スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬこと須恵器

2007–09–06 (Thu) 23:55
古墳とぬこ(*´Д`*)ハァハァ
なんとも萌える組み合わせではないか。

兵庫県姫路市四郷町の「見野(みの)古墳群6号墳」から、ネコではないかとみられる小動物の足跡がついた6世紀末~7世紀初頭の珍しい須恵器が発掘された。ネコの足跡とすれば、渡来は奈良時代(8世紀)という通説を覆し、古墳時代にすでにネコが渡来していたことになり、日本史を塗り替える“新発見”となるかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000048-san-soci

画像はこちらhttp://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is70901b.htm

通説では奈良時代頃に、仏典をネズミの被害から守るために大陸からネコが連れてこられたということになっているけど、どうもその理由というのが高尚すぎる気がするんだな。
それよりか、穀物をネズミの被害から守るために稲作とともにもたらされたと考えたほうが、もっともらしい理由になると、そう思うんだな。
多くの場合、発祥、語源、発明などといったものはもっと生活に密着した俗なものが由来になっているものなんだな。

足跡が付いていたのが須恵器というところもポイントかもしれないんだな。
須恵器というのは朝鮮系の土器だから、当時まだ日本では馴染みの薄かったネコという動物を、須恵器製造職人である渡来人が好んで飼っていて、自分の飼っていたネコにたまたま足跡を付けられてしまったと、そんなことも考えられるかもしれないんだな。

ある晴れた日、渡来人の工人は焼く前の器を天日で乾燥させている。その横では彼の飼っているネコが、眠そうな目で工人の仕事ぶりを見つめながらひなたぼっこをしている。
器を一通り並べ終わり、ちょっと一服するかなと腰を下ろした工人のもとに、退屈したネコが歩み寄ってくる。かまって、かまって。
今は一息ついているところなんだから、おまえの相手はしてやれないな。ひとりで遊んでなさい。そう言った工人は暖かい日差しに誘われて、こっくりこっくりと舟を漕ぎ始める。
うーん、いけず。かまってもらえなかったネコは、興味の矛先を乾燥中の須恵器に向ける。いつもは触らせてもらえないけど、今日は触っちゃうよ。いつも作ってるこれ、一体何なの。えい、ぷにぷに。あ、なんか足跡が付いちゃった。やばやば。ちょっと家ん中に入ってよ。
やがて目を覚ました工人。おっと、思いの外時間を喰ってしまった。さっさと片付けて窯に入れなきゃ。
あわてて器を片付ける工人。一つだけ付いてしまった足跡になど気が付かないまま、器を窯に入れて焼いてしまう。
そうしてできた、ネコの足跡付き須恵器なのでした。
なんちゃって。
スポンサーサイト

opera 9.5 登場

2007–09–04 (Tue) 22:50
opera9.5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
http://www.opera.com/products/desktop/next/
まだアルファ版なので、バグっても泣かない人だけダウンロードしちゃいましょう。

opera9.50a1.png

おお、微妙に動きが軽い!
9.23用の言語ファイル(ja.lng)がそのまま使える!
設定ファイルも大体移行できてる!
概ね(・∀・)イイ!
9.5になって何が変わったのか、あまりよくわかってないんですけどね(苦笑)。詳しいことはoperaのサイトに書いてあるんですが。

今までやたらと重かったページとか、しょっちゅう落ちてたページとかを見て、色々試してみたいんだけど、ろくに試すヒマもなくネット環境のないところに行ってしまうことになるのが悲しいっす。
帰ってきた頃にはアルファ版がベータ版になってるかな。



ニコニコ動画がちょびっと軽くなってて、del.icio.usが激烈に軽くなってるなあ。
これはいい。

さっちゃん

2007–09–04 (Tue) 21:44
さっちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。
9月になって、そろそろシーズンインというこの時期になって、さっちゃん休養というニュース。

トリノ五輪に出場したカーリング日本女子代表・チーム青森のメンバー寺田桜子(青森公立大)が、体調不良のため11月末まで、競技を休養することが3日、分かった。
チーム青森の広報担当者によると、チーム青森は四日から長野・軽井沢で合宿した後、16日からカナダ合宿を行うが、新メンバーとして、ソルトレークシティー五輪日本代表チームのメンバーで、現在カナダ留学中の石崎琴美(北海道旭川市出身)を加える。
世界選手権の出場権利をかけて戦う、11月のパシフィック選手権(北京)には、新メンバーで臨む。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070903125740.asp

大変だったんだね。
ここのところ人前に姿を見せるのはマリリンばかりで、たまに他のメンバーが出てきたと思ったら萌絵ちゃんと麻葉ちゃんで、さっちゃんの姿が見えないからどうしたんだろうねと思ってた人は少なからずいると思う。
そういうことだったのなら、ゆっくり静養してください。

4月以降、心的な理由から体調不良を訴えていた。チーム関係者は「主将も目黒(萌絵)に代わり、肩の荷が下りた感じがあった。燃え尽き感や大学での悩み、就職など将来的な不安も抱えていたようだ。日本代表として他選手がモチベーションを高める中、1人気持ちが下がっていたので、休養を決定した」と話した。
http://tohoku.nikkansports.com/news/p-tn-tp2-20070904-251291.html

責任感の強い人みたいだから、それがプラスに働くこともあれば、マイナスになることもあるよね。
早く元気になって戻ってきてね、なんて言ってもし本人の耳に入ったりなんかしたらたぶん重荷になるだろうから、言わない。今言っちゃったけど、前言取消。

新メンバーの石崎さんって、久しぶりに名前を見たなあと思ったらカナダにいたとは。本場でばりばりカーリングをやってるんだろうか。
ベテランが一人入ると、また違ったカラーが出て面白いかもね。

ところで、8月に開設予定だったマリリンのブログまだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。