
--–--–-- (--) --:--

地図サービス「ALPSLAB base & clip!」

2006–02–23 (Thu) 18:31
ちず窓地図日記ブログ人マップに続いて、今度はALPSLAB baseとALPSLAB clip!の登場です。コンセプトは同じ。「ブログに地図を貼り付けて、みんなで共有しよう」です。

このALPSLAB、自分にとって何より嬉しいのが、利用するのにブラウザを問わないという点。前3者はいずれも私のようなopera利用者にとっては、全く使えないか、地図だけは見れるけど他の人が発した情報を見ることができないか、といったものでした。その点ALPSLABはoperaでもバッチリ使えます(たぶん)。もちろん、テキストブラウザだったり、Javascriptが使えなかったりといった場合はダメですが。

最初使ったときには、他のブラウザに比べて地図に表示にやたらと時間がかかったり、まれに固まったりしていたのですが、いつの間にかそれがなくなりました。私がこうやってブログに書いている間にも、せっせとプログラムの改良に取り組んでいたのでしょうか。ちょっと謎ですが、だとしたら凄いぞALPS社。

ume.jpg試しに使ってみましょう。

北野天満宮の梅です。つぼみが膨らみ始めています。
2月18日から梅苑が公開され、見頃は3月中旬だということです。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006021800081&genre=J1&area=K10(京都新聞の記事)

下の地図をクリックすると、ALPSLABのページに飛びます。

« 熱が冷めても五輪を見る | HOME |  荒川さんやったわ~ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/103-47a95811

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

