
--–--–-- (--) --:--

紅白スキウタの順位にツッコミを入れる

2006–01–01 (Sun) 04:15
去年の紅白で行われたスキウタの投票。その詳細順位が発表された。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/list01.html

上位だけ発表するんだろうと思っていたんだけど、1票でも票の入った曲は全て、合計12477曲を順位付けて発表している。全13ページにもわたるリスト、これはスゴい!
転載禁止と書いてあるのでここに貼れないのが残念だが、順位表をOOoの表計算ソフトに取り込んでみた。これで並び換えたりして見ていると結構面白い。
で、見ていて変なところをいくつか発見したので書いてみる。

リストの9ページ目で「沈丁花」と「ついてゆくは」の間に「紅46」という謎の曲がある。歌っているのは天童よしみ。何だろうと思ってよく見てみると、その33行上にある「珍道物語」と票数が同じことに気付いた。「珍道物語」が紅組の46位なのだが、その情報を間違って曲名のところに書いてしまったんだろう。あわてんぼうさんのNHK集計担当者だ。
同じ9ページ目には、エチオピアが歌う曲「カ」ってのがあるけど、どう見てもこれ「カタカナの『か』」だよ。次の行にあるGAOの曲はちゃんと「力」(ちから)になってるのに。
リストの5ページ目にある「ヴォンボヤージュ」。歌っているのは、「渡辺えり子(女優演出家)」。なんでこの人だけ括弧付きで肩書きが書いてあるんだろう。投票した人がそう書いたのがそのまま載ってしまったんだろうか。
リストの8ページ目には「初花凛々」「初花凜々」「初花凜々」と同じようなタイトルの曲が3つあって、歌っているのはどれもSINGER SONGER。投票する人が微妙に文字を間違えて書いてしまったのが、機械の自動集計で別々に集計されてしまったんだろうなあ、と思ったけどこの2番目と3番目って全く一緒だよな。なぜこれが別々になっているのかはちょっと謎。ていうかこういうのは、集計の担当者が気を利かせて1つにまとめてあげるべきなんじゃないのかねえ。むしろハガキの文字を担当者が書き写し間違えたということも考えられる。うーん、謎。
そのすぐ7行下には「序曲ドラゴンクエストより」なんてのがあるけど、これ誰が歌うのよ。まさか鴻上尚史……
なんにせよ、集計を機械に頼り過ぎてるよなあ。担当者はもうちょっと手を動かしたほうがいいよ。
それにしても面白い曲も色々入ってる。「日本全国酒飲み音頭」とか紅白で聴けたら最高だなあ。

さて、ハガキ、携帯、パソコン、データ放送のそれぞれの順位を平均したものが全体の順位となって、上位から順番にスキウタ認定されていくわけだが、トップは(45+1+1+1)÷4=12の数字を出した「世界に一つだけの花」だ。ふむ、ハガキだけ1位を取れてないのかと思ってハガキの1位を探してみたら、「ママの結婚(坂田おさむ)」てこんな曲知らんよ。組織票にしても12万通ハガキ書くのはスゴいことだ。他の順位が420、219、401で、平均260.25。全体の順位では210番目になる。紅組84位の「プレイバックPart2」が平均260なので、歌っているのが女性だったらスキウタTop100に入れたのに残念だ。
白組100番目が「初恋(村下孝蔵)」で、順位の平均は222で総合順位は168位。紅組100番目が「PRIDE(今井美樹)」で、順位の平均は282.75で総合順位は240位。白組のほうが上位に固まっているということで、男性のほうがいい曲をたくさん歌ってるんだなあというのがよくわかる。

このスキウタ最終データ。詳細に見ていけばまだまだツッコミどころはたくさんあるんだろうけど、とりあえずこのへんで。
…と、こんなことを書いておきながらナンだが、実は紅白は見ていない。紅白どっちが勝ったのかも知らない。だってその時間は大槻教授とか韮澤さんとかで盛り上がってたもん。

« あけおめ! | HOME |  初夢 »

コメント

はじめまして

『坂田おさむ』の文字にひきよせられやってきました。坂田おさむさんのママの結婚に投票したまなと申します。結局紅白には出られなかったけど、直前のカウントダウン番組にも取り上げていただいたし、ハガキも1位だったみたいなので満足です。坂田おさむさんとはNHKのおかあさんといっしょという番組の昔のお兄さんなんです。今でも番組にたくさん唄を提供してます。この機会にぜひ名前覚えてくださいね(笑)ちなみに私は1ヶ月弱で17000枚書きました。けんしょう炎になりましたよ(^^;)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/28-fe34c2c7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

