
--–--–-- (--) --:--

夏場所の四日目だべ

2006–05–10 (Wed) 22:04
平成18年夏場所四日目。
雨だべ。鬱陶しいべ。

安馬


今日の特集は安馬。昨日ドルジ休場のニュースの割りを喰って、今日にずれ込んだ。カメラ目線がかわいい。
安美錦と安壮富士と一緒に暮らしているらしい。仲良さそう。
尊敬する力士は先代の貴ノ花。やってみたい技は吊り出し、吊り落とし。貴ノ花は軽量なのによく吊りをやっていた。抜群の足腰。貴ノ花と安馬では目指す方向がちょっと違うようだけど、尊敬する力士と同じことをやってみたいという気持ちはわかる。かわいい。
貴ノ花、182cm、106kg。
安馬、185cm、114kg。
なるほど、似ている。吊りをするにはあと何が必要なんだろう。腕力かな。一朝一夕には身につかないだろうけど、まだまだ若いんだし大きく化ける可能性も十分あるよね。
新三役の今場所なかなか星が上がらないけど、お客さんは十分沸かせている。

kitazakura-baruto1.jpg
踵が付いているかどうか
kitazakura-baruto2.jpg
北桜の足が出た時、
既に審判が手を挙げてる

○北桜-把瑠都●


北桜の足が先に出たように見えたんだけどなあ。把瑠都の体が死んでるようにも見えないし、把瑠都の踵がぎりぎり先に付いてるかどうか。
そう思ってたらこの部分が何度も繰り返しビデオで流れた。見てみると審判の桐山親方が手を挙げてる。てことはやっぱり把瑠都の踵が先に付いてたのか。錦太夫もよく見てるわ。感心感心。把瑠都は完全にうっちゃった気でいたようだけど、残念でした。
そういや把瑠都は以前北桜と対戦したときに、マネをして大量の塩を撒いたらしいけど(見てないからよく知らんのだけど)、今日はそれがなかった。期待してたんだけどなあ。
北桜はこの勝利で、またなぜかインタビュールームに呼ばれる。24歳ですからってまた言ってる。カメラ目線で頑張ります。ほんとオモロイ人だ。

雅山


去年の九州場所から先場所まで、3場所連続3大関を撃破中。元大関だけに、大関を倒すぐらいでは驚かないんだけど、これはなかなか大した記録だ。
今場所も元気。今日も勝って4連勝。もう既に、来場所は再びの大関取りになるか、なんて言われてたりして。
それにしても雅山のふてぶてしさはどうにかならんものか。蹲踞のときとか、懸賞を受け取るときとか、見ていて憎々しい。キーッ! でもそれが雅山の持ち味でもあるから、なくなると寂しくなるだろうし。こういうヒールがいてもいいか。
明日は白鵬戦。4連勝同士の対決。今場所序盤の大きなヤマだ。

稀勢の里


いい相撲だったけど、惜しかったなあ。
白鵬相手に先手を取って、右を押し込んで上手を取らせない。土俵際まで持っていって、左下手を取ると同時に、白鵬にも左下手を取られた。問題はそこからだ。稀勢の里は右の上手を取ろうとして、まわしに手がかかるところまでは行くのに、掴むことができない。取れそうで取れない上手が遠い。下手を取って安定した白鵬が、巧妙に体を動かして上手を許さないのだ。稀勢の里はもがいているうちに白鵬の下手投げにやられてしまった。
取組後、白鵬にまわしをポンと叩かれた。お前も早く上がってこいよ、待ってるぞ。なんて言ってたりして。

木村庄之助


やっちゃった。魁皇が立ってないのに「はっけよい!」と言って裁きを始めてしまった。三保ヶ関審判長にまだまだと止められる始末。
まだ立行司になって2場所め。精進してください。

大関陣


今日は大関陣が安泰。5人全員が勝って朝青龍のいない穴を埋めた。こんな珍しいこともあるんだなあ、なんて思ったりもする。

« AutoStitch the パノラマ | HOME |  夏場所の五日目だっちゃ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度夏場所~四日目」

横綱が休場で、いったい誰が場所をもりあげるのか~本日(4日め)は、なんと五大関に自覚が出たのか、全員白星。やればできるじゃん~!って思った人もいたかも。  …

「2006年大相撲夏場所4日目」

安治川勢、また今日も化粧回しがオソロ。稀勢の里が拍手が多いのは分かるが、何で千代大海の方が拍手多いのか、謎である。しっかし、把瑠都の方が拍手が多くて豊真将はほぼ無視(っていうか高見盛に釣られて拍手)というのは東京の相撲ファンは目が肥えてない。っていうか、  …

「懸賞」

懸賞サイトに応募して、商品GETしていくさまを日記にしてます!  …

「懸賞」

こんにちは!友達が懸賞で自転車当てたのに感化されて懸賞生活を始めました。  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/174-5a662e6c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

