スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

秋場所三日目、ヨーロッパヨーロッパ

2006–09–12 (Tue) 20:56
今日は途中までラジオ聴戦。途中からテレビ観戦。
でも他事しながらだったので、ちゃんと見れてない。・゚・(ノД`)・゚・。

十両~幕下あたりの若手を見てみると、
 十両:東11栃煌山0勝3敗、東14出羽鳳0勝3敗
 幕下:東6若ノ鵬2勝0敗、西6澤井2勝0敗
まだ序盤だから鬼が笑うようなこと言っちゃいますが、入れ換えですか?
ま、幕下6枚目からじゃ全勝に近い成績上げないと昇進できないけれど。ああ、若ノ鵬早く上がってこないかなあ。
そういや今日の中入りの特集は栃煌山の紹介だった。録画するの忘れた。・゚・(ノД`)・゚・。

○普天王-朝赤龍●
ほうら、朝赤龍は言わんこっちゃない。やっぱりまわしの色が…。

○黒海-千代大海●
ラジオ実況の岩佐アナ曰く、黒海は父親が亡くなったとき、グルジアに母親一人残しておくのが偲びなく、相撲を続けるかどうか迷ったのだとか。そのとき母親が続けなさいと背中を押してくれて、今は弟(司海)と一緒に日本で頑張っていられるのだとか。
そうなのか、弟も頑張れ! と思っていたら、

グルジア出身の小結・黒海の弟、三段目・司海(19=入間川部屋)が場所前に引退届を提出していたことが11日、分かった。師匠の入間川親方(元関脇・栃司)によれば、8月下旬に本人から申し出があったという。兄の黒海は「右足親指のじん帯が切れて手術してもつながらなかった。故郷に残した母のこともあるし、場所後に帰国するでしょう」と語った。司海は昨年の秋場所初土俵。順調に番付を上げていたが、先場所は右足のケガで休場していた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2006/09/12/03.html


工エエェェ(´д`)ェェエエ工、マジすか?
まだ初土俵から1年じゃないすか。母親のことも心配なんだろうけど、ちょっと残念ですね。
これで兄貴のほうは、母親のことは弟に任せて相撲に集中、となるんでしょうか。それがいい方向に傾けば成績も伸びていくでしょう。

○雅山-栃東●
ブロガー対決(笑)。
これから調子を上げていかなければならないミヤブと、明らかにおかしいアズマン。
激しい突っ張りおっつけ合戦をしているのに、あまり激しい争いに見えない。シューシューという息遣いが聞こえてくるので実際は激しいのだろうけど、動きがもっさりしてるんですよね。
今場所のアズマンはだめでしょう。負けた日のブログにラスベガスの写真とか載せてるし。公傷制度がなくなった最大の犠牲者ではないでしょうか。

っと、テレビの解説は音羽山親方ではないですか!
先場所解説に出てきてましたっけ? 記憶にないや。
元気そうでなによりです。一時期死線をさまよっていたとは思えません。
しかも実況は吉田アナではないですか!
ちゃんと見てたら相当面白いトークが聞けたんではないでしょうか。これも録画しとくんだったか(悔)。
さらに向正面が舞の海ではないですか!
いや、舞の海はどうでもいいや(笑)

●玉春日-琴欧州○
琴欧州も面白い相撲取りますね。離れていなしてバックを取って送り出し。
こういうバタバタする相撲は苦手なほうだと思うんだけど、落ち着いて相手を見ているところがいいですね。うん、調子良さそう。
仕切りの間、テレビの画面には師匠の佐渡ヶ嶽親方の姿が何度も映りました。佐渡ヶ嶽さん(琴ノ若)と解説の音羽山さん(貴ノ浪)といえば、ひと昔前の黄金カードでした(自分にとっては)。角界一の、懐の深さを決める対決。良かったなあ。

幕内は後半戦だけで10番組まれている。その10番のうち、今日は外国人が7勝、日本人が3勝である。日本人の3勝は全て日本人同士の取組である。
このことで別に、日本人が腑甲斐無いケシカラン、とか言いたいわけではない。世界中から猛者が集まって、Sumo Major Leagueを形成しているのだから、日本人ばかりが上位に固まっていたら逆におかしいような状況であって、外国人力士が強いのは当たり前なのだ。
もし外国人力士がいなかったら今頃は、横綱魁皇、横綱千代大海、大関琴光喜なんてちょっとお寒い番付が見れていたかもしれないわけで、もうドルジ様々である。
でももうちょっと頑張ってよ、日本人。

にしても今場所はヨーロッパ勢が強い(三日目で言うのは早すぎると思うけど)。
琴欧州、露鵬、白露山が3戦全勝、黒海、把瑠都が2勝1敗。
長かったハワイ時代が過ぎ去り、モンゴル時代が来たかと思えば、早くも次は東欧時代の到来となるわけだ。
でもマジ露鵬なんて、"大関相撲"とは言わないけど、"名誉関脇相撲"ぐらいの貫禄ある勝ち方してるもんね。

« 秋場所二日目、駆け足 | HOME |  2651型ターフビジョン »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度秋場所~三日目」

琴欧州はやはり動きがいいです。これは、白鵬や雅山にとっても強敵なのですが、同時に、朝青龍にとっても多少苦手な相手でもあるし、露鵬もいいし、把瑠都も黒海もいいんですよ。今場所は欧州勢がなんかいいですね。なん  …

「2006年大相撲秋場所3日目」

私の目ざましTBはびすたりさん用で、ぷりとちさんはノーチェックなのだが、そしたら昨日は寝てたらしい(ココとか、ココとか)。う~む、コヒツラ……(滝汗そうそう、昨日も道を歩いてたら玉春日な女性とすれ違いました。あの時(いつだっけ?)は、力士っぽい彼氏同伴だっ  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/279-34b5c9f5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

