スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ディープインパクトと、それを取り巻く深い衝撃

2006–10–02 (Mon) 07:16
第85回凱旋門賞に出走したディープインパクトは3着に終わりました。優勝したのは地元の3歳馬レールリンク。3強と目されていた他の2頭、ハリケーンランとシロッコには先着しましたが、首+1/2馬身差で快挙は成りませんでした。
もともと3歳馬が強いレースで、その3歳馬が全て伏兵扱いされてましたから、足元をすくわれる格好になっても仕方ないでしょう。

NHKの中継を見ていて何よりも深い衝撃を受けたのが、ディープインパクトの単勝オッズが1.1倍だったということです。
おい、日本人! 記念馬券買いすぎ!
記念馬券もあるでしょうし、中にはヤフオクとかで売り裁く目的なのも多いのでしょう。どちらにしてもいいお客さんになってしまいました。

もう1つ深い衝撃を受けたのが、ロンシャンに集まった日本人の多さです。見るからにミーハーなファンばかりで、ヨーロッパの競馬場にそぐわないような格好をしている人も目立ちます。

午前11時(日本時間午後6時)すぎに正門の鉄さくが開くと、先頭に並んでいた日本人の若者10人ほどがスタンドへと全力疾走。狙いはゴール前の好位置だ。勢い余って1人の靴が脱げる本気ぶりに、競馬場職員からどよめきが起きた。
(略)
正装した英国婦人は「ジャパニーズ、クレージー」と眉をひそめた。
http://www.asahi.com/sports/update/1001/210.html


朝日新聞の伝える日本人像なので多少色眼鏡が入っているとは思いますが、これは少々恥ずかしい。
日本とヨーロッパでは競馬の観戦スタイルが全然違うということも知らないんなら、わざわざフランスまで行くなよ、と。派手な帽子をかぶってドレスアップする必要はないでしょうけど、勝負服のコスプレとか、馬のかぶりものとかは止めてほしいです。
あ、でも、あっちのフーリガンよりはマシか。

なんにせよ、無駄に煽るのが好きなマスコミのせいもあって、何年ぶりかで競馬を見て興奮しました。

« ポケモン、三日目 | HOME |  100万円キャンペーン? »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「競馬関係者の極秘予想術!」

競馬ど素人の私が、競馬6ヶ月目にキャッシュで家を買いました!どうしてそんな事が出来たのか?それは、ある極秘予想術を知ったからです!  …

「 ディープインパクト」

ディープインパクトは、日本の競走馬です。デビュー以来無敗で2005年の皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞に勝利し、1994年のナリタブライアン以来11年ぶり史上6頭目、21世紀に入ってからは初めての牡馬クラシック三冠を達成した。なお、デビューから無敗での三冠制  …

「競馬はビジネスになるか? ディープインパクト」

競馬の凱旋門賞、、、ディープインパクト、、、、  …

「競馬で1億円を稼ぐ方法って?」

「競馬で1億円を稼ぐなんて簡単です。」たったの数ヶ月間で、パソコンを駆使した競馬投資法で...  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/302-fe0b1532

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

