スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一の滝の話

2006–06–06 (Tue) 22:17
「日本で一番落差の大きい滝は?」というクイズがあったとする。
その答えを考えたとき、実は正解は1つではないという、たまには雑学っぽい話を。
称名滝
この問題が出題された場合、最もありがちな正解がこれ。
落差は350m
富山県の立山連峰から流れてくる称名川にあり、ずっと下流で常願寺川に合流する。
常願寺川といえば、明治政府に招かれて河川改修などに携わったオランダ人土木技師ヨハネス・デ・レーケが「これは川ではない、滝だ」と言ったほどの急流。その支流にあたる称名川も当然流れは急で、源流から合流するまでの20kmほどの間に約1900mの標高差を流れ落ちる。その中間ほどの場所で一気に高さを稼いているのが、この称名滝だ。
地図上で下流(左側)にある橋から、称名滝を観望することができる。
ハンノキ滝
称名滝のことを、あっさりと日本一と認めてしまうことができないのは、この滝の存在があるからだ。
落差は500m
これは、融雪時など、川が増水したときにだけ現れる滝だ。とはいっても決して幻の滝なんかではなく、毎年春になれば姿を見せるし、地形図にもちゃんと描かれている。地形図には「ネハンの滝」という名前で登場しているが、登山者などの間では「ハンノキ滝」のほうが通りがいいようだ。
この滝も富山県の立山連峰にある。というか実のところ、称名滝と同じ滝壷に流れ落ちる滝なのだ。350mの称名滝と500mのハンノキ滝の白い筋がV字状になって断崖に懸かる様は壮観。といってもこの光景、自分の目で見たことはないので、実際に見に行った人の話の受け売り。
6月も下旬になると段々水量が減ってきて、夏には姿を消すそうなので、見に行くなら今のうち。
こんな壮観な滝が季節限定なんてもったいないとは思うけど、流域面積にこれだけの差があるから、涸れる時期があっても仕方ないかとも思う。
那智大滝
称名滝は350mあるといっても、一気に上から下まで落ちるわけではない。上から70m、58m、96m、126mの4段に分かれて流れ落ちてくる。その一つ一つを別物と考えれば、それよりも落差の大きな滝が他に存在する。それが和歌山県にある那智の滝だ。
落差は133m。直瀑としては日本一、ということになる。
熊野三山の一つ、熊野那智大社の御神体で、那智大社の別宮として滝自体を祀った飛瀧神社が鎮座する。神道という概念もなかったような時代から崇拝の対象となっていた、信仰の滝。
ラッキベツの滝
落差は145m(資料によって141mとも、140mとも)。
これも那智大滝と同じく、上から下まで一気に落ちる直瀑だ。ではなぜ那智大滝と別枠で扱うのかというと、この滝は択捉島にあるからだ。北方領土はロシアが実効支配しているとはいえ、あくまで日本固有の領土として見るならば、日本一の直瀑はこのラッキベツの滝だということになる。
択捉島の最東端、海に突き出したラッキベツ岳の断崖から直接海に流れ落ちる。このあたりは他にも直接海に落ちる滝が多いようで、絵に描いたように美しいらしい。こんなところ一生行くことないだろうけど。
参考:http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-hrtsk/hp/sizen.htm
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/sizen.htm
というわけで、まとめ。
再びクイズの問題に結びつけて申し訳ないけど、「日本一落差の大きい滝」だけでは答えが1つに決まらない。もっと限定するための条件が必要ですよ、ということ。
自分で行って撮ってきた写真でも貼り付けておけば、この話もかっこよくまとまったんだろうけど、そんな行動派ではないので写真はなし。

« 刈屋さん(*´Д`*)ハァハァ | HOME |  睡魔 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「那智大滝」

那智大滝(Nachi shrine Waterfall) Originally uploaded by norisons2005. 以前に行った那智大滝。どんよりさんむけに。 関東に住んでいたこともあり滝と言えば,華厳滝(落差97m)でしたが,この滝を見て壮大さにとてもぶったまげました。  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/194-a725b374

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。