スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

田んぼの中に古墳が!

2006–07–02 (Sun) 19:42
nanatuduka1.jpg
中央付近
nanatuduka2.jpg
北のほう
nanatuduka3.jpg
北のほう
古墳に行ってみようシリーズ第2弾(シリーズ化するつもりはないですが)。
今回は、京都嵯峨野の"歴史的風土保存地区"の真っ只中にある「嵯峨七ツ塚古墳群」です。

ですが、行く季節を間違えましたwww
全然下調べをせずに行ったので、こんな田んぼの真っ只中にあるとは思いませんでした。古墳の真ん前まで行くには、細い畦道を通って行くしかないんですが、田んぼは青々としていて当然入れないし、農作業している人もいっぱいいて畦道をうねうねと行くのも恐縮するしで、結局近づけませんでした。
冬に行けばよかったのかもしれませんが、単純に嵯峨野散策をするには、ちょっと暑いけどまあ良い季節だったでしょう。
後からGoogle Mapの航空写真を見ると、目の前まで行く道も存在していたみたいで、ちょっと悔いが残ります。

ところでこの古墳群の正体が不明です。一応ぐるっと巡ったんですけど、案内看板の一つすらないので全く分かりません。でも田んぼの中にぽつんぽつんとある古墳ってかわいいですよね。
嵯峨野には他にもっとメジャーな古墳がいくつかあるので、こんなマイナーな古墳群でなく、今度はそっちのメジャーなほうをちゃんと下調べしてから行こうと思います。

« タバコwww | HOME |  お釣りの渡し方 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/216-b4543bb1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

