
--–--–-- (--) --:--

春場所十三日目のお相撲さん

2006–03–24 (Fri) 20:51
大相撲春場所十三日目。
十両以下の各段で優勝が決まり、残りは幕内だけ。
今日は最後のほうだけ相撲を見ることができた。

○露鵬-岩木山●
取組とは関係ないけど、露鵬が土俵に上がるときの場内アナウンスが気になる。
「ロシア、ウラジカフカス市出身、大嶽部屋」の「ウラジカフカス市」の部分だ。ロシア語は全くわからないので適当に辞書を引いてみた結果だけで書くけど、ウラジカフカス(Владикавказ)とは、ロシア語でコーカサスの所有地という意味だ。
 ウラジェーチ(Владение):所有する
 カフカス(кавказ):コーカサス
つまり「ウラジカフカス」という単語は、「ウラジ・カフカス」と区切りを入れることができるはずなのだけど、場内アナウンスでは「ウラジカ・フカス市出身」と言っているように聞こえる。それがどうも違和感ありまくりで、奥歯の奥にモヤシの繊維が引っかかったようなもどかしさを感じるのだ。
場内アナウンスって行司の誰かが担当しているはずなんだけど、どの行司さんなのだろうか。
ちなみにウラジカフカス市は、ロシア連邦の中の北オセチア共和国の首都で、一昨年にはチェチェン独立派による学校占拠事件なんてのもあった都市だ。

○白鵬-琴光喜●
昨日初黒星を喫してしまった白鵬、今日は琴光喜相手に上手投げで勝利。
左の前褌は一瞬で取ったのに、その後の攻めがやけに慎重だ。昨日の敗戦の影響があるのだろうか。
白鵬の父親のムンフバトさんが今日来日したようで、父親に初優勝する姿を見せてやりたいねえ。

●出島-魁皇○
踏み留まるねえ、魁皇。これでもまだ6勝7敗で崖っぷちなのは変わりないけど、ひょっとしてこのまま勝ち越しちゃったりするんじゃないだろうか。
明日は琴光喜戦。調子が戻ってきているので勝てない相手ではない。
千秋楽は白鵬戦(予想)。白鵬が大関を手中にして気が緩んでいたりすれば勝てるはず。
仮に負け越しても、翌場所10勝すれば大関に復帰できるんだから、まだまだ頑張ってほしいもんだけど。どうだろうか。

☆十両優勝:把瑠都
あと2日を残して十両優勝を決めた。
ここまで負けなしの13連勝。幕下だった先場所から通算すれば18連勝。最近、北の富士さんの解説を聞けてないんだけど、何かコメントしてないのかな。また豊ノ島の時みたいに「全勝なら懸賞出すよ」とか発言しててくれたら面白いんだけど。

☆幕下優勝:琴禮
☆三段目優勝:前田
☆序二段優勝:舛光理
☆序ノ口優勝:拓錦

« 小野寺さん林さん。・゚・(ノД`)・゚・。  | HOME |  春場所十四日目のお相撲さん »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度春場所~十三日目」

若の里が破れました。1敗に朝青龍と白鵬。すでに直接対決が終わっているので、このまま両者が勝ち続けて優勝決定戦という展開も大いにあります。一応まだ二日残していますので、これ  …

「十三日目の金曜日」

 13日目。各段優勝決定日ということで、優勝力士を挙げてみる。・序ノ口 全勝対決を拓錦が制し、優勝。・序二段 全勝同士は舛光理が益子を破る。三段目で取った森岡が敗れ、優勝決定。・三段目 全勝同士は前田が司海を破る。星違い(1敗)と当たった青海竜が敗れ、優勝  …

「2006年大相撲春場所13日目」

12日目の白鵬の敗北と朝青龍の勝利により幕内最高優勝は混沌の度合いを増し、いよいよ熱戦の期待される中入り後、武蔵川・千田川の両親方の解説の行方も不安ながら、十両把瑠都の全勝優勝の行方に幕下以下各段優勝力士の顔触れも一目見ようと連日超満員の大阪府立体育会館は  …

「会社に内緒で先月24万3千円稼いじゃいました…」

私の会社は副業禁止なのですが「情報起業ノウハウ」っていうのを購入し、ネット起業してみたところ先月23万3千円稼いでしまいました…どうやって申告して良いのやら…悩んでおりますちなみにこの「情報起業ノウハウ」は以下から購入しましたhttp://www.be-emotion.com/x/  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/129-edc578e6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

