
--–--–-- (--) --:--

番頭はんとテポドン

2006–07–06 (Thu) 05:34
昨日、W杯のドイツ-イタリア戦を見ていたら、前半の30分頃にニュース速報のテロップが流れた。
「北朝鮮がミサイルを発射」
ヒイイイ! 最強に空気の読めない国家がまたやったか。
その後のニュースは当然このことが中心になっていく。そのとき初めて知ったことなんだけど、テポドンとかノドンって、ミサイルそのものの名前じゃなくて地名なんだってね。

「テポドン」とはこのミサイルが確認された地名(大浦洞)からアメリカがつけたコードネームであり、北朝鮮側では運搬手段(ロケット)として「白頭山1号(ペクトゥサン イルホ)」とよばれている(弾道ミサイルとしての名称は不明)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

「ノドン」とはこのミサイルが確認された地名からアメリカがつけたコードネームであり、北朝鮮では「木星」または「火星7号」(北朝鮮ではスカッド・ミサイルを「火星」と呼称しており、「ノドン」をスカッド改とした場合)と呼称される。日本の一部マスコミは当初「労働」という字を当てていたが、これは朝鮮語において「蘆洞」と「労動」が同音であることからの誤解である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3


うーん、テポドンってその語感だけを見れば非常にかわいい感じがするし、ノドンなんてラドンとかウドンとかにも似ているし、あまり弾道ミサイルっぽい名前ではないんだよね。それにピカドンにも語感が似ているので、イコール爆弾という印象もあったんだけど、あくまでミサイルに付けられたコードネームなんだね。
白頭山1号のほうがカッコイイことはカッコイイ。

上の記事を読んで、ミサイルとロケットの違いも気になった。どう違うんだろう。

どちらも固体や液体の燃料を使って飛翔することは同じです。一応、次のような定義になります。

  • ロケット :おおよそ垂直に上昇し弾道軌道を描くロケット推進の輸送手段。
  • ミサイル :推進力を持ち誘導される武器。
(略)
実情として打上ロケットと大陸間弾道ミサイル(ICBM)が表裏一体の関係だったりすることもあり、ロケットとミサイルの厳密な分類は難しいです。
http://www.nda.ac.jp/cc/aerospace/column/column_top.html

結論は「明確な定義はない」でした。
狭義には何らかの誘導装置(慣性式、電波誘導、赤外線検出追尾、etc)を持った噴進弾(噴出推進式爆弾)をミサイルと呼ぶことが多いです。
(略)
一昔前は「誘導装置の有無」でしたが、最近はその境目もなくなりつつあります。
(略)
相手を自動追尾する機構を弾体部に有した飛翔体がミサイルで(弾頭部には無い)、逆に弾頭部に誘導機能が組み込まれているにしても、その運搬手段たる弾体部はあくまで無誘導(又は進路維持の為の機構しかない)がロケット弾
http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000162.html


これも勝手に、弾頭を積んでいるのがミサイルで、そうでないのがロケットだという印象を受けていたんだけど、全然違いました。

昨日1日で合計7発のミサイルが日本海に撃ち込まれました。しかもその7発目は、世界的に非難が相次ぐ中の午後5時台に撃たれています。本当に何を考えているのか分からない。
ミサイル発射実験に使われたテポドン2号は既に開発を終えていて(そのくせ発射には失敗しましたが)、現在は3号の開発が進められているとか。戦争したいのならさっさとやって、アメリカに潰されてしまえばいいのに。
こういったことを、昨日書こうと思っていたんですけど、FC2に繋がれなくて書けなかったんです。FC2がテポドンに殺られた! とはさすがに思いませんでしたが。

« 若いツバメが…(´・ω・`) | HOME |  似ている有名人 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/219-70c4ddfd

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

