
--–--–-- (--) --:--

春場所初日のお相撲さん

2006–03–12 (Sun) 23:02
大相撲春場所初日。
始まりました、お相撲。
カーリングの中継を見ながら、そしてその決勝戦の余韻に浸りながら相撲も観戦です。ああ、忙しい忙しい。両方見てるとどっちにも気持ちが入らなくて困る困る。

今場所の焦点は何といっても栃東の綱取りと、白鵬の大関取り。
栃東のほうは、さすがに連続優勝は厳しいんじゃないかなと思うけど、13勝すれば準優勝でも昇進があるかもしれません。ここのところ、旭富士以降の横綱は全員連続優勝で昇進してるのですが、一人横綱になってから長いですからね。そういうこともあるかもしれません。
白鵬のほうは、12勝はしたいですね。3場所通算で33勝てのが昇進の目安ですけど、先々場所が9勝ですからね。9勝-13勝-?ですから、少々厳しくなるかもしれません。11勝なら内容次第、または大関の人数が減った場合には昇進、てこともあるかもしれません。
どちらも大いにチャンスだと思うんで、頑張ってほしいです。
それともう一つ注目。幕下筆頭の出羽鳳、五枚目の澤井、七枚目の影山あたりの新十両争いも面白い。太一、豪太郎、雄一郎とみんな名前がカコイイ。ガンガレ!

banduke0603.jpgこの画像は今場所の番付の一部、西方の幕下上位の部分。西幕下筆頭の四股名が「高見富士」になっている。「高見藤」のはずなのだが……
四股名を変えたのだとすると「高見藤改」の一言が書かれているはずで、これは番付書いた人のミスですかね。今番付書いているのって式守與之吉でしたっけ。三役格に昇進した途端これですか(ノ∀`)アチャー

午後3:05。カーリングを見ながらもNHK総合にチャンネルを合わせると、いきなり画面に登場したのは二人の闘牙。いや違った、闘牙と隆の鶴。今場所最初の映像がそれかよ。NHKは笑いのツボを心得ているとしか思えない。

久しぶりに協会挨拶を見る。ここ何場所が見れてなかったので嬉しい。北の湖理事長の挨拶は何度見てもハラハラする。危っかしい。理事長をそのまま痩せさせたら、うちのいとこソックリになるという点も、見ていてハラハラする原因かもしれない。

三役格行司に昇進したばかりの木村城之介。関脇戦や大関戦を裁いていて何だか違和感ありまくり。安馬-魁皇戦ではいきなりの差し違い(ノ∀`)アチャー ホントあんたって奴は……
そして魁皇は初日黒星。これはもうアレかもわからんね。元小結の智乃花が浅香山の借株を魁皇に返して玉垣親方になったことだし、これでいつでも引退できるなんていう安心感があるのかもしれません。そんなことはないと信じたいけど、どうなんだろう。もうひと華咲かせてほしいなあ。
アテネ五輪直後の場所では、優勝して刈屋アナに「綱取りへの架け橋だ」と言わせた魁皇。今場所はぜひ「大阪の女神は魁皇にキスをしました」って言ってもら……オエッ。

右膝がいかにも痛そうな琴欧州。棒立ちになったり腰が浮いたりと防戦一方。それでも勝っちゃうってどういうことよ。地力自体が相当なもんなのか、玉乃島のやる気がないのか。しかしこの様子じゃ今場所はかなりキツそうだ。千代大海、魁皇に変わって来場所はカロヤンが角番、なんてことになりませんように。

ところで今場所は、時間的に毎日は見られそうにない。録画して見るのは嫌いだし。
ということは明日以降ここに何も書けんぞ。それも困った。

« 日本カーリング選手権女子の部について思う | HOME |  Google Mars 火星の地図 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「眼光鋭く超クールな白鵬」

大相撲 三月場所 初日 ついに始まりました! ドキドキの三月場所。何が起こるか分からない荒れる春場所。熱戦の地、大阪。 [記事いろいろ] 白星発進にも気を引き締める白鵬(日刊スポーツ)  大関とりのかかる白鵬(21=宮城野)が北勝力に完勝した。立ち合いす  …

「横綱目前栃東」

昨日で2敗になってしまいましたが、今場所横綱昇進を意識しすぎて、緊張したのでしょうね。  …

「相撲 全勝対決は白鵬に軍配」

相撲 全勝対決は白鵬に軍配  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/120-4d8b1f4c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

