
--–--–-- (--) --:--

名古屋場所0日目

2006–07–09 (Sun) 14:27
なんか忙しくてばたばたしている間に、いつの間にか始まってしまう名古屋場所。今場所はあまり観戦できそうにないかもしれない。
そんなんだから、今場所の展望など書こうと思ってはいたんだけど、なかなかまとめる時間が取れずに今になってしまいました。
もう場所は始まっちゃってますが、とりあえず注目点だけup。

雅山

個人的に一番注目しているのが、雅山の大関挑戦。
普通なら10勝すれば大関復活成る、なんだけど今大関が5人いるのよね。白鵬に上がってもらうか、栃東に落ちてもらうかして人数減らさないと、さすがに6人は窮屈。どうなるでしょう。

新小結

朝赤龍と稀勢の里である。
今までドルジの陰に隠れていたダシと、幕内中位あたりでじっくりと力を蓄えてきたキセノンが、満を持して三役に登場。さすがに勝ち越すのは難しいと思うんだけど、ここでそれなりの成績を挙げられれば、三役定着→いずれは大関へという道も見えてくるんじゃないかと思う。
特にキセノンには日本人力士としての期待も大きいから頑張ってほしいんだけどね。どうなるでしょう。

幕下筆頭

東が影山、西が下田である。
影山には、澤井より先に上がりたいという思いがあるだろうし、下田には先場所全勝したのに上がれなかったという悔やしさがあるだろう。
十両下位でのらくらと星を回している力士にはさっさと落ちてもらって、こういう生きのいい力士にこそ上で相撲を取ってほしい。どうなるでしょう。

やっぱり白鵬

横綱挑戦である。
仮に今場所後に昇進が決まると、大関を2場所で通過ということになって、照國以来の快挙である。年6場所になってからは初めて。昭和以降で3人目。歴代でも5人目。五條家免許を含めても7人目となる(相撲評論家之頁さんのデータを参考にしました)。
ケガさえなければ大丈夫だと思うけど、どうなるでしょう。

▼大関2場所(以内)通過力士の成績の表
照國
昭和16.5西関脇13勝2敗
昭和17.1東大関12勝3敗
昭和17.5西張出大関13勝2敗(優勝同点)
昭和17.6(横綱免許)
昭和18.1東張出横綱14勝1敗
双葉山
昭和11.5西関脇11勝(優勝)
昭和12.1東大関11勝(優勝)
昭和12.5東大関13勝(優勝)
昭和12.5(横綱免許)
昭和13.1西横綱13勝(優勝)
栃木山
大正6.1西関脇6勝3敗1休
大正6.5西大関9勝1預(優勝)
大正7.1東大関10勝(優勝)
大正7.2(横綱免許)
大正7.5東張出横綱9勝1敗(優勝)
若嶋
明治33.6西小結7勝1分1預
明治34.5西大関7勝1預1休
明治35.6東大関8勝1預
明治36.1(五條家横綱免許)
明治36.1東横綱大関8勝1敗
明治36.5東横綱大関4勝1分4休
明治37.1東横綱大関6勝1敗2休
明治37.5東横綱大関7勝1敗1分1休
明治38.1東横綱大関10休
明治38.4(横綱免許)
明治38.6東横綱大関8勝1分1休
陣幕
慶應2.3東関脇6勝1敗1預2休
慶應2.11西大関8勝1分1休
慶應3.1(五條家横綱免許)
慶應3.4西大関7勝2分1休
慶應3.10(横綱免許)
慶應3.11西大関7勝3休
稲妻
文政9.10西関脇7勝1預1分1休
文政10.3西関脇5勝2休
文政10.11不出場
文政11.3不出場
文政11.7(五條家横綱免許)
文政11.10西大関4勝1敗5休
文政12.2西大関6勝1休
文政12.10西大関7勝1分1休
文政13.3西大関8勝2休
文政13.9(横綱免許)
文政13.11西大関6勝1敗1預2休

« 似ている有名人 | HOME |  名古屋場所初日、乱れる »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「いよいよ初日~名古屋場所への期待」

名古屋場所がいよいよ初日を迎えちゃいました。なんか、忙しいうちに名古屋場所になっちゃうんですね。なんかなぁ。今場所は1)白鵬の横綱挑戦の場所 → 怪我さえなければ大丈夫でしょう。2)雅山の大関復活  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/221-0afd1392

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

