
--–--–-- (--) --:--

テーブルカーリング

2006–02–26 (Sun) 00:59
そんなわけで、このオリンピックですっかりカーリングに魅せられた自分は、手始めにカーリングの真似事をやってみたのだ。
何のことはないただの"おはじき"なんだけど、ルールをカーリング風にしてみたわけだ。

desktopcurling.jpg2チームに分かれて、机の上に鉛筆で描かれた丸に向けて、机の端からそれぞれが500円玉(わかりやすくするために、片方のチームの500円玉にはシールを貼るなどすると良い)を弾く。弾く場所からハウスまでの距離は、なるべく短くしたほうが面白い。
人数の都合上、1チームは5人。1人が1投ずつ行う。
さすがに「ハード!ハード!」とか「ウォー!ウォー!」などと言いながらスイーピングをする醍醐味は味わえないけど、ヒット&ロールやダブルテイクアウトなどの高度な技が時折決まって、なかなかそれらしいゲームになっている。
最初はなかなかハウスに入れることすら難しかったストーン(500円玉)だけど、次第にみんなコツを掴んできて、1エンド5投しかないのに4点を取ることもあった。あわや4点をスチールされるという場面でのラストストーン。ピタリと真ん中にドローショットが決まって1点を取る、なんていうこともあった。
ちなみにこの画像は、10円玉と100円玉を使ってやったときのもの。さすがにストーンが軽すぎてゲームが大味になってしまった。500円玉でも十分面白かったけど、500円玉よりもう一回り大きな何かが用意できると、良い感じだと思う。

最低2人と平らな机さえあればいつでもできる。カーリングを知ってる人(特に、自分のようなニワカファンでバカなことが好きな人)同士がやると、意外と盛り上がる。これはカマーランドですねとか、喰らえマリリンショットとか、あることないこと叫びながらやると、なお良い。こういうのが好きな人は、ぜひ。

« 荒川さんやったわ~ | HOME |  もうすぐ終わっちゃう五輪を見る »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm【無印良品で快適生活@mujiブログ】」

【概要】形の細部を見直し、他の無印良品パイン材商品と見えがかりの統一性を持たせました。コンパクトに折りたたんで収納できます。 【材質】・【仕様】幅80×奥行50×高さ70cm.パイン材 無印価格: 税込 5,250円 【muji男のひとこと】ややこぶ...  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/105-cb9368c6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

