スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ユーザータグ機能

2006–08–13 (Sun) 02:49
このFC2ブログの新機能として、ユーザータグ機能が先日実装されました。
ユーザータグ機能を追加しました

待ってました! と言いたいところなんですが、諸手で歓迎というわけにもいきません。

この機能を有効に活用しようと思うと、過去記事全部にいちいちタグを付けて廻らないといけません。数記事ぶん遡って付けてみたんですが、これを全部にやるとごっつ面倒です。これから書くときにはタグを付けることにして、過去記事は暇なときに少しずつやっていくことにします。

記事中のタグに自動でリンクを張る機能には、まだバグが多く残っているみたいだし、記事中にばんばんリンクが張られてても鬱陶しいしで、この機能はオフにしています。

公式プラグインに「タグリスト」てのが増えてます。
プラグイン追加の際に、カウント順、ランダム、新着順が選べるんですが、最初新着順を選択してしまったもんで、"最近付けたタグ"が5つほど表示されるだけになってしまい、結局何だこりゃって感じでした。
仕方ないので「プラグインの設定」→「タグリスト・HTMLの変更」で、

<!--rtag-->
<a href="<%rtag_url>"><%rtag_name></a> 
<!--/rtag-->

となっているところを、

<!--ctag-->
<a href="<%ctag_url>"><%ctag_name></a> 
<!--/ctag-->

に変更して、カウント順の表示に変えておきました。
でもこれも、今後タグの数が増えていくとだんだん鬱陶しくなりそうな予感がするので、どうしよっかなーというところです。
よくあるタグリストの表示方法では、カウントの多いものほどフォントが大きくなるみたいなのがありますけど、もうちょっと見栄えよくならないもんですかね、これ。

なんだかんだ言って、ユーザータグ機能を使ってみているんですが、やっぱり記事数が増えないとありがたみがないのかなあ。

« 衝動買い、その後 | HOME |  新惑星クル━━(゚∀゚)━━!! のか? »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/254-f3371e9b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

