
--–--–-- (--) --:--

2008カレンダー

2007–12–28 (Fri) 19:10
クラブニンテンドーから、会員特典のカレンダーが届きました。
マリオとかカービィとかヨッシーとかのイラストが月替わりで載ってるカレンダーと、スケジュールなどを書き込めるシンプルなカレンダーと、2面が裏表になった卓上型のカレンダーです。

1月がスーパーマリオギャラクシー
2月がWii Fit
3月がマリオパーティ8
4月がマリオカートWii(仮称)
5月がヨッシーアイランドDS
6月がメトロイドプライム3 コラプション
7月が星のカービィ 参上!ドロッチェ団
8月がゼルダの伝説 夢幻の砂時計
9月がMii
10月がおどる メイドインワリオ
11月がピクミン2
12月がおいでよ どうぶつの森
のイラストになってます。

……応援団はないのか(´・ω・`)



はてなハイクにはまる

2007–12–27 (Thu) 19:58
はてなハイク』が面白い。
簡単に言ってしまえば、Twitter+大喜利。
たくさん並んでいるお題に対して、ネタを投稿してもいいし、雑談をしてもいい。お題を選ばずに自分専用のページ(誰でもアクセスできる)で独り言を投稿してもいいし、他人の専用ページでレスを付けてもいい。
そんなサービスがはてなハイクです。俳句とは関係ないみたい。

Twitter風ミニブログのサービスなら今までにいくらでもあったし、大喜利風のネタサイトもたくさんあったんだけど、これを融合させて、さらに『はてなスター』のシステムもドッキングさせて、面白いネタには気軽にポチポチと☆を付けられるようになってるのがまたいい。
一人で喋っててもいいし、時々仲間が欲しくなったらネタを投稿してみる。
これ、Twitterで盛り上がってる人を端から見てて、「いいなー、自分も入っていきたいなー、でも今さら入っていきづらいしー」というような人にお勧めのように思う。

あと特徴的なのが、投稿できるのは文字だけではなく、画像も貼り付けられる上、その場でお絵描きもできるようになっていること。
で、そのお絵描きをするインターフェースが実に秀逸なのだ。
ブラウザのFlash上で絵を描くんだけれど、これがペイントツールではなくて、ドローツールになっているのだ。つまり筆で色を塗っていくんではなくて、一本一本色のついた線を置いていく感覚。
このおかげで、絵が下手な人でもそれなりにヘタウマな絵が描けてしまうし、逆に絵の上手い人でもそこそこ上手いという程度の絵しか描けない(ただし職人的な人もいて、見惚れるような絵を描く人も何人かいる)。
お絵描き投稿の敷居が低くなっていて、私も下手な絵をいくつも描いてしまった。

はてなのサービスといえば、はてな村と言われるような利用者同士の妙な結束力が私は苦手で、今まで敬遠していたんだけど、このはてなハイクには嵌まってしまったなあ。
ま、そのうち飽きるとは思うけど。

はてなハイクの中で、gito2さんの投稿を見つけたら、夜露死苦♪

はてなハイク
http://h.hatena.ne.jp/

こっそり高校駅伝観戦

2007–12–23 (Sun) 17:36
年末の風物詩、高校駅伝。
12月に入ったあたりから、早朝の都大路をランニングする高校生をちらほら見かけるようになり、ここ1週間ぐらいは昼間でもカラフルな各代表校のジャージを着た選手たちの姿を見かけるようになり、ああ年末だなあと実感するのが京都の年の瀬。
今日が本番。今年も少しだけ沿道まで行って応援してきました。

とりあえず今年思ったこと。
埼玉栄のオレンジジャージ埼玉栄の応援団、人大杉!
この人数は陸上部だけじゃなく、全校生徒動員してんじゃなかろうか。実際、体操部と銘が入ったジャージの人も見掛けたし。
あっち行っても埼玉栄、こっち行っても埼玉栄。オレンジ色の嵐。
かわいい娘多いね。

残念だったのはあれだな。
仙台育英の絹川選手が腰痛で欠場だったこと。骨端症(こったんしょう)なんて症状の名前初めて聞いた。
お大事に(´・ω・`)

沿道で見ていたら、近くにいた老夫婦の様子が気になった。
三脚にビデオカメラをセットして、なにやら横断幕まで用意して気合い十分。
会話を盗み聞きしていたら、どうやらお孫さんが選手として走っているらしい。
というわけで、私も一緒に(といっても隣でこっそりと)応援。
目の前をトップの選手が通過。2位、3位、4位と続々と選手が通過していく。
しばらくしてようやくお孫さんがやって来た。
「○○ちゃーん! がんばれー!」
声を張り上げるお爺さん。お婆さんのほうは必死に旗を振っている。
自分も横でこっそり、がんばれーと手を叩く。
お孫さんのほうは、さすがに反応する余裕はないみたいだったけど、いいね、こういうの。

女子は立命館宇治が優勝。あの監督を胴上げできるんだろうかw

女子のほうは沿道で観戦して、男子はテレビで。

さすがNHKの中継だけあって、画面に映るのは大体選手を正面から捉えた映像ばかり。横から映すと沿道の商店の看板が映っちゃうからね。
ランナーが御所の横まで来ると、今度は執拗に横からばかり映す。映るのは石垣ばかりだからね。
御所を過ぎてもまだ横からばかり映る。京大のキャンパスがあるから、やはりお店が映らないんだね。
京大を過ぎて今出川通りの東のほうに来ると、また正面からの映像ばかりになっちゃう。
さすがNHK。
でも今年の男子はアンカー勝負になって、トップと2位が最後まで1秒を争う展開になった。さすがに最後の7区ではその攻防を見せるためか、横からの映像が多かった。

面白かったのは折り返し地点。
岩手の一関学院の応援団が横断幕を掲げて応援している。
見ていると、手動でぱたぱたと文字を入れ替えることができるみたいで、いつの間にか横断幕に書かれている言葉が変わっている。
「がんばれ岩手代表」「あわてずあせらず」「あきらめず」「不撓不屈の学院魂」とか、8種類ぐらい文字のパターンがあったと思う。キャプチャしとくんだったー。
折り返し点だから、全部の選手が通過するまでずーっと映っている。これはいい宣伝になりますね。

男子は仙台育英が優勝。最後のデッドヒートは鳥肌立ったよ。3区の留学生クイラくん、日本語うまいね。

京都では、年明けにも都道府県対抗女子駅伝があります。
またこっそり見に行こうっと。

平成20年初場所番付発表!

2007–12–21 (Fri) 21:52
一月場所の番付が発表されてます。

市原が入幕しましたねえ。大輝煌以来となる十両1場所通過。しかし大輝煌って全然活躍せずに終わっちゃったよねえ。ケガしたんだっけ。
と、いきなり暗いジンクスを感じさせてしまいましたが、そんなことは気にせずにガンガンぶちかましていってくださいね。

では、この前やった予想の答え合わせ。
中央の四股名が正解。両端の四股名が、この前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。
ズレ数値の分散は0.41。標準偏差は0.64でした。
上位のほうは間違えようがなかったのですが、前頭10枚目前後で間違いが多かったのが残念です。中でも岩木山を大きくずらしてしまったのが痛い。せっかく婚約発表したのに、すまんのう。しかし、ファンレターから始まった交際というのも凄いです。世の相撲ギャル憧れの的ですね。
そういや一ノ矢さん引退しちゃったんだっけ。寂しいのう。こちらは結婚するための引退だったそうで、独身のおいらには心がチクチクするニュースが続きますなあ。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
白鵬0白鵬横綱朝青龍0朝青龍
千代大海0千代大海大関琴光喜0琴光喜
魁皇0魁皇大関琴欧洲0琴欧洲
安美錦0安美錦関脇安馬0安馬
琴奨菊0琴奨菊小結出島0出島
稀勢の里0稀勢の里前頭時天空0時天空
豊ノ島0豊ノ島前2雅山0雅山
豪栄道0豪栄道前3栃乃洋0栃乃洋
若の里0若の里前4朝赤龍0.5露鵬
玉春日0.5露鵬前5玉春日-1朝赤龍
把瑠都0把瑠都前6北勝力0北勝力
豪風0豪風前7豊真将1豊響
豊真将-0.5鶴竜前8豊響-0.5鶴竜
黒海0黒海前9若麒麟0.5若ノ鵬
若麒麟-0.5若ノ鵬前10旭天鵬2.5岩木山
垣添0垣添前11春日王-1旭天鵬
土佐ノ海0.5普天王前12土佐ノ海-1春日王
普天王-1岩木山前13玉乃島0玉乃島
高見盛0高見盛前14霜鳳0霜鳳
嘉風0.5栃煌山前15嘉風1海鵬
栃煌山-1市原前16海鵬-0.5市原
春日錦0春日錦十両光龍1.5境澤
光龍-0.5千代白鵬十2龍皇-0.5千代白鵬
龍皇-0.5境澤十3白露山0.5琴春日
皇司0.5琴春日十4皇司0.5寶智山
白露山-1.5寶智山十5保志光1豊桜
保志光-0.5潮丸十6豊桜-0.5潮丸
猛虎浪0猛虎浪十7駿傑0駿傑
北桜0北桜十8白馬0白馬
片山0片山十9白乃波0白乃波
将司0将司十10安壮富士0.5北太樹
木村山0.5北太樹十11木村山-1安壮富士
里山0里山十12栃ノ心0栃ノ心
栃乃花1.5霧の若十13玉鷲0玉鷲
霧の若-1若荒雄十14栃乃花-0.5八木ヶ谷

今場所は改名力士の一覧を眺めているのが面白い。
時津風部屋の力士がこぞって改名をしています。一人を除いて、双津竜の「双」の字を四股名から消しました。黒い歴史に蓋をしようとしていると見るか、師匠が替わったことによる心機一転と見るか、見方は色々あるでしょう。時津海を責めるわけにはいかないので、どうこう言うのはやめときます。
錣山部屋では、力士に「寺尾」の冠名を付け始めました。師匠の母親への愛、ここに極まれり!
あと気になる四股名は大越前王。大きくて、その上に王ですよ。しかもひらがなで書いたら「だいえちぜんおう」と8文字もあります。李8人分です。
新十両の八木ヶ谷は若荒雄に改名しています。「わからお」かと思ったら、「わかこうゆう」なのか。益荒男のくせに。

本場所の初日は1月13日です。

修羅場終了しゅらしゅしゅしゅ

2007–12–21 (Fri) 21:09
終わったー!
今年最後の修羅場を脱しましたあ!

やっと長期の出張から帰ってきたと思ったら、今度行かされてる現場が、うちから片道2時間40分もかかるところなのね。
バス、近鉄、乗り換えてまた近鉄、そして徒歩。
こんな遠いところ嫌だったんだけど、まあたまには仕方がない。
朝、西の空にふたご座と火星が輝いているのを見ながら出勤して、帰りは東の空に同じ星を見ながら帰宅。
ごはんを作る気力はないので、毎日コンビニの弁当とか牛丼屋とかで晩飯を済ませ、すぐに風呂。火照った体を冷ましがてらちょこっと2chでも見ていると、あっという間におやすみの時間。

で、その短い時間の合い間を縫って、今週は副業のほうで原稿を2本提出。
これがなかなか修羅場でした。眠いのに頭が回んないっすよー!
おうえんだーん! とか叫びながら、「応援団」で使われている曲とかを聴きながら、頑張りました。・゚・(つД`)・゚・。
「応援団」の曲を聴いていると、気分は乗ってくるんだけど、つい口ずさんじゃうのでなかなか集中できないという諸刃の剣。布袋ギタリストの曲なんかすごくノリがいいから、手が止まっちゃうこと請け合い。
やっぱりこういうときのBGMは、歌詞のない曲のほうがいいのかな。いつもはFinal Fantasyのサントラあたりを聴きながら原稿作ることが多いんだけどね。
そんな感じで、あまり集中できずに作ったので、編集からの駄目出しがなければいいんだけど……。

そうだ。「応援団」といえば、同じく音ゲーの「キラミュー」の新作が20日発売だったっけ。
「キラミュー」の前作をやったことはないんだけど、聞いた話では結構面白いらしいので、とりあえず、欲しい。でも、お金も時間もないや。
もしゲーム屋で、限定版のパッケージを見かけたら買っちゃうかもしれないんだけど、そうなるとゲーム目当てというより、ピンキー目当てという気がしないでもないな。

それはともかく、原稿2本が終わって、今年の副業は無事終了。たぶん。
でも1月中に締切が来るやつが既に3つほど決まってるから、英気を養っておかなきゃあね。

全然関係ないけど、今日は12月21日。
ノジュン先生、誕生日おめでとうございます!

原曲を聴いて、押忍!

2007–12–16 (Sun) 23:31
『押忍!闘え!応援団』の曲についてだらだらと。

最近はゲームをやるよりも、原曲を耳にする機会が多くなった。
原曲を聴いていると、本来は入ってないはずの声、「ハッ!ハッ!」とか「オス!」とか「フー!」とかいった幻聴が聴こえてくる。
『POP STAR』とか『リルラ リルハ』あたりは特にヤバイ。校長先生がイノシシに突き飛ばされる映像も一緒に浮かんでくる。
『バンビーナ』なんかを聴いてると「ビショビショビショ」って聴こえてきて困るし、『One Night Carnival』なんて「俺んとこ来ないか? ギャー!」だもんねえ。
こういうことあるよね。あるでしょ?

ゲームをやって初めて知った曲も多い。
『BANG! BANG! バカンス!』の原曲が男声だったのには驚いた。SMAPだったんだね、この曲。それで歌詞の中に木村くんなんて出てくるのか。でもこの曲、女声のほうが合ってるよね。
『ミュージック・アワー』とか『GLAMOROUS SKY』とか『サムライブルー』とかも初めて知った口だけど、すげー名曲じゃないか。

原曲とゲームの曲を聴き比べてみると、うまい具合に声の似た人を充ててるなあと思う。
矢井田瞳→川島亜矢子あたり感心しますわ。
他のボーカルの人にしても、色々と苦労があるんだろうなあ。

選曲的には『応援団』よりも『リズム魂』のほうが好きかな。
ゲーム上の譜面的にも『リズム魂』のほうが洗練されてる感じ。
『応援団』の最終ステージの『Ready Steady Go』なんて、ただ叩くのが忙しいだけって気もするし。でもこの曲を聴いて以来、ラルクに夢中w

ああー、早く第3弾出ないかな~☆

テスト

2007–12–16 (Sun) 22:13
FC2ブログには足跡機能というものがあります。
FC2でブログを持っている人が、ログインした状態で、他の人がFC2で開設しているブログを閲覧すると、相手のブログに足跡が残ります(設定でこの機能を無効にすることもできます)。
私のブログにも、他のFC2ブロガーの足跡がちょくちょく付いていて、時々は足跡を付けてくれた人のブログを見に行ったりもします。

先日こんな足跡が付いていました。

テスト
管理者:どうかな
ジャンル:日記
プロフィール: テスト

何だこりゃ? と思って見に行ってみると、
http://netcomes121.blog121.fc2.com/
↓こんな感じのエントリーでいっぱいでした。

aa
aaaaaaaaaaaa

これを見た瞬間、私の脳裡に一閃の光が差し込みました。
おお! これは!
これは噂に聞く、新サーバーを立てたときにFC2のスタッフが作る動作確認用のテストブログじゃないですか。
だけどどこで噂に聞いたんだっけ。うーん、と記憶を探って思い出しました。

こちらの出人さんの記事でした。
圧巻のテスト鯖リストは必見です。

さて、連休の暇つぶしに、こんなリストを作ってみました。FC2ブログの中の人は、鯖を設置するたびにテスト用にブログを作って、ちょうどそのころ新設された機能をためしてみたりしてるようなのです。そのリストです。いくつかクリックして、深月さんの隠れ家を見つけてみて下さい。ちなみに現時点では#123鯖までしかありません。
http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1846.html


でまあ、そういうテストブログがあるのはいいんですけど、何故その足跡がうちに残っているのかが疑問なんですよね。
こないだスタッフブログにトラバ打ったせいですかね。でもなんでテストブログにログインした状態でうちに来たのかよくわかりません。

それだけならよかったんですが、今度はこんな足跡が付いていました。

αβγ
管理者:αβγ
ジャンル:アフィリエイト
プロフィール: ブログの説明

また怪しい足跡が……と思いながらも見に行きました。
http://letstest1.blog1.fc2.com/
今度はこんな感じのエントリーばっかりw

"""""""""""""""
"""""""""""""""

また別のテストブログのようです。
なんでこんな足跡が付くんでしょうかねw
深月タンに目を付けられましたかね。ヤですね。

ちなみに、netcomes系のテストブログは現在、
netcomes1.blog1.fc2.comからnetcomes123.blog123.fc2.comまで、
letstest系のテストブログは現在、
letstest1.blog1.fc2.comからletstest30.blog1.fc2.comまで、
あるみたいです。
中には単なるテストにとどまらない、とってもシュールなブログもあるので探してみるのも面白いかもしれません。

参考:http://search.live.com/results.aspx?q=letstest+fc+site%3Ablog1.fc2.com

200万人のFC2

2007–12–12 (Wed) 22:37
FC2ブログの登録者数が200万人を突破したそうです。

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)において,
12月12日に登録数が200万サイトを突破しました。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-291.html

単純計算で、日本人の60人に1人ぐらいがFC2でブログを持っているということになります。
すごいね。
栃木県の人口と同じぐらいの人がFC2でブログを持っていると、言い換えることもできます。
すごいね。
一人で複数のブログを持っている人も多いと思うので、そんな単純ではないでしょうけど。

100万人に達したのが去年の10月28日だったので、410日間で100万人増えたことになります。
410日間といえば、エンパイアステートビルの建設にかかった期間と同じですよ!
と、よくわからない例えを出しましたが、現実問題、

また、ブログの利用頻度を計測する、
アクティブ数(ブログファン調べ「http://www.blogfan.org/」)も
月間37万ユーザーを超えて、順調に推移しております。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-291.html

積極的にブログを運営しているのは200万人のうちの、6分の1から5分の1ほどの人だということです。
サイトとして完成したので手を加える必要がないというブログもあるんでしょうけど、多くは、作ってみたけど飽きたって人でしょうね。
もうちょっと頑張ろうよ。

アクティブユーザー数の推移など、詳しい分析はいつものように出人さんがやってくれるでしょう。たぶんやってくれると思う。やってくれるんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しておけ。

それはともかく、200万突破を喧伝する前に、まずは安定したサーバー、安定した運営を徹底してほしいと思います。
新機能ばっかりどんどん増えても使いこなせないっす。友達機能とかコミュニティとか必要ないって。
まあ、無料で利用させてもらってるので、あんまり文句も言えませんが。

ところで、200万人突破記念のプレゼント企画まだー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

橋下出るのかw

2007–12–11 (Tue) 19:08
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あれほど「出馬は100%ない」って言ってたのに、結局出るのか。

大阪府知事選、橋下弁護士が出馬へ

 来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選で、弁護士でタレントの橋下徹氏(38)が11日、出馬する意向を自民党側に伝えた。
 12日午前の記者会見で正式に表明する。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071211it12.htm

自民党の説得に負けたのか、権力欲に負けたのか、それとも光市母子殺害事件での弁護士懲戒請求騒動で弁護士活動をしづらくなったのか。

大阪の人はノックで懲りてるから、当分タレント知事はないだろうと思ってたんだけど、橋下さんならひょっこり当選しちゃうことがあるかも。
個人的には、もう5年か10年ぐらいしてから(政策の勉強などをしてから)出てくれば期待するんだけど、今の時点では時期尚早なんじゃないかなと思うんです。
とはいえ思い切った改革を望むといった、若さへの期待票は見込めるでしょう。

面白い選挙戦になりそうなので、私としては、隣の府から高見の見物ですね。
共産党以外の対立候補が誰になるのかまだ判然としてないみたいだけど、辛坊さんが出てきたらいよいよ面白くなるんだけど。

橋下さんのブログ、しばらく更新が途絶えてるなあ。
http://hashimotol.exblog.jp/

FC2、見切り発車できず

2007–12–10 (Mon) 21:24
FC2ブログの管理人にかねてからアナウンスのあった、「新管理画面への統合」、

この度新管理画面への統合を行います。

日時:12月10日月曜日の13時より移行開始
(略)
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-289.html


が遂に行われました。
今までは新旧選択できた状態だったのですが、今後は「新」のほうだけになるわけですね。

「新」は確かに便利な面もありますが、時々おかしくなることがあるんですよね。
こないだも、一度保存したエントリーを修正して再保存しようとしたら、修正した分が保存できずに、仕方なく旧管理画面に戻して保存しなおしたこともありました。

もうバグは取れてるんでしょうか。
どれどれ。

新管理画面への統合作業の状況につきましてご報告申し上げます。
(略)
安定性もまだ十分では無いと判断し、暫くのあいだ旧管理画面の運用を続行させて頂きます。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-57.html

あれー? 統合してないじゃん。
まだバグは取りきれてないようですねえ。
見切り発車しようとしたけど、呼び止められて発車できませんでしたってとこですかね。

我らが39鯖は今まで大したトラブルもなく、順調この上ない運営ができてたんですが、そろそろ大きな問題が発生してもおかしくない頃合いかもしれません。
サーバー番号に関わらず、とりあえず、バックアップは念入りにということを肝に銘じて。

 | HOME |  次へ »

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

