
--–--–-- (--) --:--

ローカル線

2009–09–01 (Tue) 01:24
JR三江線

去年の夏、広島県三次市に長期滞在していたとき、青春18きっぷを使って日本海側まで旅行しました。
三次駅5:47発の浜田行き鈍行列車に乗って日本海を目指します。
ちなみにこの三江線は、1日に5往復しか本数がありません。
sankousen1.jpg

1両編成の汽車は、江の川沿いの樹々に覆われた山の中をのんびりと走っていきます。
山の中のくねくねしたところでは、最高時速30kmから40kmぐらいです。
1時間ほどで口羽駅に到着しました。この駅で30分ぐらい停車します。
sankousen2.jpg

乗客は自分も含めて2人だけです。
運転士さんが「駅から出てもええで」と声をかけてくれました。
駅舎のほうまで行ってみましたが、周囲に何もなさそうなのですぐ戻ってきました。
ホームに降りて柔軟体操をしていた運転士さんが話しかけてきました。
「ここは何もないじゃろ」みたいな話から地方分権の話、さらには自衛隊のイラク派遣の話になり、活発な議論(といっても運転士さんが一方的にしゃべっているだけですが)を展開し、自分の意見と近かったせいか運転士さんも満足し、上機嫌で運転席に戻っていきました。

このままずっと乗客が少ないままなんだろうかと思っていると、島根県に入ってからぽつぽつと乗り込んでくる人が増えてきました。
浜原駅あたりで遂に立ち客が出始めました。
乗客の大半は高校生です。彼らのほとんどは石見川本駅でどっと降りていきました。
1日5往復しか走ってなくても路線が廃止されずに残っているのは、こういう高校生のおかげなんですね。

車窓は山の中からだんだん田園風景に変わっていき、三江線に沿った江の川の川幅も徐々に広がっていきます。
港町の雰囲気を持ち始める江津本町駅を過ぎると、三江線の終点江津駅です。
時刻は9:31。108kmの道のりを4時間弱かけて旅してきました。
列車はこのまま山陰本線を通って浜田まで向かいますが、自分は出雲市方面へ行くためここで乗り換えです。
降りる際運転士さんに会釈をすると、にこーっと笑い返してくれました。
sankousen3.jpg

JR木次線

三江線をあとにした私は、出雲大社と、その横にある歴史博物館を半日かけてたっぷりと堪能したあと、出雲市内で1泊しました。
翌日は一畑電鉄に乗って松江に移動して、松江城とそのすぐ近くでたまたまやっていた遺跡発掘調査の現場を見学してから、しばらく宍道湖を眺めてボーッとしたあと、木次線の起点である宍道駅に向かいました。
kisuki1.jpg

木次線は、島根県側こそ1日に10往復前後の本数がありますが、県境を跨いでいる部分では3往復しか走っていません。
宍道駅を出発した1両編成の列車は、始めのうち特に山深いわけでもない田舎の風景の中を、コトコトと走っていきます。
木次駅を過ぎ、山の中に分け入るに従って雲行きが怪しくなってきました。
立ち客も出るくらいの混雑だったのが、駅をたどるごとに1人減り2人減り、出雲横田駅で一気に減って、とうとう自分を含めて3人になりました。
その出雲横田駅で20分超の停車をする間に雨は本降りになり、やがて出雲坂根駅に着く頃に雨はやみました。

木次線の出雲坂根駅といえば、スイッチバックです。
写真右側の線路の手前から来た列車が、写真奥にある出雲坂根駅(画像では見えない)で折り返し、写真左側の線路の手前側に進んでいきます。
kisuki3.jpg
そのまま写真手前に進んで折り返し、さらに左側の線路に移って写真左奥の方向を目指します。
kisuki4.jpg
自分にとってスイッチバックは初めての経験でした。運転士さんがとことこと車内を歩いてこっちの運転席からあっちの運転席への移る様子が楽しいです。
スイッチバックを過ぎると、車窓からは国道314号の名所「奥出雲おろちループ」が見えてきます。
自分がカメラを構えているのを見てなのか、そこを通るときには必ずそうするのかはわかりませんが、列車は幾分速度を落としてくれて、おろちループをじっくりと見ることができました。
雨上がりの谷間から湯気が立ち上り、トンネルの合い間から幻想的な風景を堪能できました。
奥出雲おろちループ #3

県境を越えると、比婆山の麓に広がる高原を列車はゆっくりと下っていきます。
間もなく備後落合駅。西城川の作る細い谷に小ぢんまりと佇む乗り換え駅です。
kisuki5.jpg
ここで木次線は終点。あとは芸備線に乗り換えて、三次駅へと向かい、1泊2日の旅は終わりを迎えました。

これだけのんびりとした路線って、他ではまずないですよね。
ぜひ1度は乗ってみてください。

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

