
--–--–-- (--) --:--

名古屋場所三日目、飛ばす

2006–07–11 (Tue) 21:04
さて今日もラジオ観戦ラジオ聴戦である。
聴いている途中、ラジオが悪いのか電波が悪いのか、はたまた天気が悪いのか、10分ぐらいに亘ってほとんど音声が聴こえない時間があった。やっと聴こえたかと思ったら、途端、道路交通情報が始まったりする。チッ!

今日の解説は「F1相撲で鳴らした元関脇琴錦の竹縄親方によるF1トーク(by 岩佐アナ)」である。しゃべりが達者なのは知っていたけど、こんなに軽妙な語り口だったっけというぐらい軽やかで弾むように喋る。
「ホニャラカホニャラカですね、え~~」
「チョメチョメなんですね、んふ~~」
と独特の間投詞も持っている。営業トークとしてはかなり完成されているように思う。琴風の尾車親方にも若干似ている。

把瑠都が3連勝。
現役時代の琴錦だったらどう戦いますかと訊かれて竹縄親方は、横に揺さぶるしかないというようなことを言っていた(うろ覚え)。
今日の相手である旭天鵬も、十分の四つになりながら寄り切られてしまったんだから、掴まる=怪力で持っていかれるのを防ぐために、とにかく速さで対抗するのが得策なのかもしれない。

朝赤龍が休場。
「左第一趾足根中足関節靱帯損傷」で3週間の加療が必要とのこと。昨日は、ひょっとしたら骨折かも、という話だったのでそれに比べればまだマシだったのかも。
せっかく初日に白鵬を破って、今場所も上位キラーぶりを発揮するのかと思われていただけに残念ではある。
これにより雅山が不戦勝。プレッシャーのかかる場所での不戦勝って、心理面に影響を与えそうなんだけどどうなんでしょう。
岩佐アナの蘊蓄トークによると、雅山にとって7回目の不戦勝らしい。こういう妙な運はあるんだね。

本日のメインエベント、稀勢の里vs琴欧州。
ここまでの幕内での対戦成績は、新小結の3勝、大関の1勝。お互いに、というか特に稀勢の里にとっては一番燃える相手だろう。
今日も稀勢の里の気魄勝ち(だったように聴こえた)。これで対戦成績は4-1。面白い。
部屋付きの親方としてずっと見てきた竹縄さんによると、琴欧州と稀勢の里は、序二段、三段目の頃から一緒に稽古をしてきたらしい。お互いに相手をはっきりとライバル視しているし、この二人はこれから何年にも亘って好勝負を繰り広げていくんだろうなあ。

魁皇vs露鵬。一方的に魁皇が寄り切られる。
魁皇の中には強い魁皇と弱い魁皇がいつでも同居している。どっちが出るかは立ち合いまでわからない。
竹縄親方によると、露鵬は「もちゃもちゃとまわしを取る」のが得意らしい。もちゃもちゃってどんなんだよ! と思ったけど、わかるような気がする。

朝青龍vs垣添。1秒相撲でドルジ圧勝。
垣添という力士も不思議だ。強い相手にはきっちり負け、弱い相手にはきっちり勝つ。正攻法の相撲だから、番狂わせがない。独特の仕切りと、品川庄司のような風貌は個性的なんだけど、垣添の相撲といって思い出せる相撲がないのだ。
弱い相手にきっちり勝てるということは、地力はしっかりしてるはずなんだけどね。

« 名古屋場所二日目、落ち着く | HOME |  名古屋場所四日目、凪ぐ »

コメント

今場所の露鵬

なんかしてくれそうですね~。

そうですね

弟のが番付で上にいったことで、燃えてますよね。4日目の、
 白露
 鵬鵬
「鵬鵬対決(または白露対決)」は面白くなるかもしれませんね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度名古屋場所~三日目」

会場はがらがらですね。ちょっと会場までぶらりと行けるという環境ではないんで、なんとかやりくりして見に行きたいもんです。○朝青龍×垣添○ああ、垣添ふっとばされましたね~リングの土俵の下まで。なんとなく、相手  …

「いつの間にか殊勲」

 3日目。今日から朝赤龍が休場。先場所は朝青龍が休場したが、今場所は「赤」である。・幕下 朝陽丸(東5)が連勝。東筆頭の影山も連勝、関取まであと2番?・十両 東14枚目で後がない隆乃若3連勝。新十両龍皇が初日。ちょっと前は幕内で優勝争いをしていた時津海3連勝。皇  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/224-0b654ae5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

