スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

世界カーリング選手権(女子)

2006–03–27 (Mon) 21:47
カナダで18日から行われていた世界選手権が終わりました。
優勝はスウェーデン、2位がアメリカ、3位がカナダ。
日本から参加したチーム長野は予選リーグ3勝8敗で10位(12チーム中)に終わりました。お疲れさまでした。

日本選手権はあれほど報道されていたのに今回はほとんどニュースで扱われず、予想されたことではありますが、簡単に冷めてしまうマスコミは何だかなあという感じでした。来年の世界選手権(女子)は日本で開催されるので、もう少し見られるようになるとは思いますがね。
この大会はオリンピックとは違い、当然日本ではテレビの放送なんてありません。オリンピックのときみたいなライブスコアを配信するサイトがあったので、時々そこで文字観戦をしました。さすがにずーっと文字だけを追ってるのはツラいので、デスクトップの片隅に表示させておいて、時々チラ見。ガンガレ日本!ガンガレ長野! そんな感じで。
日本チームは大会序盤から調子が出ません。日本選手権で後半連敗したのが尾を引いていたのかもしれません。9試合目で強豪ノルウェーに勝ってようやく波に乗りますが、さすがに遅すぎました。
この大会で中国が6勝5敗で5位に入っています。今回はパシフィック圏から2ヶ国が出場してますが、次回(次々回?)からは1ヶ国しか出られないらしいです。世界選手権に出ることからが厳しい戦いになりそうです。世界選手権でポイントを稼がないとオリンピックにも出られませんから、目指せバンクーバーなんてことも簡単には言ってられなそうです。

決勝戦だけは何故か映像(ライブの動画)を見ることができました。やっぱり臨場感が違います。ゲームのほうもさすが頂点を決する凄い試合でした。ごちゃごちゃにジャムったストーンの中から、的確に相手のストーンだけを弾き出して4点を取るアメリカ。ダブルテイクアウト&ステイを決めて3点を返すスウェーデン。今朝3時に起きて見た甲斐があったってもんです。
優勝したスウェーデンのチームは、オリンピックにも出ていたTeam Härnösand(ノルベリさんのチーム)です。世界選手権2連覇、に加えて五輪との2冠も達成です。凄ス。

それにしても今回のこのライブスコア兼色々分析アプリは凄いっす。さすが本場カナダ人の作るものは違いますわ。来年、日本の協会はどういったものを世界に配信してくれるのか。このへんも楽しみ。

4月1日からはアメリカで男子の世界選手権が開催されます。日本からは近江谷さんのチームが出場。また、ぼちぼちと応援します。

« バファリンの半分は(略) | HOME |  大相撲夏場所の番付を予想する »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「65%!驚異の的中率予想の仲間に入りませんか?」

ナンバーズ4の予想を行っております。2月:20戦13勝と驚異の的中率でストレート当選も果たしております(^_^)v無料公開予想も好評実施中!  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/134-49b583b8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

