
--–--–-- (--) --:--

カーリング@ネット中継

2006–03–05 (Sun) 21:50
curling_sw4.jpg
ノルベリさん
curling_sw3.jpg
右にアンナたん
curling_sw2.jpg
石の色は青と黄
curling_sw5.jpg
シートの境界は柱のみ
今日は2chのスレで教えられて、カーリングの試合のストリーミング中継を見ました。ちょうど日本選手権(男子)の決勝戦も行われた日ですが、そんなのではなくてスウェーデンの国内試合です。スウェーデン国王杯という大会らしいですが、スウェーデン語なんてわからないので詳しいことは全くわかりません。放送は当然スウェーデン語なので何言ってるのか全くわかりません。でも映像を見てるだけでも十分楽しめるのがカーリングのいいところですね。
http://www.curlingkanalen.se/cks2/

で、中継を見始めると、なんとアイスの上に立っているのはオリンピックにも出ていたノルベリさんじゃないですか。よく見ると、ピネローロの女神(今名付けた)ことアンナさんもいるではないですか。さすがに対戦相手はわかりませんが、これはナイスタイミング。

見たのが途中からだったのですぐ終わっちゃいましたが、試合のほうはノルベリさんチームが8対5で勝ちました。代表チームとしての貫禄を見せた、と言っていいのかな。

試合が終わると、次の試合までの待ち時間にいきなり、HammerfallのPVが流れ出しました。それも5~6回繰り返して。オモロイ。ちなみにこのPVに出ているのは、本物のノルベリさんチームです。みんなノリノリなのが最高。こういうメディアへの露出の仕方は面白いですね。

この大会、スケジュールによると明後日が決勝戦みたいですが、やはり言葉がわからないので本当のところがどうなのかは、よくわかりません。毎試合ネット中継はあると思うので、見たい方はhttp://www.curlingkanalen.se/cks2/のサイトの左にある"Webb-TV"からどうぞ。

こういう中継を見ていると、やっぱり強豪国スウェーデンは一味違うなあと感心します。カナダでもカーリングのネット中継は盛んらしいし、日本でもファンが増えた今のうちにこういう環境を整備して、ブームが一過性で終わらないようにするべきだと思います。今は日本選手権で、web上でエンド毎のスコア更新をしているだけですけど、もう一歩踏み込んでみてほしい。スコア更新だけでも頑張っているんだと思うけど、これではよっぽどのマニアしか見ないもんね。国民の関心度合いが全く違うから、あっちの国と比べるのは間違っているのかもしれない。けど、今シーズンは無理でも、日本で世界選手権のある来シーズンには期待してますよ。

« ウンコの表情 | HOME |  美香さん(´・ω・`) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/112-57dd077d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

