
--–--–-- (--) --:--

夏場所の十日目じゃけ

2006–05–16 (Tue) 23:23
平成18年夏場所十日目。
中休み。今日は少しゆっくりできた。

逆鉾


幕内土俵入りのとき、ちょうど審判の席に井筒親方(元・逆鉾)が座っていたらラッキーだ。
力士が一人ずつ土俵に上がっていくのに合わせて、逆鉾はこくりこくりと頭を垂れる動作を繰り返す。力士に対して頷いているのか、場内アナウンスに対してリズムを取っているのかわからないけど、そのこくりこくりと頭が動く動作がかわいい。
これを見ることができた次の日は、運気上昇。

寺尾


今日の正面解説は錣山親方(元・寺尾)。この寺尾の解説がすごくいい。他の部屋の力士を分析する目はピカイチではないだろうか。平易な言葉遣いもしてくれるし、言葉に詰まることもないし、解説を一日聞いているだけでも、それなりの相撲通になれそうだ。
以前から結構饒舌だったとは思うんだけど、いつにも増して今日はよく喋っていたような気がする。向正面の浜風親方(元・三杉里)も解説上手な親方だし、二人で勝手に掛け合いを始めてしまうと、岩佐アナも黙り込んでしまうぐらいよく喋る。というか、日本屈指の相撲ヲタである岩佐アナは、二人の掛け合いを横で聞いていると嬉しくてしょうがなくて黙ってしまうのかもしれないけど。
そういえば、「それいけ錣山部屋!」なんていうブログが今場所前にできていたようだ。またチェックしなければいけないブログが増えてしまったじゃないか。このブログ、URLがhoumashouになっているけど、豊真将が一人で書いているんじゃないよね。よくわからんけど。

普天王


両差しでも左差しでもいいからとにかく中に入って、上手を取られるのは覚悟の上で速攻で出ていく。把瑠都に何かをする隙を与えなければ勝てる。
さすがIT力士。把瑠都攻略法は完璧だった。錣山親方も太鼓判を押す、その理論は完璧だった。
でも一瞬左が遅れただけで豪快に突き落とされるんだから、普天王もたまったもんじゃないね。そら苦笑いもするっつーの。
にしても把瑠都、一日ごとに強くなってってない?

豪風


今日も負けて10連敗。どうしちゃったんだろ。小さなブルドーザー、略してミニブルと呼ばれていたころの突進力は影も見えない。
今日の相手春日王も負けが込んでいる。そんな二人だからこその土俵際だったのか、春日王の押しに対して引いてしまったはずみで両者が離れて、二人とも俵に足をかけながら、外に飛び出ようとするのを「おーっとっと」てな感じで堪えあう。面白いというか、可笑しな相撲。
豪風ガンガレ。

魁皇


初日から2連敗したあと8連勝で勝ち越し。
今日は立ち合いいきなりはたいた。勝ち越しがかかった相撲だとはいえ、あまりにも安易すぎないだろうか。相手を見て立った結果だというようなことを錣山さんは言っていたけど、そんな余裕あったのかなあ。
「こういう立ち合いが現役時代得意だった浜風さん」って、岩佐アナヒドスw

●琴光喜-白鵬○


時間が余っているからって、制限時間まで長すぎ!
それはいいとして白鵬、やはり左上手がキーなんだな。立ち合い左の前まわしを狙うものの取れず、そうなると琴光喜は必死に左を取られまいという体勢を取る。両者上手が取れないまま、上手を取ろう取ろうともがき続ける。
先に取ったのは白鵬。そうなるともう万全。ぐっと引きつけると勝負あった。まだ土俵の中央に近いのに琴光喜は半ばあきらめて力を抜いてしまった。
途中であきらめさせるなんて、もう横綱相撲じゃんかよ。


1敗:千代大海、白鵬、雅山
2敗:魁皇、旭鷲山、把瑠都

ええっ、この中にシュウの名前が! 連続平幕記録が途切れてしまってもいいのか?
把瑠都は終盤上位と当たりそうだね。IT力士の編み出した攻略法は誰が実践、成功へと持って行ってくれるのか。
明日は千代大海ー雅山戦がある。細かい突っ張りvs重い突っ張り。これは見物です。

« 夏場所の中日やっちゅん | HOME |  小野寺さん、林さん(つД`) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「2006年大相撲夏場所10日目」

十両はシラタマさんが解説。佐渡ヶ嶽部屋は、イスラエルで稽古をするそうな。アナ「部屋ごと訪問というのは珍しいですね」シラタマ「いえ、前にも……」…………………………アナ「ハイ」これっきり北勝岩と霜鳥が時間いっぱい。ヲィ…(汗補足すると  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/178-6daf1d9e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

