
--–--–-- (--) --:--

名古屋場所二日目、落ち着く

2006–07–10 (Mon) 22:51
名古屋場所は二日目。

今朝は2時半という超早起きをしてFIFAワールドカップ™の決勝を見る。その優勝トロフィーが、相撲のモンゴル国総理大臣賞のトロフィーに似ているなと思う。キン肉マンにも似たようなトロフィーが出てきたな、とも思う。
このFIFAワールドカップ™の優勝トロフィーだけど、FIFAワールドカップトロフィーという、そのままな名前であることを最近知った。かなり以前に、FIFAワールドカップ™の優勝トロフィーの名前はジュール・リメ杯であると習った記憶があるんだけども、どうやら間違って教えられていたらしい。
FIFAワールドカップ™の初期は確かにジュール・リメ杯だったんだけど、ブラジルが3回目の優勝をした際、ブラジルに永久譲渡されることになり、それ以後2代目のトロフィーが作られて、それがFIFAワールドカップトロフィーなのだということだ。
ふーむ、勉強になった。

と、いきなり話が大きく脱線。

相撲である。
今日からしばらくはラジオ観戦になる。んーと、ラジオで観戦というのは変だな。何ていうのだろう。聴戦? ラジオ聴戦でいいのか?
"ラジオ聴戦"をググってみると44件ヒットした。"ラジオ観戦"では29800件だ。うーむ、やはりラジオ観戦でいいのか。
ともかく、しばらくテレビは見れそうにない。夜中のダイジェストの時間に起きていられれば見る、といった形になるのは何とも歯痒い。

しかしラジオ聴戦も、少々問題がある。ここ数日、断続的に耳鳴りがするのだ。
歩きながら、または電車に乗りながら、または自転車を漕ぎながらラジオをイヤホンで聴くというのが自分のラジオ聴戦スタイルなのだが、イヤホン経由で聴くというのはどうも耳のためには良くないのではないかと思うのだ。かといって電車の中でスピーカーから音を鳴らすというわけにもいかない。耳と相談しながらぼちぼちと聴くしかなかろう。
あまりにも症状が長引きそうなら医者にかかろうかとも思うが、過去にも時々あった症状でもあるし、そのときも放っといたら数日で治ったので、今回もあまり負担をかけないようにしながら自然治癒を目指したい。

と、また話が逸れてしまった。
相撲だ。

現在"人気力士"といえば、高見盛、北桜、十文字といったあたりを指す言葉だが、このままいい相撲を取っていけば嘉風も人気力士になる、とラジオ解説の舞の海さんが断言した。
今日もいい相撲で勝ったようだ。でも"人気力士"という言い方をすると、人気先行みたいなイメージがあるから、人気も実力も伴った力士になってほしいよな嘉風には。

雅山と旭鷲山の一番は仕切りが面白かったようだ。後ろのほうで腰を下ろしたかと思えば、今度は一番前に手を着いたりと、まさに旭鷲山ワールド。
それに惑わされずに落ち着いて相撲を取れた雅山。連敗はしなかった。いいぞいいぞ。

白鵬も今日は落ち着いていたようだ。左の上手からの突き落とし。これで緊張も取れたんじゃないだろうか。13勝1敗で千秋楽の横綱戦か、楽しみだなあ。

朝青龍は今日も普通に勝利。やや不安がある右手はまだフル稼動させていない。
舞の海さんによると、序盤は左手一本で相撲を取って、右手は終盤の横綱、大関戦まで取っておくべき、なんだと。ん、ちょっと待て待て。朝青龍には、対横綱戦なんてありませんけど。横綱対大関戦と言いたかったのかな。藤井ちゃんも突っ込み入れてなかったし、まっいいか。

よく見ると今日は、横綱大関陣(関脇も含めて)全員が勝っている。珍しいね~と思えてしまうところが嫌だ。

« 名古屋場所初日、乱れる | HOME |  名古屋場所三日目、飛ばす »

コメント

朝赤龍休場

これが今場所の関取以上の休場第1号になりました。
「左足親指の付け根付近の靱帯損傷、全治3週間」(10:30・時事通信ニュースより)
但し同記事によれば師匠の高砂親方曰く「痛みが引けば再出場もある」との事です。

ほほう

再出場の可能性もある、ですか。
久しぶりに魁皇の破壊王ぶりが炸裂したのかと思ってましたが、それほどヒドくはないのでしょうかねえ。ま、でも無理はしないでほしいですね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度名古屋場所~二日目」

二日目です。幕内後半戦で思ったのは、「千代大海vs稀勢の里」の睨み合い対決。今後も、一種プロレス的な要素として、名物対決として残して欲しいと思います。土俵上の態度だとか、礼義だとかをこういうときに持ち出し  …

「2006年名古屋場所2日目」

さぁ、ジダンが頭突きで自身の栄光のキャリアをズンドコに陥れた事で幕を閉じたW杯。これで相撲に集中できる。ところで、千代大海の化粧回し、「K」って何ぞや?おお、吉田さんじゃないかっ!!っていうかマジ、安美錦黒いって(汗ん~、普天王への拍手が無くなりまし  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/223-33cd799e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

