
--–--–-- (--) --:--

腰痛・その2

2006–03–02 (Thu) 19:47
もうホント情けない。一昨日、久しぶりにデカい腰痛に見舞われてしまった。丸一日ぐらい、PCの前に座ることすらままならなかった。ホント怖いよ。
自己流の腰痛判断基準でレベル4認定。こないだ考えた、あくまで自己流の判断基準はこんな感じ。
レベル1
腰に違和感はあるが、日常生活は普通にできる。
レベル2
激しい運動ができない。この状態で疲労が溜まると、簡単にレベル3~4に移行してしまうことがある。
レベル3
立ったり座ったりといった姿勢を変える動作が苦しい。油断をしているときに衝撃が加わるとレベル4~に陥ることがある。
レベル4
激しい痛みがあり一瞬動けなくなる。すぐに動くことはできるようになるが、鈍痛は続く。2~3日の間、普通の生活ができない。
レベル5
繰り返し激しい痛みが襲う。2~3日の間、ほとんど寝たきりになる。
今までの腰痛の経緯を振り返ってみると、
2004年5月下旬 Lv.5
地べたに置いてあった木杭を拾い上げようとして、初ぎっくり腰。
2004年9月上旬 Lv.4
しゃがんだ姿勢から立ち上がりながら振り返ったとき、痛みが走る。
2004年9月下旬 Lv.5
50cmぐらいの段差を飛び降りて着地した瞬間に衝撃。
2005年2月上旬 Lv.4
長時間自転車を乗り回したことによる疲労での、Lv.2→4遷移。
2005年7月上旬 Lv.4
原因不明。いつの間にかひどくなっていた。
2006年2月下旬 Lv.4
運動不足の状態で力仕事をしたための、Lv.2→4遷移。
こんな感じで、ここ半年以上、それほどひどい腰痛がなかったので油断があったのかもしれない。レベル3以下はしょっちゅうやっているので、いちいち記憶に残っていない。
何ごとも油断は禁物ということですな。

« 平成18年春場所番付発表(と答え合わせ) | HOME |  今月の検索くん »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/109-c1961743

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

