
--–--–-- (--) --:--

北海の白熊逝く

2006–06–23 (Fri) 22:49
二十山親方。・゚・(ノД`)・゚・。

二十山親方(大相撲の元大関北天佑、本名・千葉勝彦=ちば・かつひこ、北海道室蘭市出身)23日、腎臓がんで死去。45歳。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060623i415.htm


昔、まだ婆ちゃんが健在だった頃、婆ちゃんはよく相撲を見ていた。自分が婆ちゃんと一緒によく相撲を見るようになった時期が、ちょうど北天佑が大関になろうかという頃だった。大関といえば、琴風、朝潮、若嶋津、北天佑という時代だった。今でも「大関」と言われると真っ先にその4人が思い浮かぶ。ちなみに婆ちゃんは若嶋津のファンだった。
南海の黒豹と言われた若嶋津に対して、北海の白熊の異名を取った北天佑。その北天佑が亡くなったそうだ。まだ若いのに。
北天佑が入院するのと同時期にやはり病に倒れた貴ノ浪は、すぐに復活して元気になっている。北天佑もすぐに復帰してくると思っていたのに。
御冥福をお祈りします。合掌。

« キラーホーネット | HOME |   »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「帆句点悠…北天佑の二十山親方死去」

<訃報>北天佑の二十山親方45歳=元大関、幕内優勝2回 大相撲の大関を44場所務め、幕内優勝を2回成し遂げた北天佑(ほくてんゆう)の二十山(はたちやま)親方=本名・千葉勝彦(ちば・かつひこ)さん=が23日正午、腎臓がんのため、東京都内の病院で亡くなった。  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/209-e2b32114

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

