
--–--–-- (--) --:--

日本カーリング選手権女子の部について思う

2006–03–12 (Sun) 20:33
日本カーリング選手権女子の部が終わりました。
優勝はチーム青森、準優勝はチーム長野、3位にはチーム常呂中が入りました。

変則トーナメントで行われた、午前中の3位決定戦は長野-常呂中の対戦。一進一退の攻防が続く。
終盤にきて第1エンドの2点が効いてきて常呂中有利か、と思われる展開の中、第9エンドをブランクで終えた長野が最終第10エンドに逆転して勝利。場数を踏んでいる経験の差が出たのかな、という感じ。
しかし中学2年生のチームで全日本3位というのは、立派以上のものがあるよね。恐ろしい子!
12345678910
長野01010110026
常呂中20101001005


そして午後行われた決勝戦。長野-青森の対戦は、宿命のライバル対決と言ってもいいぐらいの両チーム。
スコアだけ見ると一方的なようにも受け取れるのだけど、そんなことはないのです。
後攻側が1点取ると、1点取らされたとか、1点取らせてやったみたいな見方をしがちだけど、双方攻め合った末に大量失点を防ぐために1点取らざるを得ないという1点なのであって、実はかなりの攻め合いだったのです。
第9エンドの3点も同じような状況。その時点で2点をリードしていた青森が攻めまくって中心近くに3つの石を集める。ラストの長野がヒット&ロールで1点を取らざるを得ない状況で、わずかなショットミスが出てスルーしてしまった結果の3点なのです。
長野は昨日、タイブレークも含めて4試合で今日も2試合。一方青森は、昨日3試合で今日1試合。過密日程のラストで、これだけの試合数の差がついて、疲れが溜まってきていたのかもしれないね。
12345678910
長野01010100003
青森10201010319


それにしても青森はやっぱ強いなあ。
オリンピック直後で疲れてただろうし、取材攻めで調整もちゃんとできてたのかどうか怪しいし、それでも優勝してしまうんだから。
トリノ金メダルのノルベリさんチームですら、五輪直後のスウェーデン国内大会では優勝できなかったというのに。

優勝してしまったチーム青森はこれで、来年地元青森で開催される世界選手権の出場権を獲得。
トリノ五輪終了直後は、たぶん引退する気満々だったはずのオノデリングと林さん。今はだいぶ気持ちが揺らいでいるみたい。外国の選手を見ていたら、30代、40代でもトップでばりばり活躍しているし、トリノの男子で金メダルを獲った選手なんか50歳(冬季五輪史上金メダル最年長記録)だし、27歳なんてまだまだ辞める歳じゃない。まだ今後についての明言は避けているようだけど、もっともっと続けてほしいです。

準優勝のチーム長野は、3月18日~26日までカナダで開催される世界選手権に出場する。これは去年の日本選手権優勝→パシフィック選手権優勝で勝ち取った切符だ。
今回の日本選手権では6連勝→4連敗→2連勝→1敗と、妙な波があった。4連敗したときは、おいおい世界選手権大丈夫かよと思ったけど、何とか復調してきたみたいで楽しみだ。長野は、スウェーデンの国内大会でノルベリさんチームに勝ったヨハンソンさんチームに、今年2月の試合で勝利している。日本の強さをアピールしてください><

さて、テレビ中継もないのにどうやって今日の試合を見ていたかというと、2cHKの中継を見ていたのです。
いやー凄すぎ。一昨日見たときよりさらに進化してます。どうやら数千人の人が2cHKを通じてこの模様を見ていたようで、それも日本だけにとどまらず、北欧やニュージーランドからの閲覧者もいたようです。
これは2ch実況界のみならず、ミニコミ界やweb界などから見てもエポックメーキングな出来事だったのではないか、と思う。それなりの機材と少しの人手、そして何より情熱があればこれだけのことができるということを証明してくれました。これぞ「実況に不可能の二文字はない!」です。現地から中継してくれた人、現地から文字で実況してくれた人、中継用のサーバーを用意してくれた人、みんなみんなに感謝ですね。ありがとう。

一方、来週の世界選手権ではマスコミのほうの真価が問われるような気がします。この日本選手権ではチーム青森を中心をした報道で盛り上がっていましたが、世界選手権に出場するのはチーム長野。同じように活躍を報じてくれればいいのですが、どうなることか楽しみでもあり怖くもあり。

« ○○が泣いた | HOME |  春場所初日のお相撲さん »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/119-66a265b6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

