
--–--–-- (--) --:--

秋場所十三日目、まだ終わってませんが

2006–09–22 (Fri) 22:11
秋場所もいよいよ大詰め。
幕下、三段目、序ノ口で優勝が決まりました。すべて7戦全勝です。
 幕下:澤井
 三段目:若三藤
 序ノ口:倉園
澤井キタ━━(゚∀゚)━━!!
影山には一歩遅れましたが、来場所ついに十両昇進ですか。楽しみ楽しみ。
倉園ってどこかで名前聞いたことありますね、誰だっけ。と調べてみると、元幕下で骨折休場明けの、新生尾上部屋のお相撲さんでしたか。なるほど。元幕下なら勝って当然でしょうね。
なお、序二段は時大竜さんと栃ノ心さんによる決定戦になります。

今日はラジオ聴戦でした。
ラジオ実況は岩佐アナ、解説は北の富士さん。濃い会話が聴けそうです。

○春日錦-十文字●
十文字は体が動いてない、とは北の富士さんの弁。もっと若々しい相撲を取ってほしいという会話の中、
岩佐「30歳のような相撲を取ってほしいですね」
勝昭「今、何歳?」
岩佐「30歳です」
勝昭「……(ぽかーん)」
間違っちゃいないけど、喩えにもなってないよ岩佐さん。

○豪風-春日王●
豪風のような力士は、相手にとってはすごくやりにくい。小さくて、一気の押しも左右の動きもある。今日の相撲も、映像は見てないけど、決まり手が突き落としというので、豪風らしい相撲が出たのだろう。
北の富士さんは、豪風のような力士はどうでしょう。
勝昭「俺は嫌だ」
とバッサリ。嫌いなわけではないんだろうけど、強い口調で言っていました。

○旭鷲山-琉鵬●
岩佐アナの実況が着いていけないほどの目まぐるしい展開。最後は琉鵬が後ろもたれ気味に残るところを、落ち着いた旭鷲山が送り出して勝った。
旭鷲山は5勝目。場所前半で大負けをしておいて、途中から少し勝って星勘定を調整。うまいなあシュウ。

○玉春日-豊ノ島●
玉春日にようやく初日。全敗でもしようもんなら、4枚目から一気に十両? なんてことも考えられたから、これは嬉しい。
でも十両の武雄山は未だ13連敗中。こちらも十両5枚目から幕下陥落の危機です。

●稀勢の里-岩木山○
岩木山の電車道。強すぎる。
澤井が幕下優勝したし、境川勢調子いいね。

●露鵬-琴光喜○
ここにきて露鵬が負け出した。とはいっても9勝4敗は立派。
13日目を終わって、琴光喜が8勝5敗で、雅山、稀勢の里、黒海が7勝6敗。下手したら露鵬、勝ち越してるのに三役復帰できないんじゃ…。

●栃乃洋-琴欧州○
今場所のドルジ戦がなくなったカロヤン。その代わりに組まれた栃乃洋戦に勝って勝ち越し。これは運がいいと言っていいのか、審判部の…(ごにょごにょ)

○朝青龍-安馬●
安馬もよく抵抗したものの、抵抗するのが精一杯。2度目の金星はならなかった。
これで、
 1敗:朝青龍
 3敗:安馬
と、優勝の可能性があるのは2人に絞られた。もう99%以上ドルジの優勝は決まったようなもんだ。そこで明日の割りを確認するとラスト3番が、
 安馬-栃東
 白鵬-琴欧州
 朝青龍-千代大海
となっている。もうそんなに安馬を上位に当てなくてもいいと思うんだけど…。安馬-栃東戦で栃東が勝ったら、その時点でドルジ優勝が決まってしまうじゃないか。そしたら結び盛り上がらないよ。

13日目の総括として、岩佐アナと北の富士さんの会話を上げておく。
勝昭「終わってみれば朝青龍」
岩佐「まだ終わってませんが」

« 秋場所十二日目、甘党 | HOME |  秋場所十四日目、ドルジ優勝 »

コメント

名調子!

ギトギトさん、こんばんは
御部屋 見やすくなりましたね。年寄にはウレシイ。

さてさて、勝昭 ・岩佐 両氏の色物のような丁丁発止に、
鋭くツッコム ギトギトさんの合の手、毎日愉しみにしてるのですがそれもあと二日・・・寂しいです。

どうも

> 御部屋 見やすくなりましたね。
あら、それは良かったです。前のテンプレで画像が表示されない不具合が発生したもんで、変更してみました。

> あと二日・・・寂しいです。
よく考えたら、年間365日のうち90日本場所がある、4日に1度は本場所があるんですから、贅沢なもんです。

ヤダヤダ

> 下手したら露鵬、勝ち越してるのに三役復帰できないんじゃ…。

えええぇぇっっ?!  そーんーなー(T_T)  

デモデモ

関脇か小結の人数を増やすということも有り得ますから、まだ何とも言えませんね。
番付予想が難しくなるのは確実ですw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成18年度秋場所~十三日目」

十三日目は三敗にかろうじて引っかかっていた力士が全滅。二敗で一人残っていた安馬は結びで朝青龍に破れて、ついに朝青龍と二差。白鵬と雅山の再挑戦の場所、把瑠都上位挑戦の場所、露鵬出直しの場所は、どうも、例によって「  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/293-f6f7d034

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

