
--–--–-- (--) --:--

平成20年春場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2008–02–25 (Mon) 21:39
はい、春場所まであと2週間を切って、番付が発表されました。
この前やった番付予想の答え合わせをしてみます。
中央の四股名が正解。両端の四股名が、この前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。

三役に昇進する力士を当てられなかったことと、雅山の負け越し据え置きを当てられなかったこと。これに尽きますねえ。
平幕中位はたくさん当たってますが、このあたりはみんな当てられるところだし、だもんで予想ゲームGTBでは、参加100人中46位とイマイチ奮わない結果となりました。
ズレ数値の分散は0.41。標準偏差は0.64でした。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
白鵬0白鵬横綱朝青龍0朝青龍
琴欧洲0琴欧洲大関琴光喜0琴光喜
魁皇0魁皇大関千代大海0千代大海
安馬0安馬関脇琴奨菊0琴奨菊
稀勢の里0稀勢の里小結豪風0.5朝赤龍
豪風-0.5朝赤龍前頭鶴竜0鶴竜
安美錦0安美錦前2雅山1.5若ノ鵬
旭天鵬1.5時天空前3豊ノ島-1雅山
時天空-1若ノ鵬前4旭天鵬-1豊ノ島
若の里0若の里前5黒海0黒海
露鵬0露鵬前6出島0出島
把瑠都0把瑠都前7北勝力0北勝力
豪栄道0豪栄道前8栃乃洋0栃乃洋
岩木山0岩木山前9春日王0春日王
普天王0普天王前10玉春日0.5豊響
玉春日-0.5豊響前11高見盛0高見盛
栃煌山0栃煌山前12嘉風0.5豊真将
垣添1.5豊真将前13市原-1嘉風
市原-0.5海鵬前14垣添-0.5海鵬
若麒麟0若麒麟前15境澤0境澤
龍皇0.5皇司前16龍皇-0.5皇司
土佐ノ海0土佐ノ海十両保志光2白馬
白露山0白露山十2光龍0光龍
琴春日0琴春日十3白馬-2保志光
北桜0.5栃ノ心十4北桜-0.5栃ノ心
猛虎浪0.5玉乃島十5猛虎浪-0.5玉乃島
寶智山0.5千代白鵬十6寶智山-0.5千代白鵬
春日錦1.5玉鷲十7豊桜0豊桜
白乃波0白乃波十8春日錦-1.5玉鷲
将司0将司十9霜鳳0霜鳳
北太樹0北太樹十10潮丸0潮丸
旭南海0旭南海十11駿傑0駿傑
片山1北勝国十12土佐豊-0.5北勝国
土佐豊-0.5片山十13霧の若0霧の若
木村山0木村山十14磋牙司0磋牙司

goo大相撲改名力士一覧を見てみると、旧安治川部屋勢がこぞって改名してますね。
親方の現役時代の四股名の一部、ならまだしも、年寄名の一部を弟子の四股名に使うからこんな事態になるんだよなあ。

霜鳳(しもおおとり)は霜鳳(しもとり)に改名。これは漢字そのままで、読み方だけ変えたみたい。珍しいことするもんだね。で、今ちょっと、wikipediaで変なものを発見。

霜鳳 典雄(しもとり のりお、本名、霧島典雄(しもとり のりお)、1978年3月18日 - )は、新潟県新井市(現在の妙高市)出身で時津風部屋所属の現役大相撲力士。
http://ja.wikipedia.org/wiki/霜鳳典雄

面白いのでスクショ撮っとこ。
simotori.png

本場所の初日は3月9日です。

世界樹の迷宮II、はじめました

2008–02–24 (Sun) 21:51
買ってしまいました><
予約特典なんて要らないからと思って発売当日に飛び込みで購入したんですけど、なんかサントラCDが付いてきました。初回特典だったみたいですね。思いがけず得した気分です。

とりあえず、自分自身、ネット上でネタバレを見るのは嫌なので、ここでもネタバレのないように感想を書いてみます。
事前情報ですら、公式サイトに書いてあること以外はなるべく見ないようにしてたぐらいですからね。

IIを始めるにあたって、まずは前作を起動して、エンディング後に発行されたパスワードをメモします。
IIを入れ直して、さっきメモったパスワードを入力。72文字という長ーいパスワードですが、前作から引き継いでこれるのはギルド名だけの模様。ひょっとしてストーリーが進んでいけば他にも出てくるのかもしれないけど、今のところまだわかりません。

次にすることはキャラクター作りです。ここで小一時間悩みます。
前作ではキャラの名前をお相撲さんの名前で統一しました。チヨスとかキセノンとか。なぜかチヨスだけ外見女性で、あとは男性。なんとも暑苦しいギルドでした。
今回はさわやかにいこうと思い、ピンキーストリートのキャラ名で統一してみました。よしことかたまえとか。外見の選択では当然女性を選びます。
で、それぞれのピンキーになんとなく嵌まってそうな職業を充てて、最初に連れていく5人を決めます。あまり深く考えずに、ソードマン、ブシドー、レンジャー、メディック、アルケミストで冒険開始。ソードマンとブシドーが被ってますが、気にしない。

1階で3度も全滅ゲームオーバーを喰らいました。毒アゲハの野郎www
その後は順調に進み、5階のボス戦まで来ました。5人全員レベル14で挑んだボス戦、あっけなく全滅。
やっぱりパラディンぐらいは必要だよなあ。しょうがないので、主要メンバーのレベル上げも兼ねて、今まで育ててなかったキャラも少し育ててあげようと思い、一応全職業11人分のキャラが作ってあるので、全員のレベルを10ぐらいまで上げてやることにしました。

今ここ。

ある程度育ったらパーティー組み換えて、ボスに再挑戦したいと思います。
1日1階ぐらいのペースでのんびり進めていきまーす。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
(特典無し)

(2008/02/21) Nintendo DS
商品詳細を見る
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き

(2008/02/21) Nintendo DS
商品詳細を見る

iPod風画像を作ろうとして力尽きる、の巻

2008–02–18 (Mon) 00:44
ここまで作ったところで力尽きた。
そもそもおいらの持ってる携帯プレイヤーはiPodじゃないから、あまりモチベーション上がらないし。

モデルは、別のサイトとかでプロフィール画像なんかに使っているお人形さんね。



一応の完成形をFlickrのほうに上げておいた。



ヘビーローテーション

2008–02–11 (Mon) 21:58
2月に入ってからというもの、心身ともにぐったり疲労する日が続いていて、なかなかブログでまとまった文章を書こうという気力が湧いてきません。
それなら本来の生活が充実しているかというと、そういうわけでもなかったりして、リア充でもネト充でもない、それこそ「どんより」とした日々を送っているのです。
まあ気力が湧いてこないというのは、単に寒いという理由も大いにあります。

昨日もテレビで「大相撲トーナメント」を見ていて、土俵上で取組が始まっているにも関わらず、「放送席! 今、朝青龍関が支度部屋から出てきました!」なんて呑気なことを言って実況に割り込んでくるレポーターがいたりして、こいつアホやろと思いながらも、観戦記としてまとめる元気がなかったりしたものでした。軽部もちゃんと静止しろよな。
軽部の実況はまあいいとして、さっきのアホなレポーター(女子アナ?)とか、みのもんたとか、番組の構成がヒドすぎる。
ここのところ「双津龍」で検索してうちに来る人がそれなりにいるので、例の事件についてもそれなりに書いておきたいんだけど、自分の意見をまとめる気力もなかったりするのでした。

カーリングの日本選手権も今日が最終日。結果をニュースと公式サイトで見るだけ。オリンピックの喧騒から2年も経てば、中継してくれるところなんかないよなあ。
2chのスレを追い掛けて、1戦1戦1エンド1エンド結果を追い求めるだけの気力が、こちらでも出てこない。
ちゃんと見て楽しむには次のオリンピックまで待たないとダメなのかのう。それか現地まで見に行けばいいのか。
男子はSC軽井沢クラブが2連覇して、東京大学が準優勝。へー、東大って強いんだねえ。そろそろ世代交代の時期なの?
女子はチーム青森が3連覇して、チーム長野が3年連続の2位。ちむなが……。直前の不調から考えたらよく2位になったなあ。

そんなわけで、まとまった文章を書くだけの元気はないのですが、小ネタならまだ書けるのでした。
はてなハイクにバシバシ書き込んでるので、お暇な方は見てね。
で、バシバシとハイクってるときにたまたま見かけた、「吉田戦車」というキーワードのスレにあったこんな書き込み。

かわうその手と足と耳、鼻と口
ヤットコスットン、チョイナチョイナ

http://h.hatena.ne.jp/TANAKA/9236539748033234228

これは、『伝染るんです。』の単行本の何巻だったか忘れましたが、表紙の裏あたりにこっそり書かれていた「かわうそ音頭」の一節ですね。
この書き込みを見て以来、おいらの頭の中では「かわうそ音頭」がヘビーローテーションですよ。
単行本には楽譜も一緒に書かれていて、しかも覚えやすいメロディーだったので、今でも鮮やかにその旋律が脳内に流れてくるのですよ。

♪かーわうぅぅそーの てとあしとみみー はーなとぉぉくーぅちーー
♪ヤットーコスットン チョイナチョイナー

誰かボーカロイドに歌わせてみてくれませんかねえ。
もしできたら、うちのfoobar2000で、それこそヘビーローテーションかけますよ。

たらちね

2008–02–01 (Fri) 20:58
銘菓たらちね(゚д゚)ウマー
バター味の洋菓子風和菓子。
法事のお供えから、お下がりを頂いてきました。
食べるとき、ちょっと手がべとつくのが玉に瑕。
ダンボールの上に広げて食す。行儀わるーい。

tarachine1.jpg
tarachine2.jpg
tarachine3.jpg
tarachine4.jpg

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

