツ
龍鵬時代
東京新聞、デイリースポーツ、産経新聞、朝日新聞
ひょっとして途中で呼び方の方針が変わっているかもしれず、ずっとこの呼び方で通しているとは限りません。
それでもこちらでは、やや「青白時代」が優勢ですかね。
ただ「青白時代」とした場合は、読み方が問題ですよね。
「セイハクジダイ」「ショウハクジダイ」「アオジロジダイ」と色々考えられます。
これもGoogle先生に聞いてみましょう。
"青白時代" セイハク OR せいはく約 57 件
"青白時代" セイビャク OR せいびゃく9 件
"青白時代" ショウハク OR しょうはく約 63 件
"青白時代" ショウビャク OR しょうびゃく5 件
"青白時代" アオシロ OR あおしろ4 件
"青白時代" アオジロ OR あおじろ12 件
「セイハク」か「ショウハク」かで分かれてますねえ。悩ましいです。
もう、いっそのこと青と白を混ぜて「水色時代」にしましょうか。やぶうちセンセに化粧回しのデザインしてもらって。
mizuiros.jpg
「水色時代」


追記 2007-07-10
7月8日付けで、Yahoo! 辞書の新語探検というコーナーに「青白時代」の項目が追加されました。読みは「しょうはくじだい」で登録されています。
このように辞書に入ったとなると、ますます「青白>龍鵬」の図式が濃くなっていきますね。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2007000378

やっぱさー、今現在、琉鵬という現役の関取がいる以上「龍鵬時代」はマズいと思うんですよね。蒼き狼と白き牝鹿の子孫であるモンゴル人なんだから「青白時代」のほうがいいと思うよ。青白くて病弱なイメージがするなんてのも、ネタとして楽しめるような余裕を持ちたいもんです。

 | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

