
--–--–-- (--) --:--

ひつまぶし

2008–12–02 (Tue) 21:49
ひつまぶし、(゚д゚)ウマー
名古屋に来たからには名古屋っぽいものを食べなきゃなあと思って、職場の人たちと、うなぎ! ひつまぶし! と一致した意見をもとに、食べに行ってきました。
職場にいる地元の人に「このへんで美味しいうなぎの店ない?」と訊いたところ、「黒川の天勝!」と即答されたので、そのお店へ。
小ぢんまりとした隠れた名店的な、てんぷらとうなぎのお店でした。
注文したのは「ひつまぶし 地獄」。
「地獄」というのは量を表わしているそうで、特盛のことだそうです。食べた感じ、ココイチカレーに換算して500グラムぐらいある量です。ちなみに並盛が「姫」、大盛が「殿」というネーミングでした。

まあ、うまいわ。
量が多いのにつるつると喉に吸い込まれていきます。
焼き加減が最高で、香ばしさにダシもよく利いています。
お店の人から聞いた話では、年に一度遠方から地獄を食べにくる女子大生がいるらしく、ここのうなぎのファンになっちゃうのもうなずけます。でも女性に地獄は、ちょっと多いと思うなあ。
hitsumabushi.jpg

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

