
--–--–-- (--) --:--

春場所十日目のお相撲さん

2006–03–22 (Wed) 00:33
そうだ、相撲行こう。
思い立って遠路はるばる、大阪府立体育会館にやって来た。
大相撲春場所は、いよいよ佳境に入ってくる。

大阪府立体育会館到着したのは2時頃。既に当日自由席のチケットは完売。もっと値の張るチケットは残っていたけど、貧乏人にはツラい。今日は力士の入りと出を見ることにして入場は諦める。相撲は見れないけど、生でお相撲さんを見れるからどうってことはない。
既に幕内力士の場所入りは始まっていた。
北桜○北桜-高見盛●
歩いて登場の北桜。永遠の24歳はまだまだ元気。
高見盛○北桜-高見盛●
さすがの人気者、高見盛。場所入りでも大人気。
稀勢の里○稀勢の里-朝赤龍●
若手のホープ稀勢の里。よっ、未来の横綱!なんて声もかかる。
朝赤龍○稀勢の里-朝赤龍●
地味な場所入りの朝赤龍。あれ誰?旭鷲山?なんて声も聞こえる。ガンガレ、ダシニャム!
時天空○玉春日-時天空●
四股名も本名もカッコイイ時天空。面白い相撲も取るのに、まだあまり顔は売れていない様子。ガンガレ、フチットバータル!
旭天鵬●旭天鵬-若の里○
なぜか道路の反対側から横断してくる旭天鵬。勝ち越してまた三役に戻ってほしいなあ。
若の里●旭天鵬-若の里○
今日の場所入りでは一番歓声が上がっていたような気がする若の里。勝って2敗を守る。若の里はやっぱり関脇でないと違和感があるなあ。
白露山○白露山-時津海●
今日、府立体育会館に到着して最初に見たのが白露山。兄貴が三役になったんだから、弟もガンガレよ。
普天王○普天王-十文字●
ブログ王こと普天王。ブログ読んでるぞー、と声をかけたかったけどちょっと恥ずかしかったので無言で見送る。
岩木山●岩木山-北勝力○
岩木山を見ると実家を思い出す人もいるらしい。自分は岩木山を見ると目黒萌絵を思い出す。
露鵬●露鵬-玉乃島○
車から降りてくる姿が絵になる露鵬。新小結の場所、星が上がらない。一度壁にぶつかっておいたら、次上がってきたときは大丈夫さ。
玉乃島●露鵬-玉乃島○
既に7敗の玉乃島。先場所みたいに奇蹟の盛り返し成るか?
白鵬○白鵬-安美錦●
大関!という声が既にかかっている白鵬。先場所九日目から通算17連勝。明日は朝青龍との全勝対決。この取組を見逃したら当分後悔しそうだ。
安美錦○白鵬-安美錦●
大関キラー!と声がかかる安美錦。来場所は新三役行けるんじゃないかな。アミちゃんはイイ男だ。
出島○栃東-出島●
最近元気がないような気がする出島。「出る出る出島」「ノンストップ急行」という実況をもっと聞きたい。
安馬○千代大海-安馬●
額のキズが痛々しい安馬。お客さんに喜んでもらえる相撲を取る、と公言する安馬。アマなのにこれこそプロ。
把瑠都●豊真将-把瑠都○
幕内力士が全員場所入りし終えた直後に出てきた把瑠都。今日も勝って10連勝。北の富士さん以来の十両全勝優勝を狙ってほしい。
出羽鳳普天王の付き人、出羽鳳。今日の相撲は休み。
幕下筆頭のホープなのに誰も気付いてないのがカワイソス。現在3勝2敗。新十両まであと少し。ガンガレ!

一通り力士の場所入りを見送った後、ちょっと時間を置いてから体育会館の裏口に回って、今度は力士の出を待つ。
時刻は5時を回って段々薄暗くなってきたので、デジカメで写真を撮るのは諦める。ちょうど湊川親方(元・大徹)が出てきたので撮ってはみたものの、案の定、顔も判別できないぐらいボケボケになった。
6時を過ぎ、栃東が出てきた。角界一のブロガー東桜山の姿も見える。大関を無視して東桜山に手を振ってみたけど、さすがに気付いてくれなかったみたいだ。
魁皇が多くの報道陣を引き連れて出てきた。照明が当たり、テレビカメラが追う。その姿を見て、ああ今日も負けたのかと思う。

今日得た教訓
  • 自由席は早々に売り切れる。
  • サインを貰うために色紙を用意しておこう。
  • オートフォーカスで撮るとピンボケする。
  • しかしマニュアルフォーカスにする余裕はないので、妥協しなければならない。
  • 薄暗くなると益々ボケる。
  • 幕内力士だけではなく、十両力士の顔もしっかり覚えておくこと。
  • 行司は装束を着ていないと顔がわからない。
  • 呼出はもっとわからない。

« 全米が○○ | HOME |  小野寺さん林さん。・゚・(ノД`)・゚・。  »

コメント

いいですね~

わたしも、名古屋にいきたいです。もっと、いろんな力士知っておこう~。

昼ころから行って、うろうろしてると、こういうところを見られるのですね~。

いいですよ~

>出人さん
いろんな力士それぞれの個性を知っておくと、相撲が倍楽しめますよ。
幕内力士の場合、土俵入りが4時頃なので、その準備に間に合うように大体2時台にやって来るようです。

写真嬉しいです。
すっかり見入ってしまいました。

大阪場所はまだ見たことがないのですが、別件であのへんには何度か行ったことがあるので、雰囲気はつかめます。場所入りの風景も、ファンと距離が近くなる感じなのですかね…

かくいう当方は、三段目とか幕下の取組を見ちゃうので、なかなか場所入りを拝めずにいます。

どうも

>dhalmelさん
大阪以外行ったことないんですけど、地方場所は大体似たような距離感なんでしょうかね。花道で間近にすれ違えるというのもいいですね。
幕下、三段目の相撲を見てこそ、ちゃんとした相撲ファンです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度春場所~十日目」

全勝は朝青龍と白鵬の二人。栃東や若の里などが2敗で追っています。白鵬はもう安心して見ていられますけれど、栃東となると、もうひやひやでして、祈るような気持ちです。琴欧州も怪  …

「相撲 全勝対決は白鵬に軍配」

相撲 全勝対決は白鵬に軍配  …

「モンゴル勢大活躍」

モンゴル勢が大活躍しましたね。朝青龍の優勝の他、モンゴル出身の力士達が、技能、敢闘、殊勲の3賞を独占しましたね。  …

「広告非表示の無料ブログサイト」

全く広告の表示されない、しかも表示の早いブログサイトを発見しました  …

「力士」

潜在的力士力測定装置(ネタです)  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/127-8c8a63d9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

