
--–--–-- (--) --:--

平成18年名古屋場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2006–06–26 (Mon) 20:42
名古屋場所の番付が発表されました。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html

この前書いた予想(http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-186.html)と比べて答え合わせをしてみます。
中央の四股名が正解。両端の四股名が、この前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。

なんというかもう、外しまくり。今回は難しかったっす。
しかしまあナンですねえ。東7枚目で9勝6敗だった普天王が東5枚目(3つ勝ち越しているのに2枚しか上がらない)とか、西小結で4勝11敗だった安馬が東4枚目(7つ負け越しているのに3枚半しか落ちていない)とかがあるかと思えば、逆に西16枚目で8勝7敗だった十文字が東13枚目(1つ勝ち越しなのに3枚半上がっている)なんていうのもあったり、編成の思想が一貫していないというのは、ちょっとどうかなと思います。まあ今回は編成が難しかったというのは事実ですが、ちょっと負け惜しみですかね。
ズレ枚数の分散は0.69、標準偏差は0.83でした。

あと先場所、幕下15枚目格付け出しで全勝優勝した下田ですが、なんと西の幕下筆頭です。西ですよ、西。東の筆頭が影山なんですが、ということは十両昇進候補に上がっていた4人のうち、下田は4番手評価だったということですよ。下田。・゚・(ノД`)・゚・。
で、下田がこんな扱いだったということは、今後15枚目格付け出しでデビューする力士にも影響してくるでしょう。全勝しても上がれないんじゃ…と士気が落ちるのは必至。て考えすぎですかね。

名古屋場所初日は7月9日です。

予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱
白鵬0白鵬大関千代大海0千代大海
魁皇0魁皇大関琴欧州0琴欧州
大関栃東0栃東
雅山0雅山関脇琴光喜0琴光喜
朝赤龍0朝赤龍小結稀勢の里0稀勢の里
琴奨菊0琴奨菊前頭旭鷲山0旭鷲山
白露山0白露山前2旭天鵬2.5普天王
把瑠都1.5露鵬前3垣添-0.5露鵬
垣添-0.5安馬前4把瑠都-2旭天鵬
若の里1普天王前5黒海0黒海
出島0.5若の里前6出島-2.5安馬
北勝力0北勝力前7安美錦0安美錦
時天空0時天空前8高見盛1.5玉乃島
高見盛-0.5嘉風前9土佐ノ海0土佐ノ海
岩木山0.5玉乃島前10岩木山1春日王
嘉風-2豊ノ島前11春日王0.5栃乃洋
豊ノ島-1栃乃洋前12玉春日0玉春日
豪風0.5十文字前13豪風0.5豊真将
豊桜0.5豊真将前14豊桜0.5栃乃花
十文字-2栃乃花前15武雄山1大真鶴
武雄山-0.5北桜前16大真鶴-0.5北桜
琉鵬0琉鵬十両片山0片山
栃栄0栃栄十2春日錦0春日錦
鶴竜1潮丸十3安壮富士0安壮富士
潮丸-1鶴竜十4里山0里山
霜鳥0霜鳥十5猛虎浪0.5寶智山
光法0.5寶智山十6光法-1猛虎浪
若兎馬0若兎馬十7皇牙0皇牙
海鵬0.5皇司十8海鵬-0.5皇司
旭南海0.5時津海十9旭南海0.5大雷童
時津海-1大雷童十10出羽鳳0出羽鳳
北勝岩0北勝岩十11玉力道2駿傑
上林0上林十12将司-1玉力道
将司-0.5春ノ山十13駿傑-0.5春ノ山
隆乃若0隆乃若十14龍皇1下田

«  | HOME |  いろいろなでざいんのちず ~ ALPSLAB design »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「番付予想@06年名古屋場所」

初めてやってみたが どんなもんだろね~        東     西 横綱 朝青龍◎  - 大関 白鵬◎   千代大海◎     魁皇◎   琴欧州◎     -      栃東◎ 関脇 雅山◎   琴光喜◎ 小結 朝赤龍◎  稀勢の里◎ 01  琴奨菊◎  旭  …

「平成18年度名古屋場所~番付発表」

予想も立ててなかったし、特に芸もないんで、色分けをしてみました。モンゴル勢を青、欧州勢を黄緑、日本を赤としてみました。春日王は黒で残ります。モンゴル勢は今さら言うまでもないのですが、久しぶりに欧州勢が  …

「名古屋場所番付発表&予想の答え合わせ」

名古屋場所の番付が発表されました。「番付発表」(6/26 NHK「おはよう日本」より)今回は予想的中でした。ただし番付の予想ではなく、番付予想があまり当ってないかもしれないという予想ですが...正解率52.4%(22/42)とかろうじて勝ち越しといった感じです。しかし、腑に落  …

「[06名古屋場所]白鵬 東大関で綱取へ」

日本相撲協会は26日、大相撲名古屋場所(7月9日初日・愛知県体育館)の新番付を発表した。綱とりを目指す白鵬が東大関に座り、モンゴル出身の朝赤龍と19歳の稀勢の里が新小結となった。[スポニチ]  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/211-d67c4454

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

