
--–--–-- (--) --:--

「xyzzy使いに50の質問」に答えてみる

2006–04–13 (Thu) 21:22
i9Nさん作成の、xyzzy使いに50の質問に答えてみます。

1. ハンドルネームは?
「ギトギト(ry」です。
2. ご職業、年齢はいくつですか?
秘密。ブログ読んで想像してみてください。
3. xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか?
持ってません。
4. 現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか?
0.2.2.234です。
5. xyzzy 使用暦はどれくらいですか?
2002年のたぶん1月ぐらいからだから、4年ぐらい。
6. xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか?
原稿書きをするようになって、テキストエディタをいろいろと試してみたのです。最初はTerapadを使いだして、物足りなくなってきて次にK2Editor。それもしっくりこなくて更にはサクラエディタ。他にもいくつか試したような気はするけど、結局何番目かに試したxyzzyが一番手になじんだので、それから使い続けています。
7. xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか?
メモ帳。
8. xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか?
バージョンは忘れましたが一時期、ごく短い間Muleを使ってました。もう8年ぐらい前。
9. xyzzy を主に何に利用していますか?
原稿書きとメールと2ch。
10. xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか?
ないです。.txtもメモ帳です。
11. xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか?
怖くて勧められません><
12. xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか?
3000円ぐらい。今ならお金出してでも使うと思うけど、もとからフリーじゃなかったら試してみようとも思ってないでしょう。
13. xyzzy を何と呼んでいますか?
口に出して発音したことないんで、何とも呼びようがないです。ユダヤ教の神様の名前みたいなもんですかね。
14. xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか?
嫌いな点。一時期、嫌んなるぐらい解説しているサイトが無かったこと。
好きな点。それでも徐々に解説サイトが増えてきたり、2chのスレでもみんなイイ人。
15. パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか?
半分ぐらいは使ってます。
16. キーバインドは Windows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか?
Emacs風。当然CapsLockとCtrlは入れ替えてます。
17. .xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか?
.xyzzyが多いですね。ちょっと使って気に入らなかったら、すぐ消せますし。もひとつ理由として、22番の質問も参照。
18. 拡張Lispはバイトコンパイルしますか?
深く考えることなしに、してます。
19. セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか?
リージョン。他のアプリとやりとりする以外では、セレクションは使ってないと思う。
20. xyzzy を使っていて挫折したことはありますか?
自分でlispを書こうとして挫折したことなら多数。普通に使ってて挫折することは無いです。
21. xyzzy の使い方をどうやって学びましたか?
最初は、今は無きToyさんのサイトで。ある程度使えるようになったら、その後は2chのスレで。
22. xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか?
いつの間にやらsiteinit.lが肥大化していって、siteinit.lを書き換えて再ダンプしようとしたらエラーが出てxyzzy自体が立ち上がらない、ということが。全てコメントアウトしたのち、1個1個コメントを外しては再ダンプして、どこの記述が問題だったのかを突き止めたのですが、これにえらい苦労した覚えがあります。
23. xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか?
キーボードマクロ。こんなに便利な機能だったとは、ついこの前まで知らなかった。今までかなり損をしてきたなと思う。
24. 今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか?
ファイラーでUnicode文字が使えたらいいなあ。
25. Lisp はある程度読み書きできますか?
超簡単なものならどうにか。ある程度まとまってしまうとさっぱり。
26. Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか?
ないです。昔はCとperlぐらいはどうにか使ってたような気もしますが、そんな時代もあったっけ?という感じです。
自転車は一度乗れたら乗り方を忘れることはないと言いますが、そんなようにはいきません。
27. 自分で作った 拡張Lisp を公開していますか?
公開できるほどのものなんか作れません。
28. 拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)
kamail、2ch-mode、csv-modeとか。sort-lineなんかもよく使います。
29. これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか?
2ch-mode。ログだけで594MBあります><
30. NetInstaller を利用していますか?
してます。
31. 拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか?
ListView、TreeView、Browserは一応入れてます。
32. ドキュメント(info,reference等) は使っていますか? また、それは何ですか?
たまにreferenceは使いますが、そんなしょっちゅう使うもんじゃないです。
33. ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか?
kamail、2ch-mode、www-mode。
34. アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか?
outline-treeは入れてますが、使用頻度が少ないのは使いこなせてないからです。
35. メモ系(changelog-memo,howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか?
こっち方面は全く使ってません。予定とかはrainlendarにまかせてます。
36. xyzzy の五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか?
先手なら3回に1回ぐらい、後手なら10回に1回ぐらいは勝てました。
37. キーボードマクロは使いますか?
最近覚えてバリバリ使うようになりました。別窓に*calc*を出しておいて、連続して計算をさせたりすると気持ちいい。
38. 辞書機能は使いますか?
使いません。
39. xyzzy のファイラは使いますか?
使います。Unicode文字のファイルを扱うときとか以外は、ほとんどxyzzyのファイラを使ってます。
40. フレームは使いますか?
使います。デフォです。
41. セッションは使いますか?
使います。原稿書きのときに、投稿先ごとに設定してあります。
42. メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか?
参加してるけど、送信したことないっす。
43. 2ch の xyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか?
1スレにつき1~2回程度にまったりと書き込み。
44. xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか?
ないっす。
45. xyzzy のメニューは表示していますか?
してます。
46. xyzzy のツールバーは表示していますか?
してません。
47. xyzzy のファンクションバーは表示していますか?
してます。忘れっぽいもんで。
48. xyzzy のバッファバーは表示していますか?
してます。
49. 色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか?
白地に黒。ASCIIがBDF UM+の13px、日本語がSH G30-Mのサイズおまかせ。エディタに使うフォントはビットマップフォントでないと落ち着きません。
50. 最後に、一言お願いします。
日本に亀井さんがいて良かった。

« 待ち受け | HOME |  待ち受け2 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/148-3ce462b0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

