
--–--–-- (--) --:--

九州場所の番付予想ですのよ

2006–09–26 (Tue) 19:57
今場所も予想してみます。

しかーし、今回はめちゃくちゃ難しい。大きなポイントは2つ。
  1. 小結(または関脇)の人数を増やすかどうか。
  2. 西8枚目(三役を2人増やした場合は西7枚目)にポッカリ空いた空白に誰を入れるか。

前者は、西筆頭の10勝で三役に上がれないという前例があるかどうかだが、私は知らない。知らない以上、上がれないのはあまりにも不憫なので露鵬を小結に上げることにする。そうなると安美錦も上げて東西に置いたほうがバランスが良い。よって、小結を4人にすると予想しました。
後者は、その位置に入る可能性があるのが豊桜、春日王、旭鷲山ぐらいしかいない。豊桜は11勝4敗で10.5枚上昇というとあり得そうだけど、幕内十両間を乗り越えてくることを考えれば上がりすぎ。春日王は8勝7敗で7枚上昇になって、これも上がりすぎ。旭鷲山は6勝9敗で0.5枚陥落というとあり得そうだけど、三役の人数を増やした場合、見た目の枚数が上がってしまうことになり、変。どれも普通ではあり得ないんだけど、幕内十両間の壁をあえて無視して豊桜を置いてみました。

平幕で勝ち越した力士が10人しかいない(特に下位に少なく、下から16人のうち勝ち越し3人)という異常事態のせいで、7勝8敗力士を軒並、見た目現状据置き(実質1枚陥落)にしています。中でも高見盛と朝赤龍は、見た目1枚昇進(実質据置き)にしました。
負け越して見た目昇進というこれまた異常事態ですが、小耳に挟んだ情報によるとどうやら前例があるようです。昭和42年5月場所→7月場所で、清國と陸奥嵐が7勝8敗で1枚上がっています。今回と同じく、小結が2人増えたことで実質は据置きなのですが。
もっと昔に遡れば前例は増えるようですが、あまり昔だと、今のような部屋別総当たりではなくて東西対抗制だったりするので、前例として適当ではありません。

そんなわけで、非常に難解な番付予想。予想だけでなくて、審判部にとっても頭が痛いところでしょう。はてさて、どうなるやら。

正式な番付発表は10月30日(月)。
九州場所の初日は11月12日(日)です。


予想番付
   東      西   
朝青龍横綱
千代大海大関琴欧州
栃東大2白鵬
大3魁皇
雅山関脇琴光喜
稀勢の里小結黒海
露鵬小2安美錦
安馬前頭岩木山
琴奨菊前2時天空
出島前3普天王
豪風前4垣添
栃乃洋前5北勝力
旭天鵬前6把瑠都
玉乃島前7豊桜
高見盛前8朝赤龍
旭鷲山前9春日王
鶴竜前10豊ノ島
豊真将前11玉春日
北桜前12土佐ノ海
潮丸前13栃乃花
安壮富士前14白露山
皇司前15嘉風
隆乃若十両霜鳥×
×春日錦十2片山
×十文字十3寶智山×
時津海十4里山
玉力道十5琉鵬×
皇牙十6龍皇
栃栄十7栃煌山
大真鶴十8若兎馬
海鵬十9光法
将司十10駿傑
×若の里十11上林
旭南海十12須磨ノ富士
北勝岩十13猛虎浪
澤井十14玉飛鳥

« 秋場所千秋楽、安倍晋三登場 | HOME |  ゴーエードー »

コメント

無理

真ん中にどうしても無理が掛かってしまいますよね  
やけに豊ノ島びいきになってしまいました  

ほんと無理

いやあ、まったく。誰をひいきするか、ですね。
そうかあ、豊ノ島をひいきしましたか。それもありだと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「夢の番附」

 と言うわけで、あくまでも「予想」ではなく、わたしの「希望」番附を編成してみた。 例によって、○が新昇進、△が再昇進である。今回は陥落者(×)の該当者はいない。・横綱  =朝青龍 / ―――・大関1 =千代大海 / 琴欧州・大関2 =栃東 / 白鵬・大関  …

「平成18年11月場所番付予想」

いやァ、秋場所も最後まで楽しかったし面白かった。隆乃若は十両で優勝したし、旭富士ファンだったあたしとしてはチーム安治川も……(*´艸`)この楽しさを引き摺ったまま、恒例のあまり当たらない番付予想です。*左  …

「番付予想@06年九州場所」

モチベーションを上げようと 予想ゲームでちょいと高めの目標を 立ててみた(豊桜かよ)  途端に難しい...orz       東      西 横綱 朝青龍  - 大関 千代大海 琴欧洲     栃東   白鵬     -     魁皇 関脇 雅山   琴光喜 小  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/298-fb5a7205

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

