スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

夏場所の中日やっちゅん

2006–05–14 (Sun) 20:41
平成18年夏場所中日。
今日は相撲見るっちゅん。日曜に相撲見やへんなんて勿体ないことできやんやん。

把瑠都とおじさん


中入りの特集は把瑠都。テレビの正面解説者は北の富士勝昭さん。この特集にこの解説者。NHKはわざとあててるんだろうね。
把瑠都が日本に来たとき知っていた日本語は、サヨナラとゲイシャ。わかりやすいwww
先場所の十両優勝インタビューでの「おじさん知ってる?」「はい、知ってます」という映像を流しておいて、北の富士さんのことは知ってましたか、と問えば、
「テレビを見て知ってました。……あんまり解らないです」
把瑠都ったら本音が出たね。まったくお茶目さんだ。
画面が放送席に切り替わって、藤井アナが北の富士さんを紹介する。「今日はおじさんとして登場しました」
藤井ちゃん何てこと言ってんのwww

普天王


ホォ。。。
何とか勝つことができました。
決して長い相撲ではなかったのですが、立ち合いから動きが激しく、春日王関の内掛けを堪えたりするのに必死で、疲れました。。。
明日は豊真将関。
残り半分。一番、一番、頑張ります。

ところで今日は母の日ですね。力士全員で、部屋のおかみさんに花束を贈ることにしていたのですが、久保田アナに放送で言われてしまいました。内緒にしていたのに。。。orz

みたいな、みたいな。

白鵬は成長する


初土俵(平成13春)180cm、80kg
新十両(平成16初)189cm、134kg
新大関(平成18夏)192cm、153kg
何がすごいって、5年で身長が12cm伸びてるってのがすごい。16歳~21歳だから、まだ成長期といえば成長期か。うーむ。
今日の向正面解説は熊ヶ谷親方(元竹葉山)。宮城野部屋の部屋付き親方だけど、実質白鵬の師匠だ。その熊ヶ谷親方の話で、部屋に入ってから2ヶ月間、食べて寝るだけの生活で体を大きくしたってのもすごい。
毎日食事のたびに牛乳を飲ませていた、と親方が言うと北の富士さんが牛乳はいいんですねえと返す。
牛乳のいい宣伝になりましたwww
そのうち牛乳のCMのオファーが来るかも。

旭鷲山


今日も勝って東前頭5枚目で6勝2敗。「1年を3場所で暮らす」と言われたシュウだけど、2場所続けての大活躍(の予感)。このまま行ったら連続平幕記録が途切れてしまうんじゃないか。シュウにはこのまま300場所ぐらい連続平幕を続けてほしいもんだが。
「旭鷲山の功労は白鵬を見つけたことじゃないですかねえ」って勝昭ヒドスw

よーじや


yojiya.jpgだーかーらー、よーじやの装束やめいっちゅん、城之介。
初日に続いて日曜日になるとお披露目か。見とるこっちが恥ずかしくなるっちゅん!

●稀勢の里-雅山○


いい相撲でした。
立ち合いから雅山の激しい突き押し。稀勢の里は防戦一方に見えなくもないけど決して負けていないし、むしろ突き返しているし、雅山の重い突きを真っ向から勝負して耐えているというだけでも大したもんだ。
稀勢の里のいなしで雅山がバランスを崩したところが勝負だったと思うけども、稀勢の里が押し出すよりも雅山が持ち直すほうが早かった。雅山が下手を取るとそのまま四つに組む形になった。双方上手が取れないものの、雅山が稀勢の里のさがりを掴んで寄り切った。
四つに組んで、さがりを掴んで力を出せるというのに驚いた。さがりって簡単に抜けるもんだと思っていたけど、上向きに引っ張っていれば結構抜けずに持ちこたえるものなんだね。

千代大海


zabuton.jpg
危険ですから座布団を投げないでください
中入りの時間、今場所の残りを展望していて、全勝でトップを行く千代大海のことを北の富士さんは「意外な展開」「信用できない」とバッサバッサと切り捨てていたけど、まったくその通りになってしまった。
立ち合い朝赤龍にいなされると、もうバランスを崩して、そのまま一気に寄り切られてしまう。千代大海自ら引いてしまうという最悪のパターンではなかったけど、これだけあっさりと土俵を割るようじゃ今後に引きずるということも考えられる。
1敗で千代大海、白鵬、雅山が並ぶことになり、俄然白鵬初優勝が近くなってきたかな。

« 夏場所の五日目だっちゃ | HOME |  夏場所の十日目じゃけ »

コメント

座布団

千代大海の後頭部に見事にヒットした1枚がありましたね。
大関だけど座布団飛ぶのかぁ~とぼんやり思った私。

座布団

>SUSANさん
どうも。
狙ってもあんな見事には当たりませんよね、普通は。バフッ、て音が聞こえてきそうな座布団でした。
結びだったし、もう座布団要らないし投げちゃえ、てな感覚かもしれません。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「夏場所・中日」

お。地上波は幕下のラスト2番が見れました。ラッキー♪しかもそのうち1番は澤井-古市。幕下付け出しデビューした下田が勝ち越したそうです。相手は若ノ鵬だって。おぉ。簡単に中に入らせてもらったかな?  …

「2006年大相撲夏場所中日」

「間も無く4時になりますが、4時からはハイビジョンでも…」と、やけに遠くから声を出す藤井さん。慌てすぎである。というワケで、 「千代大海1敗」と分かり易過ぎる表題のTBが来たので、楽天では無く私が溜め息である。まぁ、千代大海が負けるのは想定内ではあっても、  …

「夏場所・中日」

お。地上波は幕下のラスト2番が見れました。ラッキー♪しかもそのうち1番は澤井-古市。幕下付け出しデビューした下田が勝ち越したそうです。相手は若ノ鵬だって。おぉ。簡単に中に  …

「潜在的力士力測定装置」

あなたの「力士度」計ってください  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/177-08065d80

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

