
--–--–-- (--) --:--

漢字のポスター

2006–05–08 (Mon) 22:45
50000ji.jpg以前にちょこっとだけ書いた、「これが5万字 大漢和辞典5万字収録B全ポスター」というやつ。
こないだ、たまたまAmazonで見かけたところ、「2点在庫あり。ご注文はお早めに。」なんて書いてあったので思わず買っちゃいました。

これだけの数の漢字が並んでいると正に圧巻。
日常的に使われる漢字なんてせいぜい4000とか5000とかぐらいだから、載っている文字のほとんどが知らない文字なわけです。画数の多い文字はとことん複雑だし、逆に画数の少ない文字は記号にしか見えなかったりと、その造形美にもうっとりしてしまいます。
教育漢字、常用漢字、人名用漢字は色付きで一回り大きく印刷されていて、離れて見ると何やらモザイク模様のようにも見えて綺麗です。
ただB全版の大きさのポスターを、貼るスペースがないんですよね。

« 夏場所の初日でっせ | HOME |  夏場所の二日目だがや »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/170-8c8e9fa3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

