スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

2006–06–24 (Sat) 15:31
bikkuri1.jpg
bikkuri.jpg
宇治市内で「その他の危険」の道路標識を見つけました。
補助標識には「頭上注意」とあり、おそらく後ろにある松の木に対して注意を促しているものと思われます。
この標識をじかに見るのって、初めてなんじゃないかな。たぶん。
この「その他の危険」という道路標識は、「並進可」や「軌道敷内通行可」ほどではないにせよ、全国的に見てかなり数の少ない道路標識です。道路交通標識写真図鑑さんのサイトとか、道路標識と信号機の森さんのサイトとかで、「その他の危険」標識の収集をしていますが、そういう企画が成り立つぐらいにはレアな標識だといえるでしょう。何年か前「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組の中で、日没までにこの標識をいくつ見つけることができるか、なんていう企画をやってたこともありました。昔はかなり見かけた標識のようですが、道路が改良されるにつれ段々数を減らしてきているそうです。
ですがなぜか石川県に多いという話も聞きます(鉄腕DASHでも石川県でロケをしていました)。そのあたりは役場の標識設置担当者の考え方次第なのでしょう。他の標識で十分事足りすはずなところを、「その他の危険」+「補助標識の文字」による表示で注意を喚起するというような場所があるらしいですから。

« 北海の白熊逝く | HOME |  平成18年名古屋場所番付発表(と予想の答え合わせ) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/210-16aa76e8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

