
--–--–-- (--) --:--

デジカメ故障につき

2007–08–31 (Fri) 23:13
2年間使ったデジカメの調子がおかしくなった。
普通に写真を撮ると、画面が青白く飛んで暗い横縞模様がたくさん現れる。デジカメの液晶画面はなんの異常もないし、動画も普通に撮れる。静止画だけがこんな状態になってしまう。数日前まで何もなかったのに、CCDがおかしくなっちゃったのかなあ。
人に言うと、落としたんじゃないの? と訊かれるけど、落としたという記憶は全くない。知らない間にどこかにぶつけちゃったんだろうか。


この2年間使っておかしくなっちゃったカメラは、リコーのCaplio R2
修理に出してもいいんだけど、どうせなら新しい型のカメラを買おうかなと思う。

リコー製品に限らずいろんな製品のスペックを比較し、売値も見て検討してみた結果、同じリコーのCaplio R5が欲しいなと思うようになった。別にリコー信者というわけでも、リコーファンというわけでもないのだけれど。
で、R5が欲しいなと思ってもうちょっと調べてみるとCaplio R5Jという機種もあるということがわかった。しかしよくわからないのは、R5とR5Jはどう違うのかということだ。

リコーのサイトによると、違いはボディーカラーとマイセッティング機能の有無の2点だけらしいのだけど、これがなんとも不思議なことで、2006年9月にR5が発売され、2007年3月に後継のR6が発売されたあと、2007年7月になってからR5Jが発売されているのだ。
どうやらR6が出たあとも引き続きR5の人気が衰えないので、次のR7が出るまでの繋ぎとしてR5Jを出してきたらしい。それならR5をじゃんじゃん生産すればいいだけなのにと思うのだけど、大人の事情があるんだろうねえ。

とりあえず買う第一候補はR5、無ければR5Jということにして、電器屋カメラ屋をいくつか回ってみる。値段も重要だけど、その際にどうも腑に落ちないR5とR5Jの違いを店員に質問して、それなりの説明をしてくれた店で買おうかなということにした。
しかーし、どこに行っても「よくわかりません」と言われるばかり。大人の事情についてはもちろん、後継のR7が来月発売されるよということすら誰も言ってくれない。質問がマニアックすぎたかねえ。

そんなわけで誰も説明してくれないので、新しいデジカメを買うのは一旦保留。R7が出てからもう一回考えようかな。その頃には安くなってたらいいな。
既にR5は生産終了しているようなので、保留とか言ってる間に店頭在庫は尽きちゃうかもしれないけど、そうなったらR5JかR6でも買うさ。

RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R5 ブラック Caplio R5 (BK)RICOH
Caplio R5
ブラック
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー Caplio R5 (SL)RICOH
Caplio R5
シルバー
RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R5 レッド Caplio R5 (RED)RICOH
Caplio R5
レッド

Flickrにおける、G vs Y

2007–08–30 (Thu) 19:34
いつの間にか、Flickrのユーザーページの下のほうに「KML」というリンクができていた。
いつ頃からあったっけ?
kmlonflickr.png
まあともかく、KMLというからには、リンク先にはgeotagをつけた画像をまとめたkmlファイルがあるんだろうと勝手に想像してクリックしてみる。
ブラウザの設定にもよるけど、自分の場合はkmlファイルをダウンロードすると自動的にGoogleearthが起動するようになっているので、当然Googleearthが起動した。
するとこんな感じでgeotagをつけた自分の写真がGoogleearth上で見られるようになった。
flickrongoogleearth.jpg
ふーむ、Yahoo!傘下のFlickrがKMLねえ。
ま、便利だからいいよね。
geotagをつけた写真がたくさんある人だと、さぞ華やかな地球になるだろうね。

FlickrがGoogleearthと連携したからには、Yahoo!のほうも黙っちゃいない。
Yahoo!の画像検索で検索するとFlickrの写真がこれでもかとヒットするようになった。

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、検索サービス「Yahoo!検索」の画像検索機能について、米Yahoo.inc傘下の写真共有サービス「Flickr」を検索対象に加えたと発表した。

 画像検索機能から検索できるのは、Flickrで「Public」設定で公開された写真で、検索対象の枚数は約3億枚になるという。Yahoo! JAPANでは、Flickr上には日本語のタイトルやタグが付けられた写真もあるため、日本語によるキーワード検索も行なえるとしている。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19266.html

早速「ぬこ」と入れて検索。
yahooimagenuko.png
おお! うちのぬこたんの写真が6番目にヒットしているではないか。
Flickrに投稿する際、今まではなるべく英語でタグ付けをしようと思っていたんだけど、これからはもっと積極的に日本語のタグを付けていこうかな。

平成19年秋場所の番付(と予想の答え合わせ)

2007–08–29 (Wed) 05:26
はっはっはー、完璧に夏バテです。何もする気がおきません。朝出かけて、夜帰ってきて、風呂入って寝る。番付発表があったことも忘れてましたよ。
というわけで、2日遅れて予想番付の答え合わせ。
下の表の中央が新番付。両端がこの前した予想で、数字はどれだけずれて予想してしまったかの値。

琴光喜が大関になって、横綱、大関ともに偶数でバランスのいい番付になりました。
予想は、上位のほうはなかなかのヒット率。豊響の位置さえ適切な予想ができていれば、もっと大当りな予想になっていたでしょう。
中位は思ったとおりにぼろぼろ。岩木山と旭天鵬を上げすぎてしまったようです。
それでも予想ゲームGTBでは106人中26位だったので、やはりみんなにとって難しい番付編成だったようです。
予想の標準偏差は0.91、分散0.83でした。この数値だけ見るとだめだめな予想ですが、今回に関してはこんなもんでも合格点なんじゃないかと。

秋場所の注目。
稀勢の里にはそろそろ大関を狙えるほどの好成績をあげてほしい。
市原にはそろそろ十両にあがるに十分な成績を残してほしい。
露鵬、栃煌山あたりが大勝ちしそうな予感。

本場所の初日は9月9日です。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱白鵬0白鵬
千代大海0千代大海大関琴欧洲0琴欧洲
魁皇0魁皇大関琴光喜0琴光喜
安美錦0安美錦関脇朝赤龍0朝赤龍
稀勢の里0稀勢の里小結安馬0安馬
時天空0時天空前頭豊真将0豊真将
栃乃洋0栃乃洋前2鶴竜0鶴竜
北勝力0北勝力前3琴奨菊0琴奨菊
豊響2出島前4若の里-0.5出島
若の里-0.5豊ノ島前5雅山-0.5豊ノ島
雅山-0.5豊響前6海鵬0.5玉乃島
海鵬-0.5玉乃島前7時津海0時津海
豪風0豪風前8土佐ノ海1.5岩木山
土佐ノ海-0.5露鵬前9高見盛3旭天鵬
春日王0.5岩木山前10春日王-1.5露鵬
黒海1玉春日前11普天王0普天王
高見盛-2.5黒海前12旭天鵬0.5龍皇
栃煌山0.5龍皇前13栃煌山1豪栄道
玉春日-3北桜前14豪栄道-0.5北桜
白露山0白露山前15嘉風0嘉風
春日錦0春日錦前16垣添0垣添
若ノ鵬0.5寶智山十両若ノ鵬-0.5寶智山
皇司0皇司十2若麒麟0若麒麟
潮丸1豊桜十3白馬1栃乃花
里山1.5潮丸十4栃乃花0.5駿傑
豊桜-2駿傑十5里山-2白馬
白乃波0.5光龍十6白乃波0.5猛虎浪
光龍-1猛虎浪十7将司0将司
大真鶴0.5千代白鵬十8大真鶴0.5霜鳳
千代白鵬-1霜鳳十9把瑠都0.5琴春日
把瑠都-0.5琴春日十10北太樹0北太樹
玉力道1保志光十11境澤0境澤
旭南海0.5玉力道十12旭南海-1.5保志光
片山0片山十13十文字0十文字
安壮富士0安壮富士十14琉鵬0琉鵬

加齢にめげずに華麗に応援!

2007–08–23 (Thu) 21:11
燃えろ!熱血リズム魂」をプレイ中。
買ってから今日でちょうど3週間。

タッチ画面のずれのせいで「華麗に応援」が先に進まないとこの前書いたりしたけど、何度も補正を続けてようやくずれを最小限に押さえることに成功。画面右上、左下、中央下のずれ量が今まで「中、小、特大」だったとすると、「小、小、大」ぐらいになりました。
これでどうにか華麗に応援できる!
そしてどうにか18日の夜、華麗に応援のエンディングまで辿り着くことができました。パチパチパチ。
その翌日にはハイスコアの合計が1億点を越えて、最終格付けももらいました。パチパチパチ。

で思ったんだけど、ヒドゥンモードって「激烈に応援」よりも「華麗に応援」のほうが簡単なのですね。
激烈だと叩くタイミングの2拍ぐらい前にマーカーが見えなくなってしまうけど、華麗だとマーカーの現れるタイミングが遅いから見えなくなるタイミングも遅い → 叩くぎりぎりまで見えている、というわけです。
おかげでヒドゥンモードでパーフェクトを出した曲数は華麗のほうが多かったり。

ところで朝日町チアガールズの左の子。
なにこのドジっ子キャラw
カワユスなあw

8月23日現在の自己記録のまとめ。
表中の「H」はヒドゥンモードでの点数。「P」はパーフェクト。「S、A、B」のいずれかがランクです。
こうやってみると、気軽と果敢をほとんどプレイしてないのが丸分かりw
だってなあ、激烈、華麗に慣れてしまうと逆に難しかったりするしなあw

曲名気軽に応援果敢に応援激烈に応援華麗に応援
全力少年HSP87690SP188720HSP2153625SP1801930
リルラ リルハHSP213171AP371970HSP2625990AP2156160
贈る言葉AP75522AP236005SP1199470HSP2255895
POP STARSP90730SP425190HSP2910075HSP3419340
Go my wayAP139978HS1122900SP2910540AP3060200
ジュリアに傷心A74988AP545470SP2512580HSP4199310
VISTAA70246A343365SP2045810HSP3421275
少年ハートA80258B172630AP2613200A974110
気分上々↑↑A142422B173910AP2566480A937830
バンビーナAP129480B243605HSP2959845SP2169290
BANG! BANG! バカンス!A109182A316170HAP3629310HSP4247070
BelieveA156598B272540AP2855600A2639450
A242902B323160AP3552750A630650
ミュージック・アワーA100784A966480SP2559150HSP3911670
COUNTDOWNAP132426B319635AP1223030A323880
世界はそれを愛と呼ぶんだぜHA389925A853400SP7099570A5174490
MONKEY MAGICA81290A269810SP1595780HSP2824215
GLAMOROUS SKYA114550A513490HSP3903600HSP4110165
サムライブルーA231026A450310SP4222510A2058420
*合計得点*116226193

帰宅、そしてビックカメラ

2007–08–23 (Thu) 12:24
お盆の真っ只中から長期出張に出かけているわけですが、現在一時帰宅中です。
出張先にネット環境があればブログも書けるんですけど、環境を整備するにはいくらか出費をしないといけないので、気が乗らない限り、出張中はブログの更新は休止です。
また月末ないしは月始めあたりに出かけていって今度はしばらく帰ってこれないので、大相撲9月場所の観戦記は書けないんじゃないかと思います。全国3000万数人の読者の皆様、すんませんです。

今日は朝早くに用事があった帰り、京都駅の隣に本日オープンしたばかりの「ビックカメラ JR京都駅店」に行ってきました。


が、これがすごい人。
開店時間の10時をちょっと過ぎたぐらいに行ったんですが、「ただいま入場制限を行っておりま~す」という店員の声に導かれて駅ビルの通路を歩いていくと、店に入るまでに1時間以上はかかりそうな人の列、列、列、列。
biccamera2.jpg

こりゃたまらんわいと外の通りに出てみると、雨がやんだばかりの湿度の高い路上にも人の列、列。
よみうりテレビの取材のカメラも来ているし、高そうなスーツをびしっと着こなしたいろんな方面の関係者と覚しき軍団が通りの反対側の歩道を占拠しているし、行列に並んでいる人が見世物のようになっています。
ちょっと高いところから見下ろせば、「見ろ、人がゴミのようだ」とでも言いたくなるような光景です。
biccamera3.jpg

行列と人混みが大嫌いな私は、当然のように並ぶことはスルーして帰ってきました。
特に今欲しいものもないし~。

京都駅の周辺には、プラッツから移転してきたソフマップが南口のアバンティにあり、駅に隣接したところにビックカメラが今日オープンし、今度はプラッツの跡地にヨドバシができて、さらには南口のちょっと離れたところにジョーシンができるらしく、なんとも賑やかな電器店競争が勃発しそうな感じです。
そうなるともう寺町がますます寂れていきますね。
私としても、今までは円町のミドリか西院のジョーシンで済ませることが多かった買い物を、これからはいちいち京都駅まで行ってしまいそうな予感がします。
どうなることだか~。

画面を押忍!押忍!

2007–08–12 (Sun) 20:53
燃えろ!熱血リズム魂」をプレイ中。

とりあえず「激烈」でパーフェクト取れてないのが、「族」と「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の2曲だけになりました。
「COUNT DOWN」でパーフェクト取れたのなんてまさに奇跡。hyde~!
ヒドゥンモードでパーフェクト取れたのも3曲になり、ハイスコアの合計が7000万点を超えました。パチパチパチ。1億点いったら最後の称号獲得できるのかな~。わくわく。

一方「華麗」のほうは、少しずつクリア数が増えていっているものの、スコアのほうはほとんど伸びず。
「華麗」がなかなか進まないのは、マーカーの出るタイミングが遅いことよりも、マーカーのサイズが小さいことに主な原因があることがわかってきました。
DS本体のタッチ位置にずれが生じていて、小さいマーカーを正しく押せないのです。これは困った。

DS本体のタッチ位置補正機能を使えばいいようなもんだけど、これが一筋縄ではいかない。
タッチ位置の補正に使う点は3点。左上、右下、中央の順でタッチして補正します。
早ければ3点をタッチするだけで終わることもあるし、ずれが大きければ5分10分と延々と繰り返してようやく終わることもあります。
自分の場合も5分ぐらいタッチし続けてようやく終わります。

この補正で使う点はたったの3点。その3点の周辺、画面の左上から右下にかけてはバッチリ補正されるのだけれど、それ以外の場所はほとんど補正されないのです。
dshosei3.jpg
右上は2ミリほど左にずれ、左下もわずかに右にずれます。
一番ひどいのが中央下で、4ミリほど右にずれます。
4ミリもずれると「華麗」の小さいマーカーは、ど真ん中をタッチしてもハズレとみなされ、マーカーの左端あたりをタッチしてようやくヒットとなるのです。
これはつらい。

結局「中央下はマーカーの左をタッチする」「右上はマーカーのやや右側をタッチする」ということを常に考えながらゲームをするしかないのです。
ゆったりした曲ならどうにかなるかもしれんけど、後半に入って難しい曲になってくると、もう頭が追っつきません。
なんとか気合いで「Believe」、「ミュージック・アワー」まではクリアできたけど、絶対途中で連鎖は途切れるし、それより先のステージは当分クリアできそうにないっす。
ニンともカンとも。

画面中央下のタッチ位置を補正するコツとかあれば教えてほしいっす。
もっとヒドくなってきたら修理に出すことになるのかなあ。

続・英語

2007–08–12 (Sun) 16:10
汗をふきふき街中を歩いていたら、自転車に乗った外国人に声をかけられた。
「Sumimasen. Kyoto station.」
はて、キョートステーションとだけ言われても何と答えていいのやらと考えていると、
「Far away?」
と続けて質問がきたので、
「Far away.」
と答えておいた。それで納得したのか、その外国人はそのまま走り去って行った。

それからほんの1分もしないうちに、自転車に乗った別の外国人が声をかけてきた。
「Sumimasen. Kyoto station.」
さっきの人と同じ言葉。今度はすぐに、
「Far away. About 2 kilo meters.」
と答えて、京都駅の方向を指差しておいた。それで納得したのか、その外国人もそのまま走り去って行った。

その2人に前後して、自転車に乗った外国人が6、7人通りすぎていったので、みんな同じグループなんだろう。
誰かリーダーを決めて引率してやれよ、と思った真夏の昼下り。

画面を押忍!

2007–08–10 (Fri) 23:21
8日前の先週の木曜日、「燃えろ!熱血リズム魂」というDSのゲームを買ってきました。
その前作にあたる「押忍!闘え!応援団」が2年前に発売されていて、これは面白いという話はよく耳にしていたものの、今さら買うのもなあと思って、ずっと手にすることなく今まで来てしまっていました。そしたら先週、続編が出ているなんてことも知らなかったのですが、たまたまその続編が売られているのを発見して、こりゃ買うしかないべと、4000円ちょっとのお金を出して買ってきたのでした。

結論。
これはハマる。

リズム(と画面に現れるマーカー)に合わせて、画面を叩いていくだけ。
音ゲーが好きなら「買い」だし、普通に音楽が好きな人でも間違いなく楽しめる。
そうでなくても、ばかばかしい演出を見ているだけでも面白いです。

自分にとって、このゲーム最大の難点は、知らない曲が多いということ。
収録曲19曲のうち、知ってる曲が3曲、聴いたことがあるという程度の曲が5曲、原曲なら知ってるけどカバー版は知らないというのが2曲、全く知らない曲が9曲。特に難易度の上がる後半に知らない曲が多かったのはつらかった。
普通にJ-POPを聴く人なら、ほとんど知ってる曲なんでしょうけどね。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2
(2007/05/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ゲームを手に入れてからの8日間。
まず二日かけて「気軽に応援」と「果敢に応援」をクリア。某ダンスゲー風にいうなら「楽」と「踊」ですかね。
そして二日かけて「激烈に応援」のラストの手前までクリア。某ダンスゲー風にいうと「激」ですね。
さらに一晩かかって「激烈に応援」のラストをクリア。
五日かかってエンディングだぜ! 思ってたより早くクリアできたぜ! 世界はそれをエンディングと呼ぶんだぜ! ひゃっほー! と思っていたら、まだ続きがあるでやんの。説明書には書いてなかったけど、別に隠し要素ってわけでもないのね。
で、そのあとの「華麗に応援」が大変。マーカーが出るタイミングが遅いから、次どこを叩けばいいのかあたふたしている間に終わっちゃう。なるほど、「鬼」にあたるわけね。激烈まではリズム感だけでもなんとかなるけど、華麗は繰り返しプレイして慣れるしかないですね。

華麗に応援するのがしんどいので、そっちでエンディングを目指す前に、激烈以下の各ステージでできるだけハイスコアを出そうと現在奮闘中。
「300点率」をいくら上げても途中でコンボが止まってしまうとガクッとスコアが下がってしまうので、とにかくコンボを止めないようにすることが肝要。そう頭ではわかっていても、なかなか難しいんですがね。

そうこうしているうちに、ハイスコアの合計が5000万点を超えて、「ヒドゥンモード」とかいうのが解禁されました。
何これ。
どうやら、タイマーサークルが出てこない上に、叩くタイミングの2拍ぐらい手前でマーカーが消えてしまうというモードのようです。
これも大変だけど、このモードでプレイするとスコアが1.5倍になるようだし、華麗に応援を普通にするよりも、ヒドゥンな激烈のほうがまだ自分にとっては楽なので、こっちでしばらくハイスコア狙いを続けてみたいと思います。

そして余裕ができたら前作もやってみたいし、北米版のElite Beat Agentsもプレイしてみたいっすね。

ところで新入団員・田中のグラフィックが桂小枝に見えるのは私だけですかね。

奈良への一日

2007–08–09 (Thu) 22:40
暑いですね。
暑い中、奈良に行ってきました。奈良自体はちょくちょく行くのですが、平城宮跡エリアに足を踏み入れるのは数年ぶりです。
奈良に行った目的は内緒。

Suzaku-mon Gate *朱雀門
遠くに朱雀門を眺めてみたり、

版築
きれいに復元されている版築の壁を見て驚いたり、

pillars
第二次大極殿(平城京から恭仁京、難波京、紫香楽宮に都が遷ってのち、再び平城京に都が戻ってきたときに作られた大極殿)の柱跡で遊んだりしました。
この第二次大極殿の復元された柱跡。本物の石とハリボテが混ざっているいう話を聞きましたが、本当なんでしょうか。
※現在、大きなブラックボックスの中で秘密裡に復元工事をしているのは、第一次大極殿のほうです。

暑くてばてばてだったのですが、何より一番暑かったのは、奈良ファミリーで食べたすがきやラーメンでした。

死なないでね

2007–08–07 (Tue) 23:56
四日市→京都まで、JRの列車に乗りました。
途中、亀山と柘植と草津で、都合3回乗り換えます。
亀山での乗り換えの待ち時間は、普段3~4分です。

この日、亀山行きの列車は、四日市を出るとき5分遅れていました。
亀山に着いたときは8分遅れになっていました。
亀山から柘植を経由して加茂行きの列車は、本来ならすでに出てしまっているところ、この日は遅れた列車の接続を待ってくれていました。
遅れた乗客を乗せて、4~5分の遅れで柘植に向かう列車は出発しました。

列車は遅れを取り戻すためにぐんぐんスピードを上げ、普段ならあり得ないような体感速度で飛ばしました。
ドア付近にもたれながら立っていた私は、右に左に大きく揺す振られ、手摺りに掴まってどうにか踏ん張ることができるような状態でした。
座っていた乗客も、ときどきお尻が浮くような揺れに見舞われていました。
多くの乗客がいつもとは違うスピードに不安の表情を浮かべ、隣の乗客と顔を見合わせたり、窓の外を凝視したりしていました。

不安の中、どうにか最初の停車駅、関に着きました。
私の近くにいた女子高生3人組のうち2人がこの駅で降りていきました。
その2人が降りがけに、列車に残ったもう1人に声をかけました。
「列車事故で死なないでね」
残った1人が答えました。
「うん、大丈夫……と思う」

関を出た列車は、再び同じようなスピードで走行しました。
なんとか無事に柘植に着き、私は草津行きに乗り換えるため、列車を降りました。
先程の残った女子高生を含むまだ多くの乗客を乗せたまま、加茂行きの列車は柘植を出ていきました。
その後列車事故のニュースは聞かないので、無事だったんでしょう。
でも怖かった。

 | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

