スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

秋場所四日目、低高高低低

2006–09–14 (Thu) 02:23
雨が降ると体力が奪われる。
本日もダイジェストのみ。内藤アナの声が眠気を誘う。

●琉鵬-潮丸○
初日のインタビューを見て以来、かわいいという評判で持ち切りの琉鵬。相手は体型がかわいい潮丸。行司は声がかわいい玉治郎。何もかもかわいい。
潮丸は勝ち方までかわいい。

●春日錦-春日王○
春日対決。春日野部屋対春日山部屋。ややこしい。
春日野部屋なら「栃」を付けろ。

○豊真将-寶智山●
ダイジェストの案内役、内藤アナの発音が気になる。
ほうちやま(低高高低低)。
他のアナウンサーとか自分とかは、ほうちやま(高高高高高)と平坦読みしているのだけど、内藤アナは抑揚をつけて発音する。NHKらしいっちゃNHKらしい。寶智山本人がどう発音しているのかが気になるところだ。

○土佐ノ海-白露山●
物言いのついた一番。協議の結果が出る前のVTRでは、白露山の踵が付いたのかどうなのか微妙なところで映像を止めて、視聴者の興味を煽る。
増位山がマイクを握って一曲。ではなくて協議の結果を報告。白露山の踵が出ており、軍配差し違えで土佐ノ海の勝ちと決定いたします。
協議の結果が出たあとのVTRでは、踵がはっきりと土俵の外に付いているのがわかる映像を流す。ダイジェストならではの編集の妙味(苦笑)。

●把瑠都-露鵬○
来てますね、露鵬。力強さもそうだけど、安定感も出てきた。見ていて引く気配がない。
これで4連勝なのはいいんだけど、なぜインタビュールームに呼ばれてたんだろう。勝ち越しか、大関以上を倒すか、三役受賞が決まったとか、それか特別意味のある白星のときにしか呼ばれないもんだと思ってたんだけど、ここ数場所何でもないときに突然呼ばれることが増えてきましたよね。
今場所はもうさ、白鵬とか雅山とかどうでもいいよ。今場所は露鵬と黒海の場所だよ。

●雅山-黒海○
来てますね、黒海。雅山のお株を奪う重い突っ張り。弟の分も頑張ってほしい。
行司、式守勘太夫の勝ち名乗りが面白い。普通に「こっかい~」と言っているだけなんだけど、なぜか笑える。ていうか勘太夫って、何しゃべってもおかしい。動きの鈍さと声のトーンがそう感じさせるのだろう。

○白鵬-時天空●
四日目にしてやっと白鵬らしく勝った。
でもあの立ち合いは何だ。上手を取りさえすればどうでもいいのか。ふわっと左腕を伸ばして、横からまわしを掴む「半変わり」ってやつだ(今名付けた)。厳しく下から前褌を取りにいく立ち合いをあまりしなくなった。研究されてることを怖れているのか。
ま、今は勝つことが大事なので別にいいんだけど。

明日は何といっても白鵬-黒海戦ですね。注目の白黒対決(海鵬対決ともいう)です。
テレビ見れるかなあ、どうかなあ。

« 命名の儀 | HOME |  Google Earth日本語版をダウンロードしてみた »

コメント

四日目、後記。

琉鵬-潮丸
ギトギトさんのコメントもカワユクてこっちもふにゅふにゅ(笑)
でも稽古場で見る潮丸は”岩”です。

春日錦-春日王
ホントややこしいですね(笑)
でも錦に”栃”つけられないし・・・(苦笑)

把瑠都-露鵬
>今場所は露鵬と黒海の場所だよ
そうかもしんない(同意)

白鵬-時天空
>上手を取りさえすればどうでもいいのか
張差しとこれは部屋でも注意されていたハズ・・・。
>「半変わり」
言い得て妙!

昨日見ていて

昨日テレビ観戦していて、日本史で習った言葉を思い出しました。

国風暗黒時代です。あるいは、蒙欧時代としかいいようがない~。

どうも

> hadukiさん
> でも稽古場で見る潮丸は”岩”です。
体型はかわいくても表情はいつも厳しいんですよね。稽古場は見たことないですが、その岩っぷり十分想像できます。

> 出人さん
> 国風暗黒時代です。
つまり日本人の豪風・嘉風と、ヒゲが濃くなった状態の黒海である、と(違)。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度秋場所~四日目」

●把瑠都×露鵬○露鵬落ち着いて、大きな把瑠都に負けずに、相撲の先輩と言うところを見せつけたと言う感じです。把瑠都に対して力負けしてませんでしたね。今場所の露鵬への期待は大きくなるばかりであります。●雅山×黒  …

「2006年大相撲秋場所4日目」

さて、ブログトップの絵を、さり気に隆の鶴にして、それでも写真の説明文は闘牙のままなのだが、、、誰も突っ込んでくれないのである。里山VS北桜ゴジョウロウの貴ノ浪に輪をかけた弱気な声を聞きながら、もうおネムである。最近酒が美味くてついつい飲みすぎるんです  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/282-86946b0d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

