スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

FF3、九日目

2006–09–03 (Sun) 18:37
FF3、四日目の続き。
その後まとまった時間が取れなくて、なかなかゲームが進んでいかずに苦労しましたが、今日ようやくクリアすることができました。

最後のセーブ時点で、全員レベル53、ゲーム内時間26時間05分。
そこから2時間以上セーブができないままラスダンを探索し続け、ラスボスを倒したときにはレベルが56まで上がっていました。最後のセーブからラスボスまでの間に中ボスが5人もいて、途中で全滅したら全てが水の泡という緊張感の中、慎重に進めていったこともあって、運良くラスダンでは全滅することなくクリアできました。

しかし失敗したのは、ラスボスの倒し方。ラストなんだしアイテムをがんがん使っちゃえと、エリクサーもしゅりけんも惜しみなく使ったところ、エンディングの最後で、クリアしたときのアイテムの状態をセーブしますか? なんて訊かれてしまったのです。クリア後の隠し要素のためにはセーブしなければならないし、でもしゅりけんは使い果たしてしまったし、どうしようと迷ったあげく一応セーブしました。26時間05分のデータも残してあるので、もったいないなと感じたらまたラスダンだけやり直せばいいやと思ったのです。それにモンスター図鑑もかなり歯抜けの状態なので、なんなら初めからやり直してもいいのです。でも2時間以上かかるラスダン、もうやりたくないんだけどなあ。

それはそうと、エンディングのスタッフロールがなかなかかっこいいです。
下画面でスタッフの名前が次々と流れていく間、上画面でキャラクターたちがいろいろ動きまわっているのが何ともかわいらしいです。2画面をうまく使ってますね。

ゲーム開始時からクリアまでのジョブの変遷は、記憶が確かならばこんな感じ。4人の並びも、この順番で固定。
 レフィア:すっぴん→シーフ→赤魔道師→狩人→シーフ→竜騎士→シーフ→空手家
 イングズ:すっぴん→戦士→赤魔道師→戦士→ナイト→竜騎士→ナイト→風水師
 ルーネス:すっぴん→黒魔道師→竜騎士→黒魔道師→魔剣士→忍者
 アルクゥ:すっぴん→白魔道師→学者→白魔道師→竜騎士→白魔道師→導師
やっぱりレフィアはシーフですよね。そしてパーティーの先頭に置いておくのも基本ですよね。
で、導師ってなんでネコミミなんでしょうかねw

« らくがき寺 | HOME |  どーでも良い50の質問に答える »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/272-165aa973

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

