
--–--–-- (--) --:--

ポケモン、十八日目

2006–10–15 (Sun) 20:09
なかなか風邪が治らなくて、ポケモン。
布団の中でゲームができるのが、DSのいいところですね。風邪で伏せっているときに、据置き型のゲーム機じゃやろうという気が起きませんから。

ポケモン図鑑、完成しました! 150匹! やたー!
昨日、どうやって図鑑に載せようかと悩んでいた残りの2匹も、ボールで捕まえるという最高の形で図鑑に載せることができました。
ポケモン番号146番のほうは、マヒさせて、"みねうち"でHPを限界まで削ってからひたすらハイパーボール。20個ぐらい投げてようやく捕獲に成功。
ポケモン番号148番のほうも、同じようにマヒ状態、"みねうち"によるHP削りのあと、ひたすらハイパーボールなのですが、そのとき手持ちにあった39個のハイパーボールを全て使っても捕まらず、そこからダークボールに切り替えて投げ続けたところ、10個ぐらい使って捕獲に成功。
これはしんどかった。

図鑑完成したぜ、見てくれナナカマド博士! と博士のもとを訪れると、

(以下ネタバレにつき、スクロールさせてください)
(と、今度はこんな方法でネタバレ回避をしてみる(汗))
(でもスタイルシートが機能しないブラウザだと意味ないんだよなあ(汗))
(こんな方法、IEでもちゃんと機能するのか不安だなあ(汗))








どこぞからやってきた別の博士が登場し、ポケモン図鑑を"全国版"にパワーアップさせてくれました。そして全国版の図鑑も埋めろと、そんなことを言う。今まではシンオウ地方の図鑑だったのです。
今までパルキアが150番で最後を飾っていたのが、今度はパルキアが484番。
えー、あと300匹以上いるのかよ!

地図右上の島で、まずは図鑑を埋めなさいと言ってた人のところへ行くと、その人がいなくなって島の奥のほうへ進めるようになっています。
恐る恐る進んでいくと、今まで見たこともないポケモンがわんさと登場します。ポケモンシリーズの前作とか前々作とかをやった人なら、わー懐しいてなもんでしょうが、自分にとっては初めて見るものばかり。

ポケモンはエンディングを見てからが本番だという噂は本当だったんですね。
そういえば、Wi-Fiを使ったGTS(グローバルトレードステーション)で、聞いたこともないポケモンを欲しがっている人を何人も見かけました。全国図鑑で登場するポケモンだったんですね。
まだまだ先は長いようです。

もひとつ"そういえば"ですが、GTSって、全世界の人と通信できますとか謳っているくせに、日本国内の人としか交換できません。
外国の人とは交換できないの? どうなの?
地球儀に表示される地名も「にほん きょうと」とわざわざ「にほん」と書かれているところを見ると、外国の人との交換も何か条件満たせばできるようになるんじゃないの? どうなの?

エンディングも見たし、そろそろ攻略サイト巡りを解禁しようかどうか迷い中。

ここまでの成果
  • シンオウ図鑑:150
  • 捕まえたポケモン:93
  • ぜんこく図鑑:168
  • 捕まえたポケモン:97

« ポケモン、十七日目 | HOME |  web2.0の影響 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/312-30e2d884

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

