スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ナンバーリンクは"ドS"だ

2006–04–16 (Sun) 22:27
ペンパ本シリーズの最新刊「ナンバーリンク3」を手に入れました。といってももう1週間以上前の話ですが。私も何問か問題を提供いたしました。
やっぱナンバーリンクは面白い。数ある数字系パズルの中では一番好きです。
数字系パズルが好きって人は恐らく、もっと理詰めでカチカチと決まっていくパズルを好むのでしょうけど、自分としてはこの、直感が物を言うそれでいて理論的にも一意に決まる、というところが気にいってます。

去年あたりから数独がちょっとしたブームになってますが、そんなのよりナンリンが流行らないかなあと心の奥で願っている私がいます。ブームの背景の一つに、パズルが脳のトレーニングになるなんてことも言われてますが、それを言ったらナンリンほど頭の体操に向いているペンパは無いと思うんですよ。
ニンテンドーDSでも数独が出ましたけど、ナンバーリンクこそDS向きのパズルだと思うんですけどね。ハドソンさん、企画してくれないかなあ。そしたらまた問題作りますですよ。

そんなわけなので、ナンバーリンクを1問作ってここに掲載します。ルールはニコリさんのほうで確認してください。
numlin1.png

« FC2の正体未だ見えず | HOME |  頭虫 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「?ŷ? ds」

?ŷ? ds  …

「ナンバーリンクについて」

ナンバーリンクナンバーリンクは、盤面にある同じ数字同士を線でつなぐペンシルパズルである。同様なパズルに、アルファベットを線でつなぐアルファベットコネクションがある。ここでは、主にナンバーリンクに付いて書き、アルファベットコネクションとの違いは必要に応じて  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/151-6527750b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

