fc2ブログ

カーリング体験教室に行ってきた、の巻

2006–10–14 (Sat) 21:39
京都府カーリング協会主催の体験教室に行ってきました。
トリノ五輪でさんざん見たカーリングですが、実際に体験するのは初めて。10月にもなってようやく参加希望が通りました。
体験教室の参加者は、体調不良によるキャンセルが相次いだらしく、ざっと見たところ11人。少なーい。でもそのほうが順番が回ってくる回数も多くなるし、こぢんまりしてていいやね。
自分も病み上がりで体調が万全とはいえず、直前までキャンセルしようかどうか迷ってました。1日前の体調だったら確実にキャンセルしてたところですが、だいぶ復活してきたので思い切って参加してみた次第です。6時間前まで吐き気してたことは内緒です。

体験教室でやったこと。
まずは受付。そして着替え。そんなことはどうでもいいか。
軽い説明のあと、氷の上に乗ってまずやったのは、ブラシを両手に持って支えにしてハックを蹴るというデリバリー動作。これがかなり難しい。どうバランスを取っていいのか、ふらつくばかりです。
次にやったのが、両手にストーンを持ってハックを蹴るデリバリー動作。これは案外楽にできました。背筋もピーンと伸びて(と自分では感じていたけど周りから見てどうだったかは知らない)スーッと前に滑っていけました。
その次が、左手にブラシ、右手にストーン、唇に火の酒、背中に人生を。あーあ、あーあ、あーあ、あああー。
もとい。
左手にブラシ、右手にストーンを持ってのデリバリー動作。ここまでは何とかできました。ただ思ったほど長い距離を滑っていけません。
そしてその次が、さっきの動作から途中でストーンを離して投げるという実際のデリバリー。これが難しい。ストーンを離してもあまり石が滑っていかないし、石を滑らそうと思って離す瞬間に押し出してみたりすると、バランスが取れなくなってこけそうになります。おそらくストーンに体重を乗せすぎているんだろうと頭ではわかっても、修正するのは容易ではありません。参加者の中には、ストーンを離してもきれいなフォームを保ったまま滑っていけたりする人もいて、このへんは運動神経の差なんでしょうか。
このデリバリーの動作、足攣ります。右足の膝の裏とか、左足の付け根のあたりとか危いです。デリバリーの見本を見せてくれた方も「足攣った~」なんて叫んでましたからよくあることなんでしょうw
次にやったのがスイープの練習。参加者は全員右利きでしたが、右手を下にしてブラシを持つか、左手を下にして持つか、どっちがやりやすいかにバラつきがあって、なかなか興味深いです。自分は右手が下のほうがやりやすく感じるという少数派でした。
スイープの仕方にはオープンスタンスとクローズドスタンス(だっけ?)があって、オープンスタンスの場合、自分は投球者から見て左側を掃くほうがやりやすいということになります。一応左右両方試してみましたが、なんかどっちでもできそうです。クローズドスタンスのほうは上級者向けらしく、足運びが難しいので初心者だとすぐ転んでしまいそうな感じです。
自分が唯一褒めてもらえたのがこのスイープ。普段から腰を入れる仕事をしていたお陰でしょうね。

そんなこんなで、あっという間に1時間半が終了。なかなか楽しかったです。
これでさらに、ちょっとしたミニゲームみたいなことでもできればもっと楽しかったんでしょうけど、1時間半じゃ無理ですね。
やってる間、なんか寂しいなと感じてたんですが、それは氷の下にハウスが描かれていなかったからです。普通のスケートリンクを借りてやってるわけで、カーリングのときだけハウスを描くなんてことは無理なわけです。競技者としてやっている皆さんも、ハウスのないリンクで練習をしていましたけど、感覚狂ったりしないんでしょうか。むしろハウスは心眼で見る、とかそんな修行でも積んでいるんでしょうか。

体験教室が終わったあと、オプションで追加料金を払ってさらに1時間半勝手に練習できるというプランがありました。自分は病み上がりのため体調が気掛かりで、オプションは付けずに帰ってきてしまいました。
スイープをするとそれなりに疲れます。激しく擦るとかなり汗かきます。マリリンが1エンドから半袖になるのは、何もあの体格のせいというわけではなかったんですね。
あと氷の上って意外と暖かいんですね。3枚重ね着して、靴下も2重にして、とやっていたら暑いぐらいでした。近くのコンビニで買った、貼るホカロンも使わずじまい。とはいえ空気はひんやりしていて、鼻を通ると心地良く、リンクの上にいたときだけ鼻詰まりが解消されていました。帰り道になるとまた鼻ぐずぐず。やーね。

んなわけで、いろいろと教えていただいた協会の方々、ありがとうございました。一緒に参加した初心者のみなさま、お疲れさまでした。
適当に写真も撮ってこようと思ってたんですが、カメラをロッカーに預けたまま氷の上に出てしまって、1枚も撮れませんでした><

« てるてる坊主 | HOME |  ポケモン、十七日目 »

コメント

あーあ、あーあ、あーあ、あああー。

自分よりお若い方と勝手に思ってましたが もしかして同じ年代なのかしら?  

ジュリー

さあ、どうなんでしょう。
ジュリーのあの歌は、私が幼稚園に行ってたころのヒット曲です。
幼稚園生ながらジュリーとヒデキに夢中だったあの頃 :P

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/310-3136236f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about