
--–--–-- (--) --:--

名古屋場所十二日目、喋る

2006–07–20 (Thu) 22:48
今場所、平日は一度たりとも相撲をテレビで見ていない。夜のニュースなんかでは見たけど、ダイジェストも夜遅すぎて見ていられない。健康な証拠なので良しとする。
今日もいつものように途中からのラジオ聴戦。

藤井康生オンパレード

ラジオの実況は藤井アナ。解説は不知火親方(元・青葉城)。
普通ラジオの放送では、幕内の前半戦と後半戦で実況アナを交代するのだけど、今日は藤井アナが出ずっぱり。たまにこういう日があるみたいだけど、どんな条件下で出ずっぱりになるのかというのはイマイチ分からない。

今日のハイライトは何と言っても、高見盛-安馬戦である。
高見盛が勝った瞬間、藤井アナは「大逆手(おおさかて)!」と叫んだ。何年か前に新しく増えた決まり手の一つで、めったに出ない珍しい決まり手だ。
そういう珍しい決まり手でも、瞬時に判断してその名前を言える。ベテランのアナウンサーでもなかなか難しいことを藤井アナはたやすく言ってのける。おそらく「頭捻り(ずぶねり)」だろうが「外襷反り(そとたすきぞり)」だろうが「小褄取り(こづまとり)」だろうが、藤井アナならば決まった瞬間にその名前が出てくるだろう。さすがだなあ、毒吐くだけじゃないやと感心してしまう。
そして相撲の解説が始まる。高見盛が上手を掴み、掴んだ上手の方向へやや後ろ向きに投げると、安馬の足が土俵を割りました。大逆手です!
そして大逆手についての解説。平成13年に新しく増えた12個の決まり手の一つで、今までに幕内では……
と、ここで、館内放送の声が聞こえてくる。ただいまの決まり手はぁ~寄り切りぃ、寄り切ってぇ高見盛の勝ち。
藤井アナ苦笑い。おっと、大逆手を打ったときはまだ安馬の足が残っていたのでしょうか。館内はその後の寄り切りを取ったようです。
まだ大逆手に未練がある藤井アナ。向正面のアナ(誰だっけ? 初めて聞く名前だったけど)に、あのとき安馬の足が残っていたかどうかを尋ねる。「ええ、足が出たように見えました」最初は藤井アナの味方をしていた向正面アナだったけど、次第に「足が残っていたように見えました」と館内放送の味方に替わってしまう。
悔やしがる藤井アナ。でも藤井アナの凄さはみんな知ってますから。

三役昇進

来場所の三役昇進争いが熱い。
現在関脇の雅山が7勝、琴光喜が8勝。雅山はたとえ負け越しでも小結で踏み止まる。よってこの2人は来場所も三役確定。
現在小結の朝赤龍は休場で、稀勢の里が6勝6敗。朝赤龍は陥落確定で、稀勢の里は勝ち越しそうな気はするけどまだ微妙。
1つ(または2つ)空く予定の三役の座に、来場所誰が入ってくるか、だ。
 東3枚目 露鵬 6-4-2
 西4枚目 把瑠都 7-5
 西5枚目 黒海 8-4
この3人が有力候補。また、この3人が残り3日間勝てなかった場合は、
 西7枚目 安美錦 8-4
 東8枚目 時天空 8-4
 東10枚目 玉乃島 10-2
の3人にもチャンスがあるものの、やはりヨーロッパ勢の間での争いになるだろう。日本人もっと頑張れ~!

星勘定の話をすると、ここで例えば、露鵬9勝、黒海10勝で終わったとする。番付的には露鵬が半枚有利な状況だけど、そこでそのまま露鵬を三役に上げることになるのか、それとも謹慎絡みでの政治が働いて黒海を上にするのか。そういった点にも注目してみたいと思う。


全勝:朝青龍
2敗:白鵬、玉乃島、玉春日
3敗:千代大海

« 名古屋場所十一日目、傷める | HOME |  何かを発掘中 »

コメント

大逆手がナニモノかは謎ですが、TV見てるとうっちゃり若しくは吊り出しです。
何故寄り切りなのかは謎ですが、大逆手というのは無いのでは…(滝汗

うっちゃりも大逆手も後ろに投げる技ですから似てますよね。
このへん見ると、
http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/8.html
http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/81.html
体を反るか反らないかの違い、なのかなあ。
映像見てないんで何とも言えませんが、吊り出しにも見えたということは、大逆手よりうっちゃりに近いのかなあ。うーむ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「2006年大相撲名古屋場所12日目」

道を歩いていたら、「おお、玉春日が居る!!」と思ったので良く見てみたら女性だったヽ(´□`。)ノそらそうだ、玉春日がそんなに小さいワケが無い。そしてその横に目を移すと、「おお、逆鉾じゃん!!」・・・・・・んなワケ無い。どう  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/234-bd281251

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

