スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

朝青龍と白鵬の時代

2006–07–26 (Wed) 20:53
名古屋場所では残念ながら白鵬の綱取りは成らなかったけれど、今の相撲界が朝青龍と白鵬の二強時代に突入していることは間違いないでしょう。
そういう二人の力士が突出した時代には「○○時代」と名前が付けられることがよくあります。古くは梅常陸時代があり、栃若時代、柏鵬時代、北玉時代、輪湖時代、曙貴時代など、さまざまな時代があったわけです。

で、朝青龍と白鵬です。この二人の時代、今のところは特に決まった呼び方が無いようですが、今後何と呼ばれていくことになるのでしょうか。
両者の四股名から一文字ずつ取って並べ、後ろに"時代"をつける呼び方は12通り。それらについて、現在どの呼び方が主流であるかを、Google先生で調べてみました。
単に"白龍時代"などで検索すると、中華料理屋などが引っかかったりするので、ノイズを減らすために"朝青龍 白鵬"という言葉も入れてAND検索をしてみます。
"朝白時代" 朝青龍 白鵬約 13 件
"朝鵬時代" 朝青龍 白鵬4 件
"青白時代" 朝青龍 白鵬約 142 件
"青鵬時代" 朝青龍 白鵬約 4 件
"龍白時代" 朝青龍 白鵬0 件
"龍鵬時代" 朝青龍 白鵬約 42 件
"白朝時代" 朝青龍 白鵬約 3 件
"白青時代" 朝青龍 白鵬約 22 件
"白龍時代" 朝青龍 白鵬0 件
"鵬朝時代" 朝青龍 白鵬0 件
"鵬青時代" 朝青龍 白鵬0 件
"鵬龍時代" 朝青龍 白鵬0 件
というわけで世論は「青白時代」を支持しているようです。
かっこよさでいえば圧倒的に「龍鵬時代」だと思うんですが、この二人が、"蒼き狼と白き牝鹿"を祖先に持つという伝承のあるモンゴル人であることも考えれば、やはり「青白時代」が妥当かなと思います。
というわけで、これからの時代は「青白時代」です!

1年弱経って、もう一度調査しました。
http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-467.html

« Romanticが止まらない | HOME |  Google先生で世論調査 »

コメント

うん

わたしも「青白時代」がいいと思います。で、読みは?「せいはく」「しょうはく」「しょうびゃく」みたいにもできるけど。

読み

読み方はググってもヒットしないので、流行りを探るのは難しいんですが、「せいはく」が一番しっくりくるかなと思います。
必ずしも四股名の読みに合わせる必要はないですし。
それに「しょうはく」だと漂白剤みたいに聞こえるし、「しょうびゃく」はカッコつけ過ぎでしょう。
ま、個人的には「あおじろ」がお薦めなんですが。

面白い分析ですね!!

トラバありがとうございました。
完璧な分析ですね! 私も全部の組み合わせを並べてみたかったのですが、文章書いているうちに、「龍鵬時代がカッコいい。」とかくくってました。

二人の家系的背景から攻められると、青白時代もかなり強いですね。
私は単に字面から龍鵬時代を押しちゃってますが。。。

これからもよろしくお願いします。

どうも

単にネット上での頻度を比べただけなので、完璧かどうかは…

今検索したら、"青白"が172件、"龍鵬"が52件ありました。時代の呼び方のほうも、二強としてこれから争っていくことになるんでしょうかねえ。

こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「朝青龍と白鵬の時代」

前にも各所で話題になったが、私が一貫して主張しているのは「青白時代」である。まぁ、それはさて置き、朝青龍と白鵬の時代についての世論調査をした人が居る。まぁ、結果はダントツで「青白時代」支持、という事らしいのだが、しっくり来るだの家系がどーのだのと随分と  …

「あわや乱闘って・・・プロレス化しつつあるね」

あわや乱闘…朝青龍と白鵬にらみ合い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000013-dal-fight プロレス化しつつあるね。あ、前からか。 以下、ニュー...  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/243-40679f98

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

