
--–--–-- (--) --:--

Google Mars 火星の地図

2006–03–15 (Wed) 19:40
faceonmars.png
ド真ん中が人面岩(赤外画像)
happyfacecrater.png
フェイスマーク(可視画像)
Google Marsなんてものが公開されてます。
以前公開されたGoogle Moonの続編という位置付けでいいのでしょうか。火星表面の地図を、(1)標高ごとの色分け、(2)可視画像、(3)赤外画像の3種類で見ることができます。Googleのこういう遊び心は大したもんです。

火星といえば、人面岩。見れるかな、と見に行ってみると…

うーん、微妙に解像度が足りません。まあ、あまり解像度を上げすぎると逆に顔に見えなくなるというのもあるので、これぐらいのほうが顔っぽくていいのかもしれませんが、もう一段階ぐらいは拡大して見たいところです。

"face"で検索すると、他にも"Happy Face Crater"なんてのもありました。こっちのほうが顔っぽいですね。

« 春場所初日のお相撲さん | HOME |  歩み始めた"オノデリング" »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/121-969f5027

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

